アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って難しいです・・・

と最近思います。
人のためというのは偽善なんですか?負ける人のおかげで勝てたり、自分以外の人のおかげで自分は今まで生きてこれたし、今の生活が送れてます。人の役に立って、うれしく思うのは自己満足なんですか?
他人やすべてのものを知らないうちに傷つけたりするのは、存在自体が罪深く、何かを殺さなくては生きていけない生き物の性なんですか?と色々考えても答えのでないことを考えてます。
言葉を使って意味づけして、色々考えるのは頭の中の神経伝達物質が電気のように働いているだけなんですか?ああでもないこうでもないと考えても分からないことだらけです。
色々なことを許す、受け入れるのは難しいですね。こんなことを考えられるのは、余裕があるからなんですかね。仕事があり、衣食住に困らないし、戦争も起きてない。今日、今この瞬間を一生懸命生きてないからなのかなと思います。
すべて小さな頭の中で起こっていることで、難しくごちゃごちゃと考えすぎてるのかなと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

考えすぎ。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。言葉は人が頭の中で作り出した記号でしかないのに、言葉がすべてだという社会にちょっと疲れてました。いちいち人の心無い言葉に振り回され、自分が何なのか分からなくなってました。生きづらい社会ですが、乗り越えていくしかないですね・・・

正しい答えを得る為にはまず正しい問いに辿り着くことです。

「人間って難しいですか?」という問いから、質問者さんにとっての正しい答えは得られないでしょう。なぜらな、「皆さん」という異質な人々の集合がそれぞれの考えをフィードバックしてくれたとして、それぞれの特徴的なデコボコが相殺されてホワイトノイズになってしまうからです。

ですから、質問者さんはまず、問いを明確にしなければなりません。

「人間って難しいですか?」。もし問いをこれ以上、具体化・細分化できないとしたら不毛ですよね。せめて、生きるのが難しいのか、死ぬのが難しいのか、健康でいる事が難しいのか、不治の病になったときに難しくなるのか、一人でいる事が難しいのか、他人(ひと)といる事が難しいのか、他人に理解されることが難しいのか、他人を理解することがむずかしいのか、真理を追究することが難しいのか、不知の知が難しいのか。

欲張らずに、質問者さんが一つの問いを決めてください。

そして、その問いに質問者自身の答えを仮説することです。その私的回答付きで問いを投げかけることで、正―反―合という弁証法の流れが開始されるかもしれません。

正しい質問をお待ちいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者の皆さんも色々な意見参考になります。
自分で考えた結果、物事を難しく考えすぎていました。
意味のあることなんてそもそもないんではないのかなと思いました。
本当に思ってもないことを言ってしまったり、書いてしまう自分、悩んでいるふりをしている自分、人からよく思われたい、認められたいと評価ばかり気にしている自分、僕の頭のなかで結局は自分中心で自分の都合のいいように解釈してしまっていたのではと思いました。
自分以外の人からの意見は自分の考えでは分からなかったことを教えてくれます。それはすごく大事なことだと最近思いました。自分なんてものはどこをさがしてもなく、今ここにいる自分がほんとうの自分なのではないかと本を読んで確かにそうだなと思いました。
答えとか意味とか真理とかこれが絶対正しいっていうことはないんだなと思います。
あまり変なことを考えすぎると頭がおかしくなりそうなので、ほどほどにして、人間に生まれてきたからには、誰かから必要とされる存在になれるように日々頑張って死ぬまでに残された時間を自分なりに後悔なく生きていきたいと今は思ってます。

>人間って難しいです・・・

私もそう思います。ですからここが繁盛しているのでしょう。
>皆さんはどう思いますか?
貴方はあまりにも多くの質問アイテムを詰め込みすぎています。ざっと数えただけで10個以上の質問が入っていますよ。
これでは何も解決しません。
ひとつひとつ各個別に撃破していくべきでしょう。

>こんなことを考えられるのは、----今この瞬間を一生懸命生きてないからなのかなと思います。

まずこのあたり、ご自分で結論を出してください。
ご質問自体が(貴方にとって)無意味になるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今や個人の生存は、衣食住どれも世界中の人々の営為によっており、

本当の意味での、「世界のため」と「自分のため」は、同じことです
(唯一の「繁栄」は、社会全体の順調な営為のみ)。「他」と競う事は、
真の自分自身の生(=社会生命性)の自殺行為に他なりません。
そこに求められるのは、他我(=自己の延長として他を認識する=愛)です。

宇宙(認識)とは、無の潜在としての認識可能性の“断面”の移動
=自我仮説に対する、相補的な時空仮説として生じています(つまり
「物理」とは、あなたが存在するための、無にまで遡った補完)。
世界の本質は、自我成立のための補完であり、あなた自身の裏返しなのです。
すなわち、世界の有するあらゆる欠点は、あなた自身にも反映しています。

愛とは、現象的なものではなく、この宇宙の起源=存在の本質に
関わるものです‥‥自我仮説に対する相補的な時空仮説における、
他我性(無の無限の闇に対する自我の射影)=愛こそが宇宙。
その愛を見失って憎みあう事もできるが、その「思いやり」を失う事は、
自己チュー化=意識の希薄化=宇宙の存在性の消滅を意味する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

僕は人間の前に、まず生物であるという前提が正しいと思います。

人間も生きるのが目的であり、社会生活は二次的・副次的に過ぎないはずです。生物として社会に住むこと…それが生活に有益であるために社会の共同体に所属するということです。その所属にあたり、義務が生じるが見返りに制約された権利が与えられる(これが人間の社会での自由)。さらに警察や検察や軍隊の強大な暴力性による最低限の安全さが社会を成り立たせています。

しかし現在では権利を受けるのも命懸けになってきています。生活以上に義務を重視され、その困難な義務に堪えきれず軽犯罪を生み出し…その軽犯罪と比較すると有益な重犯罪へ…と、いとも簡単に秩序は損なわれています。

これは人の中にある本能と理性のパーセンテージが、都合により変容してしまうからだと思います。

現在の社会の原理は食物連鎖以外のなにものでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

貴方が優しい人間であるということが一番大切なことだと思います。

人間が難しいというよりも、人は一つまたひとつ波を乗り越えながら、
成長していく生き物です。大航海の様なものです。穏やかな日もあれば、
嵐の日もあると思います。でも、確実に昨日より今日へ、今日より明日へと
前進しています。何もないのが人生ではなくて、人それぞれ色々な事を経験し
人にも尽くせる人間になるのではないでしょうか。

小さな事で悩んでしまう気持ちも分からないわけではないですが、貴方の笑顔に
救われた人たちもいらっしゃると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。

考えすぎです。
 以前「馬鹿の壁」という養老たけしの本を思い出しました。
 最初に出てくる題名が、話してわかるなんて、大嘘」とか書いてあったと思います。

何があったのかわかりませんが、
人のためというのは、おもいやりです
人の役に立って、うれしく思うのは、人間らしさです。

>>言葉を使って意味づけして、色々考えるのは頭の中の神経伝達物質が電気のように働いているだけなんですか
 伝達物質の電気などという人に、脳科学の知識はありません。
 いじわるな、感情のない物質としかわからないというのは、偏った見方で、口では何とでも言える、というくだらない、相手にする必要のない意見だと思います。程度が低いと思います。

>>自分以外の人のおかげで自分は今まで生きてこれたし
 正しい宗教感や哲学、正しい精神性がなくなりつつありますが、人のおかげという気持ちは、すばらしい思いです。
 そういう人の心がわからない人が出てきてますが、聞かないこと。
 人の心がわからない人のいうことを、真に受けて、ノイローゼではないでしょうか。

結局、いい心を持つために、人は考えたり哲学しますが、
 結局、いい心を持つための途中のものです。

ですから、あなたのような、いい心根を持つ人は、考える必要はないと思います。その段階の低い意識からは、大きく成長している方だと思いますから。

>>すべて小さな頭の中で起こっていることで
 そんなことは、考えないで、自分で決めてしまえばいいと思います。
 かわいそうですが、殺して食べてますが、、、だから、昔は手を合わせて「いただきます」とやったものですよ。
 命の糧になるのですから、感謝すればいいと割り切るしかないでしょうね。
 そうやって自分なりに納得して考えないことです。
 そんなことよりも、人のためにという気持ちのほうが、大事だと思いますから。
 考えないほうがいいでしょう。結局わからないんですから。

人間って難しいです。とも人間は単純だとも、両方いえます。
 最近は口先で心がない人が、意地悪なことを平気で言うということが増えてきましたが、そういう人たちからいい心根の人は離れたほうがいいでしょう。

そういう人にあって、あなたが考えすぎてるのかと推測します。
 そういうわけのわからないことは、無視すべきです。
 たとえ、わからなくても、「馬鹿の壁」では、頭がいい、悪いというのは判断できないとも書いてありました。そのとおりだと思います。
 一般的には、社会適応力がある、なしを頭がいい、悪いなどといってるんだろうとも書いてありました。
 ですから、わからなくても、社会適応力があり、生活できていれば、それで OKということだと思います。
 考えて答えなんてでません。結局、考えて、自分で決断する「こうする」と決めるだけの話です。
 その最後の決断力がない人は、ごちゃごちゃ考えるという迷走、迷って答えが出ないところで、口先だけ鍛えてます。
 そういう人がいますが、相手にしないと私は決めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

罰を受けるべき人間が

罰を受けていないというのが、そもそもの原因です。

能力も知識もない批評家には
罰を与えていくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

わかりますよ。

でも、難しくないのも人間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人間が難しいのは関係無いです。

大事なのはあなたが何をしたいのか、そのために何をすればいいのかです。

行動すれば人が良いことも悪いことも起こるでしょう。
しかし、それを自分の価値観で選択して行くのが人生でしょう。

偽善だろうと罪だろうと、間違いだろうと無意味だろうと、
自分がすべきだと思うことをやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます