アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。
私の車(マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEM)は4WDでMTです。

30分程度走行した後の車庫入れ時、ハンドルをめいっぱい切ると下?のほうから
「ぐぐぐぐ」と異音がします。
エンジンが冷えていると異音はしません。
走行距離は約34000Kmです。
MTオイルは2万キロ、デフとトランスファーは昨日交換しました。
エンジンオイルを「SM/CF 5W-30 ILSAC GF-4」に交換した後ぐらいから気になりましたが、関係が有るのでしょうか?

私の乗り方は普段は週末の買い物程度で年に2-3回くらい東京ー青森を走行し
ます。ふだん乗らないのに突然長距離を走るのは車に負担が有るのでしょうか。
人間で言うと突然マラソンをやらされたみたいでかね。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

その車のステアリングのパワーアシストは「電動モーター式」だと
思うので、よくある油圧パワステポンプのリリーフバルブ開放音
ではなく、まったく別箇所ですが「ロータリーブレードカップリング」
の異音である可能性が高いのではないかと思います。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a. …
スズキの4WDではよくある不具合で車種によっては保証延長されてます。

ラピュタはマツダにOEM供給された車両とはいえ元はスズキ車。
同じような症状が出ても不思議ではありません。

それゆえマツダディーラーにて同様の対策を受けられると思いますが、
詳しくは最寄のマツダディーラーにお尋ねください。

この回答への補足

お返事遅くなりました。
とりあえず、マツダの相談センターにお聞きしました。
いなかのくるまや様の言うとおり該当するのではとの答えでした。
その後、ディーラーに聞いたら見ないと答えられないとの事でしたので、今週末に予約しました。その後の結果報告をさせて頂きます。

いなかのくるまや様には以前HIDライトの件で適切な回答を頂いております。
その節は、有難う御座いました。

• 4
この回答へのお礼

マツダで保証修理できました。いなかのくるまや様に教えていただいた部品に不具合が発生していました。
修理担当の方は軽自動車で4WDはほとんどいないので始めての症状と言っていました。
本当にありがとうございます。

パワーステアリングがついている車であれば普通です。

ハンドルをいっぱいまで切ると、それ以上パワーが掛かれば、ステアリング系統が壊れてしまいますので、その油圧を逃がすためのバルブが作動している音です。
いっぱいに切っている時だけにでる音です。

新車でも起こるものですよ。

この回答への補足

マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEMですが、仕様書に電動パワステと書いてありましたが油圧でしょうか?その場合ステアリングオイルが存在が有るのでオイルを交換したほうが良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで気が付かなかっただけですね。
ブーツとかは敗れている形跡もないし何だか心配でしたので。