アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDD(ボリュームS)に保存していたフォルダとその中身が突然消えました。
ディスク使用領域のサイズは変わらないままフォルダ・ファイルが消え、検索しても見つかりません。

スペック
Gateway GT5096j
・OS Windows vista Home Premium SP2
・CPU Intel Core2 6600 2.40GHz
・メモリ 4GB
・外付けHDD 1.5TB (NTFSフォーマット)

フォルダ構成
・2007(フォルダ/6.62GB)
・2008 (フォルダ/217GB)
・2009←【消えたフォルダ】(おおよそ500GB程度の画像データが保存されていた)
・2010 (フォルダ/491GB)
・その他テキストファイル(ファイル/30kb程度)

使用領域:1,464,272,457,728バイト (約1.33TB)
空き領域:36,026,933,248バイト(約33.5GB)

試したこと
・隠しフォルダやシステムファイルなどをすべて表示して検索
・ゴミ箱など誤って削除した可能性を探る
・別の場所に移動してしまった可能性を探る
・復元ソフト(Recuva)による削除ファイルの検索
・ドライブ割り当ての変更
・Windowsシステムの復元
・スキャンディスク
・コマンドプロンプトでディレクトリ構造を確認
・コマンドプロンプトでchkdskコマンド
・別のマシンに接続して確認

自分なりに調べできることを試してみましたが、消えたフォルダ・ファイルは見つかりません。
何とか見つけ、正常化したいのですが他にどのような事を試すことができますか?

A 回答 (3件)

「EASEUS Partition Master」をダウンロードして[Partition Rocovery Wizard]を試してみましょう。


ハード・ディスクのサイズから見て相当の時間がかかると予測されますが。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
時間があるときに試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 11:07

>2009←【消えたフォルダ】(画像データ)



この画像フォルダをC:のドキュメント(ピクチャー)やデスクトップへコピーしたことはありませんか?
(自分では「コピー」のつもりで「移動」になっていたとか)

この回答への補足

何かコピーとかしたわけではなく、今まで見えていたデータが突然見えなくなってしまいました。もちろん念のため別の場所でも探しましたが見つかりません。
データが消える前と後では、ハードディスクの容量が変わっていないことからファイルへアクセスが出来ないだけで実際ファイルは生きていると予想してるのですが・・。

補足日時:2010/06/29 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 11:08

>外付けHDD(ボリュームS)に保存していた



もしかしてUSB接続のHDDでしょうか?

USB接続のHDDの場合「ハードウェアの安全な取り外し」をしないでHDDを取り外すと「後で書き込む予定で、メモリに記憶しておいた、未書き込みのデータが書き込まれない」と言う事が起きます。

例えば、フォルダを作成し、そこに幾つかのファイルを保存したとします。

フォルダに何個のファイルが入っているなどの情報や、ファイル本体はHDDに書き込まれ、その分、空き容量が減ります。

しかし「フォルダを新規作成したという情報」は「後で書き込む予定で、まだ書かれていない」と言う状態です。

ここで「ハードウェアの安全な取り外し」をすれば「まだ書き込んでなかった、フォルダを新規作成したという情報」は、無事にHDDに書き込まれ、あとからHDDを見れば「作ったフォルダがちゃんとある」でしょう。

しかし「ハードウェアの安全な取り外し」をしないで、USB端子を引っこ抜いてしまったら?

HDDには「フォルダを新規作成したという情報」は書き込まれず、書く予定だった「ここにフォルダが作られた」という情報は、機器が取り外された瞬間に消失します。

すると「フォルダに何個のファイルが入っているなどの情報や、ファイル本体はHDDに書き込み済みで、空き容量がその分減ってしまいますが、おおもとのフォルダは無かった事になる」のです。

これは「フォルダに新規作成」以外でも起きます。

例えば「ルートフォルダにファイルを作った」とか「どこかのフォルダにファイルを入れた」とかでも起きます。

そして「取り外される前までに書き込むべきデータが書き込まれなかった弊害」は、どのように「発現」するか分かりません。

場合によっては「フォルダかファイルが1つ消えるだけ」で済んだり「HDDが突然空っぽに」になったりします。

いつでもどんな時でも「ハードウェアの安全な取り外し」だけは忘れずに。

これを「やってもやらなくても、特に変わらないし」と軽く見ていると、質問者さんのように「データをゴッソリと失う」ことになります。

この回答への補足

外付けHDDは内蔵HDDを突き刺して外付けHDDとして使うドックタイプのものです。
本体へはe-sataで接続しています。
参考URL:http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cro …
HDDの抜き差しを電源が入っている状態では行っていません。必ずパソコン本体及びドックの電源が落ちていることを確認してから行っています。

補足日時:2010/06/29 15:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!