アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義では皆が給料が同じなだけに頑張って働く人が減ってしまい、経済が停滞してしまったといいますが、一人一人の働く意欲が減って効率が悪くなったくらいで経済は停滞してしまうのですか?経済が停滞したというのは、他の国も比べてということでしょうか?
経済が苦手でうまく想像がつかないので得意な方ぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。「他の国も比べて」→「他の国と比べて」です。すみません。

      補足日時:2021/02/09 09:22

A 回答 (6件)

それはあくまでも要因の一部ですね。

それだけで経済が衰退する事は有り得ませんので。資本主義にしろ社会主義にしろメリットとデメリットがありますのでデメリットが強く働く状況だと衰退する事はあるのです。

例えば皆同じ給料でも自分がやりたい仕事ならやる気は十分保て、その結果実力を発揮して偉くなり給料がアップして…ってなると社会も回るし自分も潤うしいいことづくめですよね?

逆に皆同じ給料だから楽してズルをすれば周りの人が迷惑を被り仲間関係が悪化して効率ダウン、ミスだらけで企業成績も不振になる。

個人的にはサイクルの問題だと思いますね。社会を潤滑に回すためのもの……それがあれば主義はどうでも成り立つと感じます。ただ皆納得してくれないとそういう環境にならないですから根本的な話としてそういう現状の不信感が強くて皆一丸となって社会が回らなかった…それだけな話だと感じます。
    • good
    • 1

毎日ろくに働かず遊び歩いても、辛い思いして一生懸命働いても、同じ給料なのであれば、貴方なら遊びませんか?私なら、絶対に遊ぶ方を選びます。


遊ぶ人が増えれば、食料は生産されなくなり、工業製品も足りなくなりますよね。
自国内生産で足りない分はどうするか?外国から輸入するしかないですよね。
しかも、自国の製品はろくに製造されないのですから、他国に売るものもありません。
一方的に外国から輸入するとどうなるか?自国の「貯金」がどんどんなくなって、他国に対して「借金」ばかりが増えて行きます。
その国の経済状態は、どんどん悪化していきます。

また、頑張っても金銭的に報われないのですから、新しい研究、新しい商品の開発などもしなくなりますよね。
一方、他国(資本主義社会)の人は、頑張ればうまくすれば巨万の富を得られるわけですから、一生懸命新技術の開発にいそしみます。
そうやって出来た新しい技術や新しい製品を、社会主義の国はお金を出して買うしかなくなります。
更に貧乏になっていきます。

社会主義がうまくいくのは、資源が豊富で、それほど頑張らなくても生きていける国である場合か、かなり小さな国(社会)、と言われています。
ロシアや中国などは、「同じ仲間」「お互い支えあって頑張ろうね」と考えるには、規模が大きすぎるんでしょうね。
    • good
    • 3

停滞しますね


手抜きしたって同じ給料が貰える、頑張ったって給料に反映されないんだから、当たり前といえば当たり前です
そんな環境で頑張るのは、頭がおかしいやつか、仕事が趣味のやつか、もしくは政府から結果を出さないなら炭鉱送りにするぞとか脅される人間だけでしょう

ちなみに、比べるってわけではないんですが、別の意味でナウル共和国ってのを調べてみると面白いですよ
小さな島なんですが、昔はリン鉱山でウハウハ、誰も働かないでも生活できる夢の国、働くのは出稼ぎ労働者だけっていう成金島だったんですが、リン鉱が切れたら一気に極貧の島に変わってしまった
ところが、贅沢に慣れ、働かないでも生活できる期間が長すぎて(略)
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/1227 …
    • good
    • 1

>働く意欲が減って効率が悪くなったくらいで経済は停滞してしまうのですか?


 医者になっても普通の公務員と変わらない給与です。
 ロシアなら割と大きな病院長でも月給は10万円くらいかと。

>経済が停滞したというのは、他の国も比べてということでしょうか?
 資本主義国家と比較して、でしょう。
    • good
    • 1

>>一人一人の働く意欲が減って効率が悪くなったくらいで経済は停滞してしまうのですか?



たとえば、学校で何かの課題が出たとして、しっかりと時間かけて頑張って「100点もらえる!」と自信もって提出しても、適当に短時間でかたづけて「50点かな?」と思って提出しても、どっちも同じく70点だったとしたら、それ以降はがんばる気力が出ませんよね?

まあ、それだけが社会主義経済の停滞原因じゃあないですけど、きちんとした評価がされないと仕事でがんばる人が減るのは、あの富士通の人事評価の結果でも明らかですね。
    • good
    • 2

頑張ってもサボっても給料が同じならどちらを選ぶかは明快ですよね?


お役所仕事って聞きませんか? 公務員は社会主義の典型です。
ですから公務員が多い国は概ね停滞します。
日本は頑張っても報われる事が少ないので経済が停滞するんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!