「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

地方公務員のボーナス(70~80万円)は高い?

地方公務員に夏のボーナスが支給され、続々報道されています。
これに高いという声もあれば、平均年齢が40歳強なんだから安いという人もいます。
大企業なら新卒が2年目でもらえる金額だという人もいます。
実際のところ一般的な感覚として、地方公務員のボーナスは高いのでしょうか?

【大分県80万円】 http://mainichi.jp/area/oita/news/20100630ddlk44 …
【宮城県79万円】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000 …
【長崎市78万円】 http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20100626dd …
【秋田県77万円】 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20100 …
【香川県76万円】 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administ …
【富山県76万円】 http://www2.knb.ne.jp/news/20100630_24554.htm
【山梨県76万円】 http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/06/30/ …
【和歌山76万円】 http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article …
【愛媛県76万円】 http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100630/ne …
【静岡県75万円】 http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/2 …
【岐阜県75万円】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000 …
【岩手県75万円】 http://news.ibc.co.jp/item_14015.html
【大阪府75万円】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000 …
【山口県75万円】 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201007010060. …
【高知県74万円】 http://203.139.202.230/?&nwSrl=261219&nwIW=1&nwV …
【名古屋74万円】 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100630/t100154 …
【新潟県74万円】 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/13097.h …
【福島県73万円】 http://www.minyu-net.com/news/news/0630/news11.h …
【岡山市73万円】 http://mainichi.jp/area/okayama/news/20100616ddl …
【徳島市71万円】 http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20100616d …
【山形県71万円】 http://yamagata-np.jp/news/201006/30/kj_20100630 …
【鹿児島71万円】 http://www.373news.com/modules/pickup/index.php? …

A 回答 (23件中1~10件)

金額としては良い線行ってると思いますよ。


ただ、頭のおかしい公務員デブどもにくれてやる金額としては、あまりにも高すぎるのかなと。
    • good
    • 4

 高くないと思います。


退職金も3~3,500千万円ぐらいですね。
 バブルの時期には、同年代の半分以下の年収でした。

不景気で叩かれていますね。公務員は。
 何もかにも貧相でダサかった公務員。
  でも、今は羨望の的です。田舎では。
 
  30、000,000を12で割ると250万円です。

   12ヶ月で250万使えるのです。
10年なら、毎月25万円。          70歳なら、毎月25万円
20年なら、毎月15万円。          80歳まで、毎月15万円
30年なら、毎月10万円です。        90歳まで、毎月10万円づつ

つまり、厚生年金に加えて支給されているのと同じですね。

多いか、少ないかはわかりませんが、がんばりたいですね。
    • good
    • 2

高くないと思います。



要は地方・・・というところなんだと思います。

一部の会社経営者の人が東京で効率の良い仕事をしたいが為に地方(地域の職場)を悪く言うための一手段なのですよ。

都会は人件費以外にもとてもコストがかかります。
このためいかに安い賃金で人を雇って効率よく使うかが決め手になります。
一方、東京に住めば物価(特に住宅関連)が高いため高い賃金が必要です。
元々、東京に住んでいる人たちは高い賃金が生活に必要な事は知っているため、割に合わない仕事はしません。
一方、地元に仕事が無い、賃金が異様に安い等の理由から東京へ上京してきた人は東京で豊かに生活できる賃金が得られなくても都会で働いているというプライドやモチベーションで(東京で暮らすには)賃金が安くても一生懸命ハイテンションで働いてくれます。
それには地方はとても賃金が安いとしておかないと都合が悪いわけで、安定した地方公務員の給料が高い事にクレームをつけて地方の雇用不安定や賃金低下をさせて東京へ人を低賃金で集めたい一部の会社経営者たちの思惑です。

東日本大震災後、福島原発の放射能漏れもあり東京で低賃金でサービス業などに従事してきたアジア系の外国人が次々帰国して今後サービス業の人材不足(低賃金で雇える人材の不足)が予想されます。
一方で被災地(田舎)では企業が被災し雇用が不安定になっています。
地元で就職できない人を狙う都会のハイエナがこれからウジャウジャ増えるでしょう。

製造業のコスト削減が限界にきている中、企業が目をつけ始めるのは第3次産業の効率化です。
それには下準備として地方の賃金低下、雇用不安定を発生させ溢れた人を東京へ集めて低賃金で雇って利益を得るという方法を取ると思います。

口だけで東京で働くことはすごいと言って置いて東京で生活できる賃金は出さないというやり方には注意しましょう。特に地方の人たちはたまに修学旅行で都会に行くのとはわけが違います。
自分に学歴、天才的能力が無ければ地元で生活していたほうが幸せだと思います。

私の会社では、
全国転勤型の給料の高い総合職に従事する人は職場が東京でほとんどの人が東京かその周辺の都市出身。
一方で技能職(職種限定・地域限定・低賃金)は職場が東京なのにほとんど地方出身者に占められています。

地方公務員という地方にとっては安定した雇用の場、低賃金で東京だからといって目を輝かさせて働いてくれる人を地方から都会に供出するためにはこういった職場がなくなって欲しいと思うのは企業経営者が当然考えることでしょう。
    • good
    • 0

NO3さんのご指摘のとおり、異常に高いです。



安いと主張する公務員は大企業のボーナス事例をいつも挙げますが、中小企業のボーナス事例を出したことを見たことがありません。日本の企業のほとんどが中小企業です。情報操作もはなはだしいです。

NO7さんのご指摘のとおり、ボーナスだけでなく、手当てもすごいです。退職後の天下りのようなポジション確保もやってくれます。

NO8さんのご指摘のとおり、財政赤字の中、高額給与ということは、彼らの給与のために赤字を垂れ流しているといっても言い過ぎではありません。もし、公務員に結果責任が伴うのであれば、妥当なのかもしれません。例えば、今回の原発災害で責任を取ったという原発官僚や原発を誘致した地方公務員は聞いたことがありません。責任も問われないため、これだけの事故や財政赤字を垂れ流しても、高額ボーナスを受けることができます。結果責任が発生すれば、これだけの赤字なら給与削減になって当然です。
    • good
    • 3

公務員になる、大企業に入社する、少しでも収入の多い仕事に就きたい。

大多数の皆さん、そう思われて学歴を付けるのでは無いのですか。
公務員の採用試験を受けて、受からなかった方が仰るのならまだしもですが。

公務員になる、安定している、よろしいのではないかと思います。
私も、子供たちに安定した職業に就いてもらいたい思いが有り、大学まで行かせ無事卒業し、難関を通り抜け、一流商社に入社しましたが、子供の同級生からは、頑張って来たから羨ましいけれど結果が出てよかったねと、言われたそうです。

皆さんも、人の揚げ足を取るようなことを、仰っていますが、単なる僻みで有るのではないかと思われます。

その時代に合った価値観が有るとは思いますが、私も、職業柄官公庁を訪ねますが、市町村・県・国と有りますが、組織が大きくなるほどサービスが低下して行きます。(個人の資質もあると思いますが)
    • good
    • 0

私のおにいちゃんは公務員なんですけど高くないって言ってましたよ!


毎月の給料は安いそうですw

そして民間が好景気のとき公務員の給料はそんなに上がらないのに、
民間がちょっと景気悪くなったら公務員の給料はすぐ下がるそうです。

民間はやる気があればその分売り上げてもうかりますが、
公務員は頑張ってももうかりません。

となりの畑は良く見えるだって言ってます!

就職難の中でも頑張って公務員になったのだから、
頑張った分お給料が高くて当たり前だと私も思います。

友達に全然勉強しなくてちゃんとしたところに就職できなかった人がいるんですけど、
そういう人が公務員を妬んでいるんだと思います!

おにいちゃんは不景気になると不満のはけ口を公務員に向けると言っています。
中国とか韓国が日本にいちゃもんつけて国内から目をそむけるのと同じだって。

そんな感じです(*´ω`*)
    • good
    • 2

 また出たか・・・


 ホントあきれるぐらい同じ傾向だけど、公務員の給料が高いの、ボーナスがどうのと言い出す輩に限って、どうしてこうも自分のことは棚に上げたままで平気なんだろう・・・!?せっかく多くの回答者が有意義なコメントを寄せてくれても、自分は言いっ放しのやりっ放し。自己中もいいところだよね。
 こんな ↓  ↓  ↓ 感じで。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3554233.html
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4245448.html

 ココはさぁ、「質問」に「回答」してもらったら「お礼」をする、そういうサイトなんだぜ。
 人様をどうこう言う前に、まず自分の行いを振り返ってみる方が先決じゃない?
    • good
    • 2

民間ベースで都市と地方に大きな報酬落差がありますから、全国の平均的水準を報酬の基準にしている公務員の給与というのは結果的に多くの地方で高く位置する事になりますし、逆に都心部などでは安く位置するところもあるといったところでしょう。



その為、二極化が進んいっている日本においては、全体として高い水準ではなくても公務員の給与が高く見える地域が増えているということです。
    • good
    • 0

民間ベースで都市と地方に大きな報酬落差がありますから、全国の平均的水準を報酬の基準にしている公務員の給与というのは結果的に多くの地方で高く位置する事になりますし、逆に都心部などでは安く位置するところもあるといったところでしょう。

    • good
    • 0

一部の大企業なら貰っているでしょうが、その他の大部分は半分以下か無しである。

これを見ていると財政難になるのは当然ですね。暇を持て余している公務員も貰っているのですから。消費税の値上げで維持と穴埋め。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報