アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回こちらにご質問を投稿しようと思ったのは,僕の持つパソコン(PC―98NX)のOSをWINDOWSからLINUXに変えようと思ったからです.僕は,WINDOWS98を使っているのですが,不安定ですぐにフリーズしてしまいます.そこで,LINUXを導入しようと思ったのです.しかし,不安が一つあります.
 それは,WINDOWSで今まで使っていたソフトウェアをLINUXでも正常に使うことができるかどうかについてです.僕は,フリーウェアのワープロソフトをはじめとする多くのソフトや,WINDOWS用のゲームソフトを結構な数持っています.それがLINUXになって使えなくなると言うのは絶えられません.

どなたか,僕の疑問に答えてください.お願いします.

A 回答 (9件)

Linux上でWindowsアプリケーションを【そのまま】走らせる方法はありません。

しかし、2つほど逃げの手があります。

・エミュレータでLinux上にWindows環境を構築する
VMWareというエミュレータを使うと、Linuxの一部としてWindows環境を構築することが出来ます。
動作は鈍くなりますが、多くのソフトウェアはWindows環境そのものとしてインストールし動作させることが出来ます。

・Linux用の互換ソフトウェアを使用する
たとえば、Linux版OpenOffice.orgを使えばWindowsで作成したOpenOffice.orgのデータやMicrosoftOfficeのデータをLinuxで利用可能です。
Windowsにしか存在しないソフトやデータ互換性がとれないソフトもあるので完璧にはなりませんが、多くの場合Linux環境でのデータ利用が出来るようです。

最大の問題はゲームでしょうね。
ゲームをあきらめるか、ゲームのためにWindowsを残してデュアルブートすると言う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 LINUXでWINDOWSのソフトを使うのはもう諦めました.しかし,それでもLINUXには興味があるので,デュアルブートではなく,今使っていない少し古い型のパソコンにインストールして使おうと思っています.一応,LINUXの動作環境はクリアしているので,動くことは動くと思います.それで勉強していこうと考えています.
 どうもご足労をおかけいたしました.ありがとうございます.

VMWare for WindowsはホストOSが不安定すぎます。

私がお勧めしたのはVMWare for Linux上にWindows環境を構築。

#6の回答は「Linuxをインストールする」という前提でWindowsソフトウェアを動かす方法のアドバイスです。
#6にも書きましたが、「動作は鈍く」なります。

でも、「デュアルブートでWindows2000+Windows98SE(ゲーム用)」という環境がもっとも安定してパフォーマンスが得られる環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 WINDOWS同士のデュアルブートと言うのは,よく聞く話ですが,それが一番安定しているのですか.2000と98の組み合わせですが,2000が手元に無いのでできそうにありません.何せ貧乏学生な者ですから.
 ですが,いつか機会があったら,それをやって見ます.
 ありがとうございました.

#1です。

古いパソコンでもlinuxならなんとか使えると言われますが、それはCUIでの動作を念頭に置いての事だと思います。つまり、MS-DOSのように文字入力でOSを制御する場合です。

Linuxであっても最新のものをGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス、マウス操作などで可視的に制御すること)で使うと、それほど軽快ではありません。また標準にインストールするだけでも1GBぐらいのHDD領域を使います。

現在私はWindowsXPとRedHatLinux8をデュアルブート環境で使っています。しかし、やはりWindowsとは違う点もありますから、けっこう戸惑います。よく車に喩えて、Windowsはオートマ車、Unix系はマニュアル車と言われますが、その通りだと思います。
普段の作業はWindowsの方が圧倒的に楽でもっぱらこちらを使っているのが実際です。Linuxはお遊びというかスキルアップの練習用です。

#6の方がご紹介しているVMwareは、一ヶ月間無料で試用できるのですが、残念なことにWin98では動きません。
http://www.networld.co.jp/products/vmware/workst …
しかも、このVMware自体かなりマシンパワーが必要ですから、Windows + VMware + Linuxで動くぐらいならば、WindowsXP Homeをインストールした方が良いでしょう。WindowsXP HomeはWindows2000 Proよりも安価ですし。

今回のあなたのニーズでしたら、Linuxに乗り換えるメリットは無いように思います。マシンスペックが許すならば、OSを載せ替えるのが良いでしょう。ただWin2000やWinXPだと、お手持ちのゲームが動く補償がありません。とくにWin98用のゲームはWin2000だと動かないことが多いです。デュアルブートでこれを回避することができますが、その場合はHDDにそれだけ余裕が必要になります。

そもそもWin98が不安定だのことですが、それは使い方の問題では無いでしょうか。HDDのゴミ掃除をするだけでも少しは違います。
それでも不満ならば、データのバックアップを取って、OSの上書きインストール、クリーンインストールをお試し下さい。

>以前,どこかでLINUXでもWINDOWSのソフトは使えると見たことがあったので,もしかしたらとは思いましたが
それはLindowsのことですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/06/e_lindows.html
http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2003/0 …

現在、プレビュー版が出ていますから、ひょっとしたら無料で使えるかもしれません。おそらくワープロなどのアプリケーションは使えると思いますが、ゲームについては動かないものも多いと思います。

残念ながら、私自身はlindowsを使ったことが無いのでこれ以上のアドバイスはできません。もし興味がお有りでしたら、ご自分で過去ログなどを調べるか、新たに質問すれば経験者から回答があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前雑誌でLINUXのほうが軽いとかかれていたのを目に下のですが,それはCUIでの事でしたんですね・・・.僕は,一度もCUIを使ったことが無いので,逆に,今のまま使ったほうが無難な気がしてきました.
 僕は,今寮と家でWIN98を一台ずつ使っているのですが,寮にあるパソコンをLINUXにしようと思っていました.ですが,色々とお話を聞いていくうちに,LINUXにするのは時期尚早な気がしてきました.
 どうもお騒がせしてすいませんでした.
 どうもありがとうございました.

>僕の持っているパソコンは結構古い型なのでWINDOWS2000を

>使うとどうしても重くなってしまうのではと言う

Redhat8や9 Turbolinux8 は Windows2000より重いです。

テキストベースで使うなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 僕が導入を検討していたLINUXは"Plamo Linux"で,解説では僕の持つパソコンでも使えると書いてありましたが,さまざまな回答を検討した結果,LINUXの導入は時期尚早だと感じました.ですが,LINUXには興味があるので,今家で使っていないパソコンを使ってLINUXのことを勉強していこうと思っています.

システムコマンダーシリーズのようなパーティション管理ソフトを使い、WindowsとLinuxを同一の機器で使い分け、Linuxを使用してみてから、判断を下せば良いと思います。

LinuxにはWindowsエミュレーターもありますからWindows softが全く使えないわけではありません。ハードを酷使するゲームは難しいかもしれませんが。
Linux自体をいろいろいじくるのは楽しいそうですよ。

参考URL:http://www.linux.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.WINDOWSのエミュレータ―ですか.始めて聞きました.どうも貴重なご意見ありがとうございました.

OS変更のフリーズだけが原因なら、LinuxでなくてWindows2000かWindowsXPにしましょう。

質問を読む限り、Linuxのインストールはちょっと、無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 僕も,WINDOWS2000を導入しようと考えていた時期もありましたが,なにぶん高いので・・・.それと,僕の持っているパソコンは結構古い型なのでWINDOWS2000を使うとどうしても重くなってしまうのではと言うこともあったので,LINUXにしようかなと考えていたのです.

Windows用ソフトが、Macで動かないように、Windows用ソフトは、UNIXでは動きません。

例えば、ブラウザのNetspaceにしても、Windows用、Mac用、UNIX用は別々に開発されています。
今、Windowsで使っているもので、他のOS用に開発されているものがあれば、それを使うことは出来るでしょう。

UNIXはWindows以上にOSに関する知識が必要です。この質問を見る限り、あまりUNIXには詳しくないと判断してしまったのですが、どうでしょう?
乗り換えはお奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 ご察しの通り,僕はLINUXについて勉強を始めてまだ1ヶ月もありません.LINUXが扱えきれなく,途中で放棄してしまう可能性もあります.ですが,WINDOWS98SEがあるため,もしLINUXが扱えきれなくてもそちらに戻すことも可能です.

OSが違いますからWinのソフトは使えません。

同様のもののLinux版があれば良いのですが
まずないと思います。

因みに、個人名は書かない様にしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 やっぱり,LINUXでは使えませんか.以前,どこかでLINUXでもWINDOWSのソフトは使えると見たことがあったので,もしかしたらとは思いましたが,やはりだめですよね.

ゲームソフト、ワープロなどのアプリケーションソフトは基本的に全く使えないと思って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 しかし,LINUXではまったく使えないのですか・・・.
 でも,疑問は解決しました.ありがとうございます.