アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の夫と結婚して半年が経ちます。夫は30代半ばです。
仕事量が多いため、毎日午前3時くらいまで残業をしています。
給料は20万前後で来年度からまた給料が減るらしく、確実に10万円台になります。
残業代は毎月11000円いただいています。(これ以上は出ないそうです)
毎日8時間以上残業をしているのに少ないと思うのですが、夫はまわりのみんなも頑張っているのだから、と納得しています。
私の父も地方公務員です。同じような真面目な性格で仕事上のストレスで入院したことがありました。
私は夫が同じようなことにならないかと不安でいっぱいです。
こちらの掲示板で同じような方がおられないか探しましたが、公務員については給料がいいとか待遇がいいとか批判の内容が多く目に付き、本当に驚いています。
と同時にとても腹立たしくて・・。同じ公務員でも大きな開きがあるのにもかかわらず、公務員ということでひとくくりにされているような気がします。
まわりの知人には公務員は給料いいしクビにならないし羨ましいと言われます。
結婚してからほとんど一人で過ごしているような感じで、夫の体も心配で苦しいし、自分自身のストレスもたまり毎日悶々としています。
私と同じような地方公務員の夫を持つ方の実態を少しでも知りたいと思い質問させていただきました。みなさんはどのような状態なのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地方公務員の職種にもよりますので給料は多少幅があると思いますが、残業代はちゃんと出ないのは当たり前のようになっています。



私の友達も月170時間を超える残業していますが、残業手当は3万円ほどしか出ません。
会計に文句言っても、「予算がない」の一言で終わるそうです。
公務員ほどいい加減なものは無いと言うそうですが、それは給料面もそうらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。同じようなかたは多いようですね・・。予算を切り詰めるのは悪いこととは思いませんが、毎日8時間の残業で月11000円はどう考えてもおかしいと思います。予算は本当に厳しいようで鉛筆一本買ってもらうのも難しいらしく、主人は仕事で使うものを自分で購入しています。(気が小さいほうなので・・)少ない給料からの出費なので辛いです。仕事があるだけ贅沢なのかもしれませんがどうしても納得いきません。
友人の方のお話、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 20:01

皆さん、労基法違反なんて簡単におっしゃっているけれど、公務員には労基法は適用されないんですよ!国の公務員は国会公務員法、同じく地方は地方公務員法が適用され、多くは労基法を準用してますが、残業手当は最終的には、予算の範囲内でしかでません。

小生は、霞ヶ関で働く、国会公務員ですが、残業時間は一月当たり優に150時間を越えます。セクションによっては、土日も出勤してますので、300時間を越えるものもいます。しかし、残業手当は、予算の制限があって、半分が目安です。
 皆さんがおっしゃるとおり、役人天国なんていうのは嘘で、極々わずかな高級官僚を除けば、他は安月給です。同時に就職した民間会社の同期と比べても、歴然としているはずです。ただし、ある程度年数がたち、管理職手当てがつくようになると、そこそこの給与になりますが、その時は、子供たちの教育費などで、はるかに収入を上回る支出となります。
 世の中で、公務員は恵まれているなどといってますが、大半の公務員はマスコミでたたかれても黙って日々の仕事をこなしているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。予算の範囲内・・そのような言葉を主人からも聞きました。ある程度年数がたてばもう少しはいただけるようになるんですね。給与面については少し安心しました。私も働き続け贅沢をしなければやっていけるとは思いますが、何より残業のことが気がかりで・・。体を壊してしまえばもう終わりです。どうしてこんなに大変なのか主人に聞いてもあるものは仕方ないと説明してくれません。わからない私に言ってもしょうがないという感じで・・。説明しようがないですよね。テレビでもよく公務員について言われていますが、聞くたびに腹がたち悲しくなります。自分の子供には絶対公務員になってほしくないです。(すみません・・)
当事者の方から実態を教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 19:28

こんばんは。



地方公務員の給与額は国家公務員の給与額に準じているはずなので30代半ばの地方公務員で給料(支給額)が20万円前後というのは考えづらいです。
「20万前後」の根拠は給与明細ですか、それとも旦那さんの言葉ですか?
残業代も、働いた分はちゃんと支払われるはずです。
サービス残業が問題となっている昨今、地方自治体が残業代をちゃんと支払っていないとは考えづらいです。

労基法違反なら改善を求めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。明細は毎月確かにもらっています。今月は21万でしたが、明細を見ると生命保険など天引きになっているものがあったので実質は23万でした。20万前後というのは間違っていますよね。本当にすみません。しかしながら、残業代は毎月決まった額しか出ていません。どんなに残業しても同じです。周りの職員の方々も主人と同じように遅くまでされているらしく、当たり前になってしまっているようです。公務員は定時に帰れるような仕事だと結婚前は思っていました。残業はしてはいけない、という方針らしいのでしているほうが悪いのだと思います。でも残業しないとさばけない量だから仕方ないと主人はいいます。主人自身が納得しているので強くは言えずこちらに投稿させていただきました。
今の状況はおかしいということがわかり少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 18:51

書かれていることが本当に事実ならば、重大な労基法違反ですし、放置すると過労死のおそれもあると思いますが、事実でしょうか?


また、30代半ばで20万円前後の給料の地方公務員というのもありえないと思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。事実でなければ本当にありがたいのですが・・。過労死という言葉を見て泣きそうになりました。本人は大丈夫の一点張りでどうしていいのかわからない状況です。私自身最近は悶々としながらも少しずつなれているような気がします。危険ですよね。重大な労基法違反というということなので、なんとかしなくてはだめですね。しかるべきところに相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!