アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今17歳ですが、中学生あたりから骨格が異常にでっぱっていて、困ってます。
たとえば鼻の頭とかもかなり盛り上がっているし、おでことか,尾底骨とか首の後ろの骨とか,とにかく骨格がごつごつしてます。骨の発育が良すぎるのかと思ったのですが、背も高いわけじゃないし
鼻はかなりいやです。
こういうのは原因は何なんでしょうか?
もしご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

美容外科は形成外科を基盤としていると私は認識しているのですが、その実状はピンキリなのではないかと思います。

形成外科のトレーニングを積んでいない医者が美容外科で雇われて働いているケースも多々ありますし、どちらがいいとは言えません。takanori345さんの鼻の形態が本当に異常なのであれば、まずは大学病院の形成外科に相談してみるのが最も信頼できるのではないかと思います。しかしあなたの鼻は、はたしてそんなに変なのでしょうか?人から言われたというのは、同級生とかのレベルでしょうか?もしそうだとしたら、子供のころというのは、人の容貌について実際以上に誇張して囃し立てたりするものですから、もっと客観的な大人の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?人から言われるまで自分では気にしていなかったと言うことは、そんなに変ではないのだろうと私なんぞは思ってしまいますが・・・
あなたの求める答えにはなっていないかもしれませんが、実際にあなたの容貌を眼にすることが出来ないので、このくらいで勘弁して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
あまり考えないようにします。

万が一末端肥大症だと仮定して、手術や薬物の投与によって成長ホルモンが正常レベルに回復した場合には、骨格は残念ながら変化しませんが、軟部組織の肥大は改善するとされています。

ただ、末端肥大症は、骨格や軟部組織の肥大が一番の問題なのではなくて、糖尿病や心不全、大腸や前立腺腫瘍の発生と言ったような合併症が命に関わる重大な問題ですので、見かけ上の問題よりも命の問題を重点に考えるべき病気なのです。
恐らく、takanori345さんが末端肥大症である可能性は高くないだろうと想像しますが(多感な時期なので、実際以上に自分の容貌について悩む時期ですから)、心配でしたら病院に行って診てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
いろいろ調べたら末端肥大症は珍しく,かつ危険な病気だと知りました。
確かに僕がその可能性はきわめて低いと思います。
ちょっと気にし過ぎなのかもしれません。
ただ、気にしだしたのは人から言われるようになったからで,自分でいろいろ気にして悩んだわけではないです。特に鼻は何十人という人からいろいろ言われたことがあり、かなり真剣に悩むようになりました。
最後に1つだけ質問してもいいですか?
やはりこう言うのは美容外科になりますか?形成外科では無理でしょうか?
これが最後なのでお願いいたします。

ご両親の家系どちらにも同様の方はいらっしゃらないのですか?

もしそうでしたら、末端肥大症(先端肥大症)の可能性もあるかもしれませんので、代謝内分泌内科か、脳外科を受診されると良いでしょう。(脳)下垂体という所から分泌されるホルモンである成長ホルモンの過剰分泌(成長ホルモン産生腫瘍による)が認められるかもしれません。骨端線が閉じる前に成長ホルモンが過剰に分泌されると巨人症になりますが、骨端線が閉じて身長が伸びなくなってから成長ホルモンが過剰分泌されると末端肥大症になります。血液を採取して成長ホルモンの濃度を測れば異常の有無がわかりますので、心配でしたら病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
両親は普通ですが、兄がちょっと僕みたいな骨格をしてる感があります。
でもそんなにでもなく兄くらいなら気にならなかったと思います。
もし先端肥大症と判定されて、治療するとどうなるか(骨格が治るのかどうかです)わかりますか?
もし解ったら教えていただきたいです。
お願いいたします。