プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒメウズラの飼育

ヒメウズラのペアを飼育し始めました。
現在生後2ヶ月です。
ヒメウズラを飼育している方、または飼育経験のある方、上手に飼育して長生きしてもらうコツや工夫など教えてください。
例えば、飼育場所、飼育温度、エサ、飼育設備、産卵と抱卵についてなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飼育環境は地域にもよりますが、屋外が良いでしょう、関東地区でしたら通年可能です。

飼育温度も気にしていませんので、保温等もしてません。えさは鶏の雛用、飼育設備というほどの物では有りませんが、我が家は球根を輸入時に入れて送ってくる箱を利用、上面に100円ショップのバーべキュウ網その下に隙間を空けて網戸用の網(飛び上がり事故防止)を貼り、上面不足分を餌等の出し入れ口にしています。中にツボ巣の大きい物を入れて有りますので、そこで産卵します。数個を確保、古いものから食用にし、抱卵が始まったら、数個をツボ巣に戻しますと抱卵、孵化と、(系統で抱卵しない鳥も居るらしいのですが?落ち着く環境でしたら抱卵するのでは?)孵化しましたらオスは別居しないと雛を突き殺してしましますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、生後2~3ヶ月でそろそろ産卵し出すころだと考えています。
うちは屋外のベランダが狭く、屋根も浅いので雨が降り込むため屋内で飼育しています。
晴れの日には窓際に移動させて、網戸ごしに日光にさらしているのですが、毎日ケージを持ち運ぶことになり、いざ抱卵し出すと、その邪魔をしてしまうのではないかと危惧しています。
特に雌の方は、臆病なようでそのたびに暴れています・・・
いっこうに馴れる様子がなく、心配です。
是非雛を孵化させたいので、産卵したらしばらく様子を見てみようと考えていますが、抱卵していなければ人工孵化もと考えています。
よろしければ、飼育してきての失敗談やそれらをふまえた注意点など、聞かせてください。