アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人から譲渡されたサイン無しのトラベラーズチェック($)の使用は?
私は現在フィリピンに在住しています。親しい友人(軍の将軍)に車を売り、その代金の一部としてサイン無しのT/C$1000X10枚を一冊(米国の大手銀行発行)受け取りました。
これを、私がフィリピンの銀行や両替所で換金する方法をご存知の方がおられたら、その方法や注意点等のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

T/C

使用する際は、必ず相手の面前で「カウンターサイン」をしなくてはならない。「カウンターサイン」がない限り小切手として有効ではないが、逆に「面倒だから」と「カウンターサイン」まで事前にしてしまうと、盗難・亡失の場合現金をなくしたのと同じで補償が受けられなくなることがある。また、正当な所有者かどうか疑われて再度「カウンターサイン」を面前でさせられることになる。パスポートなどの身分証明書の提示や、滞在ホテル名、自宅住所などを記載させることもある。
…………………
現状で「ホルダーサイン」と「カウンターサイン」何れも署名していないのですから、質問者さんが「ホルダーサイン」をし、使用する際の「カウンターサイン」が同じなら、問題なく利用できます。
※紛失届や盗難届が出ていなければ、です。

PNBかどこかでドル口座を開設して一度入金したらどうでしょうか。
そして後日ドルで引き出してブラックマーケットで交換。
T/Cをそのまま現金化すると手数料が高いはずですし、タイミングによってはドルが足りない事が良くありますから、レートの低いペソに替えても仕方ないでしょう。

注意点は…
パスポートのサインにする。
できれば購入日・購入先を聞いておく。
    • 0

振出人のサインがなければ換金出来ません

振出人にサインをして貰ってください
    • 1