街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大規模修繕工事の一時金について。
大規模マンションの第1回目の修繕工事で、一時金を150万円払った
という話を聞いて驚きました。自分が払った金額と一桁違うからです。
大規模マンションってそんなものでしょうか。
沢山住んでいるから、一時金の額って少なくなると思っていましたが。
大規模マンションに住んでいる方、実際はどうですか??

A 回答 (3件)

最近の大規模マンションは、10年に一度一時金を50万円程(金額はバラバラですが)支払うという所が多くなっているように思います。


事前に聞かされているはずですし、重説でも記載されるので、みなさん貯金されるんじゃないでしょうか。
大規模マンションですと修繕費も億単位なので、1部屋に割れば結局小規模と変わらないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
とても参考になりました。

50万円ですか・・。大体、そのくらいなんですね。
最初の一時金の額を目安に、貯金はしているのですが、
足りなかったらどうしようかと不安です。汗
皆さん、どれくらいの金額を貯金してるんだろう・・。

お礼日時:2010/06/29 15:11

 私が今住んでいる所は、マンションでは有りませんが、所謂、団地形式の一千戸ほどの大規模分譲団地です。

  数年前、築後30年たった為、大規模改修を行いましたが、個人負担は(零)でした。
 総工費は数億円単位でしたが、永年積み重ねた修繕積立金のお陰で、何の心配も無く、居住者から見れば住戸内を除いて、略完全にリニュウアルjされたと思います。  
 矢張り、管理組合が確りして居たお陰での事だったと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

一千戸!すごく大規模ですね!!
しかも、大規模修繕工事費の個人負担がゼロというは、驚きました。
管理組合がしっかりされていたからでしょうね。素晴らしいです☆
う~ん、すごく理想的です。
私の住んでいるマンションは、確実に負担金が発生するような状況です。
一体どれだけの金額を払わされるやら・・。今から頭を抱えてます。

お礼日時:2010/07/05 14:13

月々の積立金が少なく設定されている場合いは、一時金が大きくなります。


 ※月々の積立金が高く設定しておき、一時金は不要というケースもあります。


> 沢山住んでいるから、一時金の額って少なくなると思っていましたが。

  この考え方は、当てはまりません。


ご参考

http://news.livedoor.com/article/detail/4050499/

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/4050499/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

一時金って難しいです。
最初の一時金が20万円だったので、プラス10万円の金額を
貯めてはいるのですが、足りなかったらどうしよう・・。
小規模でも、2,200万円の修繕積立金は少ないような気がして。汗

お礼日時:2010/06/29 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!