プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、楕円を、Jww cadで描いたのですが1と2の寸法を電卓で計算出来ませんかね、?長軸6m短軸3.6mとしたのですが、分かりません。長軸から垂直に計算が出来ませんか?簡単に教えて下さい。皆様宜しくお願いします。

「今日は、楕円を、Jww cadで描いたの」の質問画像

A 回答 (1件)

 楕円については、次のサイトに計算式があります。



http://akon.sakura.ne.jp/map/javaScrpt-7.html

 設問の場合だと、a=3000、b=1800 です。従って、

x^2/3000^2+y^2/1800^2=1

 これをyに付いて解いて、xに原点からの距離を入力すればyの値が出ます。
 ちなみに、

x=-2000 のとき y=1341.641
x=-1000 のとき y=1967.056

 となります。作図でもこの通りの値になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、早々のご回答有難う御座います。出来ました(^-^)、お礼の言葉が見当たりません。。。私の財産にします。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!