アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう日本に沖縄はいらないんじゃないでしょうか?

基地移転問題が起こってからいろいろ調べてみたのですが、沖縄の人間がここまで腐っているとは思いませんでした。
沖縄県民がすべて悪いとは思いません。沖縄の人間に被害者意識等を刷り込んだ"左翼"のような人間達にも罪があると思います。

今、私は左翼と書きましたが、左翼と言えば何が「思想、信念」などを持った人達の事を指すようですが、沖縄に行った人間は左翼ではなく、ただの「嘘つき、たかり」です。

普天間基地の周りは「危険で騒音がうるさい」などと住民はしきりにアピールしますが、
恵さんの話しによれば、最初に何もない土地に基地が出来て、そこに雇用が生まれたもんだから人々が基地の周りに住み着いたらしいのです。
騒音がうるさいなどのことを最初から承知で住み着いたわけです。

ここまで来て本土の人間が沖縄を支える必要があるのでしょうか?
ビデオで証言されていらっしゃる恵さんは尊敬に値いする人だと思いますが、個人的には「もう日本に沖縄はいらない」という考えになりました。

ぜひ、みなさん、こちらのサイトも見てください。
http://098u.com/wp/?p=29190&cpage=1#comment-125772

これを物乞いと言わずして何と言うのでしょか?たかるのが普通で感覚がもう麻痺しているとしか思えません。

管首相はもう沖縄は独立したほうがいいと発言されましたが、私も同感です。

みなさんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

本質問に対しての答えではありませんが、ただ、考えてみていただけると幸いです。



本質問は、このようにも置き換えられます。
「もう日本に米軍基地はいらないんじゃないでしょうか? 」

日本にとって米軍は必要ですか?

現時点で、日本国民を代表する政治家、政党が、
日本にとって、米軍基地が必要であると判断している以上、
日本にとって、沖縄は必要なのでしょう。

日本本土に復帰する際、独立の選択肢もあったようです。
ただ、当時の沖縄にとって、日本国に所属するメリットは多々ありました。
しかし、いまや、中国に属し、中華マネーを投資していただくことで、
沖縄が潤う選択肢もあるのかもしれません。

沖縄が日本国にとって必要かどうか、そんな問いがなされるほど、
日本は、その国の安全保障や平和に対して疎くなっているんですね。
    • good
    • 0

日本は大丈夫かもしれませんが、米国・中国という大国に挟まれて沖縄は独立を維持できるのでしょうか?

    • good
    • 0

いろいろいるでしょ



本土にも似たようなゆすりたかりの人々がいますよ。

あと沖縄が独立…無理でしょ^^;

菅さんは、ちょっと気が短いというか考えがないというか・・・

沖縄が要らない独立ね…なんていうか夢見たいな話というか
    • good
    • 0

さあッ 自衛兵の数もかぞえろッ



動画の真ん中は算数知らんらしい

益で考えれば赤字がもっと膨大な
国と政治家が沖縄より邪魔過ぎる
    • good
    • 0

 一人あたり県民所得は全国最下位で全国平均の70%、失業率は全国一高い。

しかも産業別人口の割合では全国平均と比べて加工業を主とした第二次産業の比率が全国一低く、サービス業を主とする第三次産業の割合が東京都に次いで2番目に高い県がどうやって独立するんですか?県民の半分に餓死しろというようなものです。
 しかも、
・ガソリン税(本土より7円/リットル)や、沖縄自動車道の通行料金(本土の約4割引)など軽減
・沖縄県発着の航空便への航空機燃料税50%減免(本土の同一距離路線に比べて5000円程度運賃低下)
・観光特定免税店制度が他県にはない特徴的な優遇税制
・酒税の軽減措置
・誘致企業に対する税制上の優遇(法人税の控除、特別土地保有税の非課税、事業所税の課税標準の特例)
って、県内にまともに本土と対抗できる産業が殆ど無いって言っているようなものじゃないですか。
 彼らが独立したいと言うはず無いでしょう。
 
 我々日本人が忘れてはならないのは、沖縄で多くの人々が犠牲になってくれたから本土上陸が数ヶ月延びたことです。終戦の決定が遅れて、連合軍による本土上陸作戦が行われたとしてどうなったと考えますか?私が聞いている範囲では、朝鮮半島で朝鮮人やソ連兵に日本の婦女子が強姦されていますよ。沖縄県民の犠牲があったことで、本土の被害を食い止めてくれたんです。それへの感謝は忘れてはなりません。
 
 それともう一つ。全ての沖縄県民が腐っているわけではありません。鳩山さんが二度目の沖縄を訪問した際に辺野古湾周辺住民が鳩山さんとの対話集会を拒否しています。何故か知っていますか?運動会の当日だったからです。その運動会には米海兵隊の家族も参加していました。辺野古湾周辺住民は米海兵隊の家族だからと言って差別なんかしません。
 差別したのは何も解らないまま、国民を混乱させただけの首相です。在任数ヶ月経って国内外から追い詰められ、それも半分以上は自分の軽口が原因です。支持率も低迷した首相より、周辺住民同士の交流を大切にした住民を少なくとも私は応援しますよ。
 
 もう一つ付け加えますが、辺野古湾周辺住民が鳩山さんが首相になってから移設に反対に回った理由もご存知ですか?2つあります。一つは鳩山さんが辺野古湾沖なら地元に技術のない埋め立て以外を検討しろと言い出したこと。ここまでは結構報道されています。地元土建業者が住民の迷惑を顧みずに賛成しているみたいな論調ですね。
 
 もう一つはこれも鳩山さんが唱えたキャンプ・シュワブ陸上案です。この案の欠点は住宅が密集している地域の上空を航空機が飛ぶことにあります。普天間の住民が死ぬのは駄目で俺たちが死ぬのはいいのかって地元の人は思いますよ。サンゴ礁を守るために俺たちを殺すのかと思った人もいるかもしれません。そういった案です。日本のマスコミはむしろ褒めていましたよね、サンゴ礁が守れるって。
 
 沖縄の左翼思想に染められてしまった方々を切り捨てることもいいのでしょうが、左翼思想に染まっているのは本土にも沢山いて、むしろ排除するべきはこちらの方だという気がしますが如何でしょう?

>普天間基地の周りは「危険で騒音がうるさい」などと住民はしきりにアピールしますが、
恵さんの話しによれば、最初に何もない土地に基地が出来て、そこに雇用が生まれたもんだから人々が基地の周りに住み着いたらしいのです。
騒音がうるさいなどのことを最初から承知で住み着いたわけです。
 
 私はこの言い分だけなら賛成しかねますね。普天間周辺は元々集落があった場所に基地を作っています。また、当初2400mだった滑走路を2700mに延長した際に数十戸を強制的に立ち退かせていますから、それなりのことはできたはずです。
 それと忘れてはならないのは、昔の飛行機と現在の飛行機では騒音レベルは格段に違います。昔の航空機の騒音なら耐えられるけど、現在の騒音では耐えられないということは考えられます。
 最後に、惠氏の論調で決定的に欠けている内容が一つあります。それは、普天間が海兵隊の航空基地として規格を満たしていない点です。ヘリコプターに武器弾薬を搭載するなどの場合、事故が発生した場合に備えて安全地帯を設けることになっていますが、普天間は狭いのでそれができません。
 その代替として那覇空港を使っていますが、あそこは空軍基地ですから使用許可は一瞬です。そのため、ヘリは長時間空中で待機をさせられます。そうなったことは実は最近です。惠氏は二尉で自衛隊を退役されたようですからその辺を理解していないのかもしれません。
    • good
    • 2

安いインターネット番組、信用性に乏しいですね。

アメリカに金玉まで握られては、日本に立つ術なしです。
    • good
    • 0

鳩山前首相が言っていたでしょ。


最低でも県外移設…
沖縄について、海兵隊について勉強するほどその実現が難しいって。

世界の戦略上の観点からみても沖縄って非常に重要な緊要地域に当たるんですよね。
そして海兵隊にとっての絶好の環境が整った場所。
まずココが理解されていない。

だから独立だとか県外移設だとか訳のわからない話が出てくる。
いい加減に平和ボケした日本人の目を覚まさせるために独立でも県外移設でもやってみるがいいさ。

別に沖縄の人が悪いって言ってるわけじゃないけど、左翼に先導されてそれに便乗している人たちは手に負えませんね。理由はご質問者様のお考えのとおりです。

先の回答者様の書かれたとおり、米軍が撤退したら中国は真っ先に領有権を主張し、仕掛けてくるでしょうね。中国からすれば太平洋進出への拠点、あわよくばハワイ、グアム、オセアニア地域への足がかりとなるわけですから。下手するとアメリカまで標的になるかもしれません。

独立した沖縄は島国で完全に孤立。あっという間に中国領へ…
 
そんなことは考えられないと言う人もいますが中国は元寇よりも前の時代から侵略を繰り返しています。
チベット侵攻、朝鮮戦争参戦、べトナム戦争参加… 
加えて大戦時の日本の中国侵略をダシにして目には目をって感じでやってくるでしょうね。

それに対する手段は?
自衛隊?ATHやTKを持たない沖縄の自衛隊が勝てるわけ無いでしょう。
今の戦争は衛星画像で怪しいトコ見つけて無人偵察、夜に攻撃ヘリでソコをつぶして制空権取る。って感じですから。
(↑ココがみんなわかってない)

その時には米軍が?
追い出しといてそんなにすぐ手を打ってくれるとは思えませんね。
(↑ココもみんなわかってない)

せいぜい朝鮮戦争の時の韓国とか湾岸戦争の時のクエートのようにいったん占領されて多くの死者を出してそれから巻き返しの地上戦ってとこが関の山でしょう。

だから県外移設も独立もあり得ない話ですよね。と思ってます。
もしそれが実現するなら全世界から戦争が無くなりどの国も軍隊を保有しないことが条件でしょうか。
もしくは日本が完全に独立した米軍並みの軍隊を保有しなければなりません。

そんなの無理な話ですよね?聡明なご質問者様ならご理解いただけると思います。
    • good
    • 1

色々問題ありますが、しかし沖縄が独立したら中国に支配されて沖縄人は中国人になりますよ。


沖縄の人たちの総意が、「自分達は中国人になる!」というのであれば、それはそれで良いのでしょうが、もし日本人でいたいというのが沖縄人の大半ならば、日本は沖縄を守る必要があります。
その時には日本は独力でも中国と戦争をしてでも沖縄を守らなければなりません。
我々は命がけで沖縄を守る… という意志が、多くの日本人の心の中には無いんですか?

また、沖縄が日本領土であることは日本全体の利益に寄与します。
沖縄は沖縄列島全体を含むのであり、沖縄列島は広大な排他的経済水域(EEZ)を有しています。
このEEZの恩恵は膨大なものであり、地下資源・海洋資源・シーレーンなどなど。これを失うのは日本としては非常に痛いです。

更に、そのEEZ海域が沖縄独立後の沖縄のものになるならまだしも、沖縄独立は沖縄の中国併呑を意味しますから、その海域は中国海域となり、となると日本に被る損害は多大なものとなり、目も当てられない情勢になります。

また、中国はソレを狙って沖縄列島の領有化を目指しています。
中国にとっては西太平洋への本格的な海洋進出上、沖縄列島の入手は必須に近い。
そもそも中国に依れば沖縄は中国固有の領土なんだそうで、沖縄領有化は侵略ではなく合法的な秩序回復らしい。

ちなみに、中国は今日から4日後の7/1日から「国防動員法」が施行されますが、この国防動員法というのは戦争時に発動される中国法で、この法律に依れば日本国内にいる全ての中国人は中国政府の指令の下で戦争参加すべき義務を負います。
つまり日中戦になれば中国在住中国人の他に、日本在住の中国人が日本人と戦争します。そういう法律です。


また、おっしゃられるように、沖縄の左翼運動を扇動する左翼は概ね金絡みです。
沖縄で左翼運動するとアチコチから金が転がり込む。沖縄以外でも日本には昔からそういう傾向がありましたが、沖縄は際立ってその傾向が強い。
沖縄左翼はコジキ並みです。日本中から(朝鮮半島からまで)集まって来ます。

普天間基地周辺の成立経緯も仰られる通りです。
しかし、それは責められない。あの時代のことです。
当時沖縄は日本領ではあらず、米軍直轄領だった。
その時代に日本から切り離された沖縄で、文化的な生活を送るなら、米軍基地の種々の恩恵を受けるのは得策。
当時の沖縄はそうやって生きてきたんです。誰がそれを責められるんですか。
単に雇用だけではなく、電気・水道等の公共設備。衛生・治安などの社会的便宜。それらが米軍基地から供給された。
沖縄人の多くが、米軍と共存してきた。基地の周囲に集落を作ってもそれが普通じゃないですか。


> ここまで来て本土の人間が沖縄を支える必要があるのでしょうか?

すいませんが、そういう言い方は無いかも。
東京の人間を支える必要はあるんですか? 北海道の人間を支える必要はあるんですか?
そんな事を言っていたら、日本中バラバラになるでしょ。

沖縄は大東亜戦争時、地上戦が行われた。
沖縄の非戦闘員(子供達も)が米軍に殺されるのを見て、学校の女教員まで爆弾を抱えて米軍の戦車に突っ込んで行った所なんです。
なぜ彼ら彼女らが戦ったのか。その理由を知ってください。

沖縄には変質左翼も多い。だが日本人としての意識を濃厚に持つ普通の人々も住んでるんですよ。
沖縄に産業がなければ職にあぶれた人は何かの入金手段が必要。
特異的に金づるを掴んでアブク銭を持つ人もいるが、多くの人はどういう暮らしなのか。
それらの人たちが生活する方法は、米軍基地以外にはないのか?
沖縄において、日本と米国の地位を同等に等しくする方法はないのか?
米兵にまつわる事件を、どのようにして減らせばよいのか?
そういう方法を考える方が、米軍基地追い出しより先です。
    • good
    • 1

それなら日本にいらないのは沖縄県民ではないですか?



沖縄の土地そのものは別の話しだと思います。
    • good
    • 2

戦勝国の米国が敗戦国の日本に対して「沖縄が好きだ」と言っている訳ですから仕方が有りません。


みんなで我慢しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています