プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女の両親と会う事について。

男性にとって、彼女の両親に会うって嫌なものですか??付き合って一ヶ月の彼が、怖いからと言って私の両親に会いたがりません。私の両親が少し厳しいという事もあるんですが…。

彼女の親に会うって怖い事なんですか?
将来の事考えてくれてないのかな、って不安になってしまって。

よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

年齢にもよりますしお2人の関係性にもよりますが、通常付き合って1ヶ月で「両親に会って」なんていわれたら「怖い」でしょうね、、、ひきます、、、


すでにお2人の間で将来の話や結婚の話が出ているなら別ですが、、、
人によっては将来云々を抜きにして彼氏/彼女が出来たらすぐに親御さんに紹介するという人もいますが、
そうでない人からしたら、ご両親に会う=結婚を見据えたお付き合い という構図ですから、
ビビッて当然です。
つまり、彼はまだそこまで考えていない、ということなんじゃないですかね。
    • good
    • 1

俺も交際を始めて1カ月くらいたって、互いの両親に紹介しあいましたがね。


交際していればどっかに連れ出すようなこともあるわけで、未婚である以上は挨拶しておくのがスジというものだと思うけどねえ。俺は当時16歳で、確かに緊張したけどスジはスジだから意を決して行ったよ。別に食われるわけではなし、挨拶くらいしてしかるべきだと思うんだけどね。面が繋がればそれなりに責任感のようなものも生まれるし。

怖いって何がそんなに苦なんだろうか。
むしろご両親にたまには会っておいてだんだんとこっちのことを認めてくれるようになれば、当人らもそれだけ気持ちが楽だと思うんだが・・・そのへんを彼氏に言ってみては?

親が親の役割を満足に果たしていない家庭の子が、こういうことを苦に思ったり、そもそも挨拶すべき儀礼自体を知らないんだろうね。
    • good
    • 0

最近の若者は、お付き合いする相手の御両親に会う事を躊躇する傾向がありますけど、私ら時代は結構早めに親御さんに会おうと思いましたね。

その目的はお付き合いを認めて貰うためです。どんな男か分らなければ、あるいは変な男じゃないのかと、悪く言われる可能性がるでしょ。だから早めに会って、お付き合いの内諾を取付けようとしたんでしょうね。

理想的に言うなら、きちんとお付き合いをすると決めた時点で、挨拶に行くのが本当だと思っています。遊び男なら別ですけど、異性とお付き合いする事は、それなりに将来結婚する可能性がある事を最初から念頭に入れていると思います。だったら最初から親御さんに良く見て貰おうと思いますね。

最近その様に考える人はいないのかも知れません。でも私らの当時、こんな話がありましたね。
1)娘口説くにゃ母親口説け
片思いの相手を射止めるためには、まず母親に取り入って、本人を説得して貰いなさいの意味です。2)母親は娘の鏡
いずれ彼女も母親の姿になるのだろうと。早めに見ておくべきです。

今の男性は、親に挨拶をしたらそれで決まってしまうと思うんでしょうね。将来を決める事に自信がないから、会いたくないのと違いますか。
現実には親の方は、挨拶を去れたからと言って、必ずしも決まったものとは考えないものです。それよりもどんな相手とお付き合いしているのか、早く顔を見たいと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 2

別に殺されるわけじゃないし、怖くはないですよ。



父親の立場からすると、自分の大切な娘が他の男と仲良くなって離れていくというのが分かっていても心地よくないことは多いと聞きます。
僕はまだ子供はいませんが、もし将来娘ができたときのことを考えるとその気持ちは分からなくもありません。父親に会うとしたらそういうことをよく勘案したうえで準備すると思います。

実は僕もいまの彼女の父親には付き合って1ヵ月くらいで会ったのですが、彼女の父親に会うのは怖くはありませんでした。むしろしっかり自分を表現できればいいなと思っていました。ただし、彼女の父親は会う前から彼女から彼女の母親、母親から父親へと僕についていい話を伝え聞いていたようで、もともと会いたがっていたというのと、人と接するのが嫌いではないという性格も良い方向に働いたと思います。
ほどなく一緒に銭湯に行っていろいろ話をするようにもなりよい関係だ思います。

怖いというのとは違いますが、やはりそれなりに大切な場面なので心の準備はしましたし、どんな話し方をしたらいいかはよくよく考えていました。自分がまじめに付き合っているということを分かってもらうというのにはそれなりの努力がいると思うので、その点でプレッシャーはあったと思います。

質問者さんのご両親のように厳しい方と会う場合には、彼氏としてはあまり二人の関係を応援してもらえるような気がしないのは確かです。そういう意味ではお世辞にもご両親との面会が「楽しみ」とは言えないです。

一般論として、そういう対面が苦手な彼氏さんもいるはずですし、あるいは二人の関係に真剣でないだけかもしれめせんし、あるいは単にプレッシャーを感じていろいろ考え込んでいるか、いろいろあると思います。状況にもよりますが、「将来や彼女のことに真剣でない」とは断言できません。
    • good
    • 0

私(女です)は高2の時から10年交際してる恋人がいますが、交際が始まってやっぱり1ヶ月経った頃だったかな、彼に両親に会ってもらったし、その次の日には今度は私が彼の両親に会って挨拶させてもらいましたよ。

以後彼の家に行くような時は、必ず会ってましたけどね。
ただここまでの回答の通り

親御さんに会う=結婚視野

と見たり感じたりしてしまう人が多いんですよ、実際は。
だからあなたの方から、なぜご両親に会って欲しいのかをよく話した方が良いでしょうね。なんか、こんな礼儀レベルのことをいちいち説明しなきゃならないこと自体が情けないですけど、わからないんだから仕方がないです。それにあなたのご両親が厳しい方なら、なおのこと面を通して自己紹介や挨拶くらいはしておくべきだと思いますね。
ただしその目的が本当に結婚云々だとしたら、それはちょっと早いです・・・。
    • good
    • 2

どういう状況で会うのかによります


一緒に食事に行くのか、家に行ったついでに挨拶するのか

どちらにしても付き合って1ヵ月だとちょっとキツイかもしれません…
結婚前の挨拶で初めて両親に会う場合がほとんどなのです


自分の場合交際していく中で、彼女が自分の事を親に色々話していました
自分は会社の製品などを彼女の親へプレゼントしたりして、直接逢わないにしろ
少しずつ距離が縮まって&交際数年してから逢ったので気持ち的に楽でしたね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A