プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学エージェントは大丈夫?

初めての短期留学でわかりません。

費用が決まり、一括で斡旋業者へ支払うことに。

現地にある業者で日本人がされていますが、
ネットで探し、メールと電話でしか話したことが無く、
大手でもなさそうな感じですし、
何十万も入金するのに、不安です。

電話で話した感じはとてもよいですが、
到着して「誰もいない学校も手配していない」
なんてことがないか心配です。

どうやって会社を信用するのでしょうか?
振込口座は日本の口座です。
(これだけで信用してよいものでしょうか?)
入金は日本で済ませていくものなのですか?
過去の事例等も教えていただければ助かります。

ハワイですが、日本人ハワイ協会?等に聞けばわかりますか?

A 回答 (2件)

斡旋業者には既に申し込んだのでしょうか?

短期留学であれば、直接学校のHPから出願出来ますし、費用もクレジットカードで支払えるはずですよ。学校のHPには空港から滞在先まで送迎してくれるというようなところも多いようですよ。
留学エージェントに頼らなくても、ネットや大学のHPに色々載っていますよ。大学の場合は留学生用のオフィスがありますので、お金を掛けなくても、現地に行ってから、サポートしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供を何人も連れて行くので、
小学校、幼稚園と分かれるのでややこしく
自分の英語力で大変かと思い通しました。
地元の人でないとわからない事もあるとは思ったのですが
やっぱり直の方が安いですよね。
ありがとうございました。

数年前、ゲートウェイ21という大手留学エージェントが倒産しましたね。

私はそのエージェントにカウンセリングに行ったことがあるんですが、カウンセラーは良い方でしたし、雰囲気も悪くなかったです。そういう表面的なことでは、経営状況の判断は素人には無理だと思います。(幸い、そのエージェントにはお世話になりませんでしたが)
あと、忘れてしまいましたが、ゲートウェイ21も留学協会とかそんな感じのところに登録していたような気がします。

そこでできる自己防衛ですが、事前に全額を支払わせるエージェントは避けたほうが良いと思います。
私は4年前にオーストラリアで現地無料エージェントを利用しましたが、当時エージェントに事前に支払ったのは、学費・ホームステイ紹介料だけでした。ホームステイ滞在費はステイ先に直接手渡しで、航空券は自分で手配し、空港からは自分でバスで行きました(空港出迎えは有料でつけてもらえます)。
ゲートウェイ21の倒産以降、そのエージェントでは学費も語学学校に直接支払えるシステムになったようです。

ハワイにもそういうシステムのところがあるかもしれないので、再度エージェントを探してみてはどうでしょう。

そういうところもなく、エージェントも不安であれば、一番良いのはご自分で語学学校に直接申し込むことです。ネットの情報を参考に、辞書を片手に慎重にやれば、英語が不安な人でもできるようですよ。また語学学校でホームステイ手配もしています。空港出迎えはあるか分かりませんが、英語ができなくてもタクシーに住所を書いた紙を見せれば大丈夫だし、エージェントの出迎えサービスより安かったりします。英語がちょっとできるなら、現地の交通機関(バスや電車)でも良いでしょう。

ご希望の語学学校が掲載されているかは分かりませんが、こういう自力で語学学校に申し込めるサイトもあります。
http://www.applyesl.com/?aid=&lid=2

> 振込口座は日本の口座です。
> (これだけで信用してよいものでしょうか?)
それは判断材料にはならないと思います。

> 入金は日本で済ませていくものなのですか?
日本から申し込んだ場合、大抵出発前に支払いを済ませるよう言われます。
現地に着いてから語学学校の申込・支払いをすることもできますが、それには入校日の数日前に現地入りしなければいけませんから、短期で時間をムダにできない方には向かないと思います。例えば月曜日が入校日なら、前開校日までに支払えば良いとしても、金曜の午前中までには現地入りしなければいけませんね。
また人気校の場合、満員で入れないなんてこともありますし、ホームステイ先がすぐに手配できないという可能性もあります。時間に余裕があり、「1週間くらいならバックパッカー暮らしでもかまわない」という方なら、それも良いんですが…。

> ハワイですが、日本人ハワイ協会?等に聞けばわかりますか?
そいうのは知らないのでアドバイスはできませんが、あるんじゃないかと思いますよ。他の方の情報を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本の協会に入っていると保険が適応されるそうです。
ハワイにはそういう協会はないのだそうです。
時間もないので現地では無理そうです。
ありがとうございました。