アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィヴァルディの四季の春のチェンバロ譜を探しています。
無料ダウンロード、あるいは購入できるサイトを教えてください。

A 回答 (2件)

チェンバロの右手パートをオタマジャクシで書いた譜面は少ないと思います。



あるいはご承知かもしれませんが、バロック時代の室内楽でチェンバロの入ったものは、「数字付き低音」あるいは、「通奏低音」と言って、左手のパートが五線譜で書かれ、それに右手で弾くべき和音を表す数字が付いています。左手のパートは、チェロとまったく同じ譜面(音)です。
チェンバロ奏者は、この数字を見ながら即興で右手を弾くので、奏者ごとに弾き方が違います。作曲家が右手和音の膨大なオタマジャクシを書くのは大変で、また、当時の奏者は「通奏低音」の弾き方を知っていたので書く必要もなかったのです。

このような「数字付き低音」の譜面であれば、全音楽譜出版社のポケットスコアにもあります。
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_00 …

また無料の楽譜もあります。
http://www.free-scores.com/download-sheet-music. …
この第四小節目の5/6と数字の付いた音は書かれた音符に五度と六度の音を重ねると言う意味です。付いていないのは根音位置ですから、三度と五度を重ねて弾けばよいのです。したがって冒頭は「ミ」の音ですから、右手は「ミ・ソ#・シ」を弾けばよいのです。

なお、そのような「数字付き低音」を音にすることや五線譜に書くことを「リアリゼーション」と言います。
リアリゼーションの方法を書いたサイトは結構多いです。
http://www.basso-continuo.com/Musik/Dok003-j.htm

的外れな回答ですみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



全音のサイト
945円+送料
http://www.zen-on.co.jp/top/CSfTop.jsp

左手の音符が書かれているかどうかは、わからないと思います。
バロックのチェンバロは、コードを表す記号で即興だったと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!