プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員で不祥事が多発している社会に、私達子を持ち親は学校に子供を託しています。
ただ、私の知る限りでは教育委員会が学校で起こる問題や育成支援を行なっているように思うのですが、この度ある事で教育委員会へ出向く事がありました。

その時に不審に思う内容について質問をさせていただいたのですが、私の話を聞いた後、担当者が席を外し居ないと言い出して問題は解決せずに現在も居ます。
ただ・・・担当者が席を外して居るとの言葉にも不信感がありました。

実際に「私は教育委員会が勤め先です」と言う方を数名存じているのですが、ほぼ毎日昼間にパチンコ屋へと出入りし、たまに市役所の車をパチンコ屋の近くに止めてパチンコをする姿も見ています。
それは5~6年くらい前からでしょうか?そんなにヒマな教育委員会の人も居るのに、市役所へと出向き必要なことを問い合わせるのに「担当の者が外出しています」と言われても、毎日パチンコ屋に出入りしている人を思い浮かべてしまいます。

たった10万人の人口に立派過ぎるだけで利用者も少ない庁舎や役所を作り、コストが掛かり過ぎて教育委員会に予算が回らなくなったせいで、今年から市の定める受給者基準を下げてしまったのですが、勝手すぎるんじゃないですか?^^; とも思います。
本当に忙しいようには見えませんし、人件費を削除してでも教育に必要な支援はするべきと考えます。

こんな問題に不満を持つ私ですが、いろんな方のご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に教育委員会と言った場合は、学術経験者や教育評論家など、また、一般人などから選ばれた10名以内の外部委員組織を指します。

あなたが、デスクがあるとおっしゃり、市から給料をもらう部署は、教育委員会事務局と呼ばれ、市長、文部科学省からの文書事務を取り扱い、前記の教育委員会のレジメを作り、適当に報告して、教育委員会事務局の都合のよい勤務状況や給料、予算の了解をもらうところです。多くの不正は、教育委員会事務局で行われています。昼間から会議と称して、高級料亭で、酒席宴会を開き、行き帰りは、公費でまかなうタクシーチケットを使うなど、当たり前ですね。ただ、世間が教育委員会が駄目だというと、せいぜい、市庁舎へ行く、公共交通機関の交通費が出る程度の狭義の教育委員会数名のメンバーが悪い、教育委員会事務局は、その教育委員会数名の会議で、了解を得て、言われた通りに行動しているだけだ。と反論するだけです、狭義の教育委員は、非常勤で、月1回も、市役所で、会議をする程度でしょう。まさか、昼間からパチンコなんて、校長の古手が教育委員会事務局の公務員ですから、そんなことは、しないでしょうと思っています。結果責任を取る部署なので、彼ら一般から選ばれた教育委員は、パチンコの事実を確実に知れば、やめるように言うか、処分するでしょうが、通報が、教育委員会事務局すなわち市役所系由ですから、もみ消されてしまうでしょうね。現場の写真を日付入りで、カメラで撮るか、携帯カメラのビデオ機能で撮影し、マスコミに、通報しない限り、とまりませんね。

もともと、教育委員会10名ほどは、必要ですが、教育委員会事務局の校長リタイヤ組の高給取り公務員は、不要ですね。教育委員会事務局の女性事務員が、すべての文部省関係の事務など、パソコンを使ってやってますので、パソコンを使えない、校長あがりの事務局老人は、役に立たないし、仕事が、市役所では、まったくないのです。週刊誌を読むか新聞読むかくらいでしょう。やることないので、公用車でパチンコでもして、夕方まで時間つぶしているのでしょうね。なお、事務局でまじめに仕事をしている事務の女性たちは、事務局長に、人事権があるので、苦情を言えば、首になるだけですし、一般から選ぶ教育委員も、できるだけ、文句を言わないやさしい人を推薦します。教育熱心な一般人から選ばれた教育委員は、まじめですので、事務局長がパチンコに昼間から入り浸るなんて、思いつきませんからね。。

あなたが、告発すべきでしょう。あなたの市の事務局なのですから。。。

いいたいことは、教育委員会と教育委員会事務局は、まったく別な組織です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに管轄が違うものとは思っていませんでした。
ただ、市役所の受付に行き、教育委員会と書いてある場所で私が提出した書類について話したところ、全く必要が無い書類であった事が判りました。

;^^しかも、市役所では「今の所担当がおりません」と言い、帰ってからの電話で重複して提出させる事はないと言い切り「その書類を提出しても意味が無かったのに・・・」などの意味合いで電話がかかったのが当日ですので、不安になり待つしかありませんでした。
しかし、特殊学級なので人数も制限されている事と、学校の名前も当時の担任の名前も判っているので、それほど時間が掛かるとは思っても居なかったので・・・
その書類が現在はいったいどうなったのか、もし受理されなかったのなら「不適合通知」が来るはずなのに来なかったので本当に提出されたのかも知りたかったんです。

私も書きたくて書いた内容ではなかったので返して欲しいと思っている事を伝え、学校のミスでも市役所のミスでも文句は言わないので探して下さいと言っただけです。
やはり、1ヶ月も文句言わずに待った挙句に、学校にも問い合わせすらされていなかったことを聞くまでは本当に忙しいのかと思っていたんですけどね。

たまたま、なかよし学級の先生が自宅に来られ、聞き辛かったんですが「あの書類はどうなったんでしょうね?」と尋ねると、学校にも担任の先生にも全く問い合わせが来ていないので何の話ですか?と言われてしまいました。
ただ、この担任の先生は書類を提出するように言ってこられた担任ではなく、現在の新しい担任の先生で「元の先生に会う機会があるので聞いて見ましょう」といってくれて、私が提出した書類のコピーを持ってきてくださいました。

その時に「けっこう暇でパチンコに行ってるような噂は聞きますけどね」と先生さえ言うので、どこに頼むと良いのか知りたくなったわけです。
詳しく内容を教えていただき、有難う御座いました。
県でトラブル防止の対策室とかを探すしかないんでしょうね。残念です。

公務員として教育委員会に勤務しています。

「教育委員会は忙しいのかヒマなのか」と聞かれれば「部署と担当業務、その教育委員会による」としか答えられません。
それは「会社員は忙しいのかヒマなのか」という問いと同じで一般論で言えないことだからです。

学校施設担当で耐震改修などしていれば昼間は現場、夜は事務仕事ハードな人もいれば、学校備品・人事担当で残業なしで暇そうな人もいます。
また、教育委員会には退職教員などがアドバイザー的に非常勤で勤務している場合もありますので勤務日でない日に日中からパチンコをしている人もいるかもしれません。
無論、不祥事を起こし、職務怠慢な公務員も確かにいます。
だからといって「公務員だから」と決め付けられるのは心外に感じることはあります。

苦情の件は内容がわからないのでなんとも言えませんが、
・対策を検討中
・無理難題と判断されて無視
・職務怠慢で放置
のいずれかかもしれません。
電話で「どうなりましたか?」と問い合わせてみてはどうでしょうか?
その回答により対策を考えられたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
子供の通わせている学校の担任の先生も、私が質問した部所の方達に対して同じ様な噂を聞いているとの事ですので、私だけではどうにもなりそうもありません。

苦情の件に関しては、コチラが提出した書類を紛失している可能性が高かったのですが、全く対応していないところをみると杜撰な背景がうかがえます。
;^^よりによって、役所が「こちらが書く必要の無い申請書」を誤って届けたので私は書いていますし、必要がないなら返送すれば良いのに勝手に破棄したようです。
それは、私の家族全員の個人情報でもありますし、課税額なども調べることに同意した書類です。
特殊学級での特別な書類なので神経質になってしまいました。

ゴミ箱に軽く捨てられて良い物ではありませんからね。
県の教育委員会に訴えてみます。

教育委員会には、教育委員さんと教育委員会事務局員と言う公務員が居ます、教育医院は、文化人で、仕事を持っておりボランティアのように忙しくしています。

教育委員会事務局員の公務員はヒマでしょうね。ですから、教育委員会と言った場合は、ボランティアの教育委員を示しまっす。こちらは、非常に忙しいでしう。みなさんは役所に行って教育委員会事務局公務員を見て教育委員は遊んでいると発言するのは、間違いとおもいます、

この回答への補足

ボランティアの教育委員は、市役所から給料の支給もあるんですか?
デスクも無いでしょう?
私は市役所に勤務する方の教育委員会を指摘し、言っています。
学校関係者も、そのような勤務中に遊ぶ人達を名を挙げることはしませんが、居る事は認識していました。
これには私も驚きましたが、学校の先生も「自由時間は多いようですけどね・・・」と軽く言う事に、それで良いの?と思ってしまいます。

;^^そこまで確認していなければ、このような場所に公表しませんよ。
ちなみに、学校教育に関わる場所に席(デスク)のある方です。
当方からの問い合わせに1ヶ月も連絡さえなく、あまりに矛盾したことでしたので疑問も募っているしだいです。
活字であるため表現も乏しく申し訳ありませんでした。
他の県の教育委員会まで不信感を持っているわけではありません。

• 0