dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、声変わりが終わったばっかりの高校生です。
まだ、腹式呼吸も覚えていません。
今のところ普通に歌える範囲は最高音ソ♯です。
一応ラも出ますが歌では使えません。
ボイストレーニングの仕方と腹式呼吸のやり方を教えてださい。
また、鍛えたらシも出るようになりますか?

A 回答 (2件)

腹式呼吸とは簡単に言いますと


鼻から息を吸って口から吐くことです。
歌うときに鼻から吸って口から息を吐く時に声を出すのです。
以下に腹式呼吸のやり方が書かれたURLを付けておきますね。

声変わりが終わったばかりでしたら、
今はまだ無理に高い声とかを出さない方がいいですね。
しゃがれ声になってしまう恐れもあります。

少しずつ高い声が出せるようになるといいですね。

今、ファルセットで歌う歌手が人気なので
地声も練習しつつファルセットも出来るようになると
ちょっと「おぉ!」と言われるかも・・・

参考URL:http://www.hokendohjin.co.jp/hkd/healthConsultat …
    • good
    • 0

#1です。


度々スイマセン。
ファルセットの練習方法のURLがありましたので、
よかったら参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!