アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日記を書いた事がありますか。悪化する事もありますか。

精神安定剤を飲んでますが,最近,精神が不安定な上に悩み事や考え事があり,朝が来ると胸がザワザワする,声を出す事や笑顔をつくる事が出来なくなりました。
家では寝るだけです。

エネルギーが出ない反面,心の声を抑える事が出来なくなりました。
今まで思ってる事は考えてしゃべる様に心がけたり我慢をする事が出来てたけれど,最近,無意識でペラペラしゃべってしまう様になり,怖いです。

基の原因は対人緊張や私自信の性格に対する自己嫌悪で精神科に通ってます。

私自身を落着けるために,変わるために毎日,日記【悩みや感情,考えた事や悪い事も含めて】を書いてみようかなと,ふと思いました。

【日記療法】はありですか。逆に悪化する事がありますか。

A 回答 (2件)

私は小学3年生の時から不登校を始めました。

その時は日記療法があると知らなかったのですが、小6の時に鬱憤が溜まりすぎて、いてもたってもいられなくなって日記…と言うか、心の掃き溜め帳を書き始めました。

それからずっとそれをはけ口にして誰にも悩みを相談せず、高校一年生になって精神病だと診断されました(今は高3です)日記を書いてて周囲に相談しなかったから病気の発見は少し遅れたかもしれないけど、その日記を書いてた事で私の精神を一時でも安定させていたのも事実です(書く事で救われていたみたいです)

その日記は毎日書いてるわけじゃないですが今も続けていて、今は昔に比べると毎日愚痴を書く事も少なくなったし、自分がハマってる趣味の話題が多くなりました。

私は病院に通う事で昔よりは良い方へ向かっていると思います。日記のせいで悪化したと思った事はなく、今もはけ口として書いています(^_^;)

病気を治す為なら色々な療法を試したいですよね。

こんな回答ですみませんでしたm(_ _)m
    • 0

それは通っている精神科の医師にご相談されてください。

日記が有効がそうでないか個人差や症状にもよると思います。
一般的には日記に書き綴ることで気持ちを落ち着かせたり、読み返すことで冷静さを取り戻したりと悪くない事だとは思います。
できれば医師やカウンセラーに読んでもらうのがもっと良いのだと思います。
「日記を書いてみようと思うのですが」とまず相談してみる事だと思います。
    • 0