プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員妻です。地方公務員って年収低いのに、周りからよく良い生活してると思われがちです。旦那は五年目で30才で年収530万しかありません。住宅ローンも4000万のローンしか組んでませんし、ボーナスも夏と冬で1 10万ほどです。20代の主婦ですが、マイホームを土地から買ったりって普通ではないのですかね?皆さんの意見お願いします!公務員は裕福ではないですよね。

A 回答 (13件中1~10件)

十分ゆとりのある生活だと思いますし、何より安定しているのでそう言われるのだと思います。

まぁ、人から言われることなど、気にしなくてもいいですよ。私は公務員の妻にはなりたくありませんでした。理由は割愛しますが。(旦那さんが定年する頃にも色々言われるかもですね)
    • good
    • 1

年収低いって?何を基準におっしゃってるんですか?公務員の報酬は何を基準に決めてるか旦那に聞いてから質問したら。

他の回答者さんじゃないけど「何これ自慢」て言いたくなりますね。30で530万、四千万の邸宅に住んで・・給料が安い?転職すればいいことでしょう。旦那に言えば。
    • good
    • 2

へーその年で そんなにもらってるんだ


ろくな働きしていないのにね
私達が治めた税金で好き放題つかって
まだ
たりないって
文句言ってるんだ
で自慢か
    • good
    • 6

あなたが「夫は低収入」と感じるのは、自分の父親と比べてそう感じるのでは?



裕福な家庭に育った女性は、無意識だけど実家の生活と比べて、「結婚したら貧乏になった」と感じる人がいるようですね。
知人から聞いた話では、会社経営者の娘で、結婚生活の「貧乏」がイヤで離婚した人の話など聞きます。親も、娘が貧乏なのは可哀想だから帰って来いといった、とか。
そんな話を何人か聞いたことがあります。

自分の生活が裕福か貧乏かは、本人の感じ方です。
あなたが「自分の夫は低収入で、裕福ではない」と感じているのなら、「あなたは裕福じゃない」でしょう。
でも、だからといって「公務員が裕福ではない」かどうかはわかりません。

すくなくともあなたは「自分は裕福ではない」と感じ、わびしく惨めな気持ちで生きてることは事実です。
誰もそれを否定はできません。
    • good
    • 2

年収としては、低くないと思います。


公務員でも忙しく残業ばかり人もいますし、
残業もなく暇している人もいます。
残業ばかりしていても、いい仕事をしている
人ばかりでもありません。
公務員の苦労は、ストレスですかね。
仲間内でのストレス、市民に対するストレス、
妬む人へのストレス。

でも、民間企業と違って、自分で稼いだ収益で
給料をもらっているのではなく、納税され税金
から給料もらっているのです。
民間企業のように会社の業績に左右されることも
なく、人事院勧告などで数パーセント程度の 上下
がある程度で、仕事の成果ではなく時間拘束の
対価として、高い給料貰っていることと、その
給料を貰えていることに感謝も謙虚さもない
あなたの傲慢さ無神経さが、逆撫でしている
と思います。

530万円の原資は、誰かの仕事の対価の一部
ですよ。
    • good
    • 3

NO5です。


NO1さんやNO2さん、NO6さんには返事しないの?
年収530万を妬んではいませんが、世間からみて恵まれた方だと
思えないあなたの心が悲しいのです。
皆さん公務員妻である貴方の不平に対して、御主人が公務員をやめて見たらと
返してます。それに対して貴方のお礼の書き込みが少々ずれています。
これ、ご主人に見せてますか?
    • good
    • 3

書込みみてるとやっぱりなんか変な感じがするな。


いっぺん公務員やめてみてはいかがですかね。
年収1,000万いくか300万になるか試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは公務員妻です。公務員ではありません

お礼日時:2017/02/06 22:31

公務員の共稼ぎは裕福な家庭です。



公務員でも一人だけ公務員で、家人がみな扶養家族の場合は特に裕福ではありません。
    • good
    • 1

なにこれ、自慢?


世の中見てみろ、こんな感覚で仕事するから
税金泥棒なんて言われるし親方日の丸って言われる。
この話、旦那の勤め先に言ってみな、どんな反応が返るか試してみ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな年収530万を妬まなくても、、

お礼日時:2017/02/06 11:36

そう思うなら民間に転職したらいかが?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は民間でパートにでてます。二人であわせたら、年収600万ですね。今28才ですが年収600は低すぎませんか

お礼日時:2017/02/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています