プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2010でRichTextBoxでの一文字ずつ選択するにはどうすればいいのでしょうか・・・?
マウスでドラッグして選択範囲を作りその部分だけフォントで色変更を行いたいのですが、それ以前に一文字ずつドラッグできず一気にすべてが選択範囲となってしまいます。
例えば「あいうえお」というのがあってドラッグして「あ」だけを選択しようとすると5文字全てが選択されてしまうということです。
TextBoxでは一文字ずつ選択できるのですがRichの方でないと選択部分のみの色変更は出来ないとのことらしいので・・・。

どなたか解決策をお教えください。

A 回答 (2件)

VBではなくC#で確認したので、ちょっと間違っていたらごめんなさい。

RichTextBoxにあるAutoWordSelectionというプロパティをfalseにすることで、1文字づつ選択することができます。

ただし、このプロパティは先に選択しておくのではなく、RichTextBoxに文字列を設定した後(もしくは読み込んだ後)に設定すると有効になるようです。画面デザイン時ではなく、プログラム内の任意の場所で設定をしてみてください。
    • 1

>VB2010でRichTextBoxでの一文字ずつ選択するにはどうすればいいのでしょうか・・・?

>マウスでドラッグして選択範囲を作りその部分だけフォントで色変更を行いたいのですが、それ以前に
>一文字ずつドラッグできず一気にすべてが選択範囲となってしまいます。

念の為確認して見ましたが、普通に使用してる状態ではそのような現象はおきませんが?
新規にコントロールを貼り付けて、[あいうえお]と書いて[う]だけドラッグで選択できませんか?
(コードを何も書いていない状態及びプロパティを何も設定していない状態で)

RichTextBox 上でダブルクリックするとか、左端をドラッグすると単語単位とか行単位の選択に
なったりはしますが。
又は、ドラッグ中マウスを水平方向ではなく、少し上下方向にぶれると文字単位で選択されますが
そのような現象とは違うと言う事でしょうか?
    • 0