プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したい男性の企業ランキング1位が公務員ですが、それって大手企業の社員はとても捕まえられそうにないから公務員で妥協してる女性が多いだけですよね?年収1.5倍くらい大手企業が上ですから。

A 回答 (6件)

ふたつあると思うのですよ。



1.公務員の数の方が多い
国家公務員、地方公務員をあわせれば330万人います。大手企業はそこまでの人員はいません。それに地方にもまんべんなくいて、接しやすいということもあります

2.公務員は安定している
現在の不況のなかで、東証一部上場の企業でも大規模なリストラが行われています。それに比較すれば公務員の場合はリストラはほとんどありません。

3.公務員の方が単身赴任が少ない
国家公務員の総合職などを除き、公務員の方が全国的な人事異動が少ないです。特に地方公務員の場合は同一自治体内の異動しかありません。

女性は一般的に安定を求めます。ですので公務員人気の方が高いのでしょう。
    • good
    • 1

どうだろ。


共働き前提で、自分も稼ぐつもりだけど妊娠・出産があったりするので、夫は高給でなくても安定して仕事を続けていて欲しいという、保険的な考えで相手を探す女性も居ると思いますよ。
    • good
    • 0

妥協とは違いますね。



民間企業と違って、倒産・失業の可能性が低いイメージがあるでしょう。
年収1.5倍が未来永劫続くんですかね。
    • good
    • 0

堅実・安定に加えて、公務員になれるその家庭環境にも不備は無さそうなので、「妥協」じゃなくて純粋に公務員が良いと思っている女性が多いと思いますよ?



前夫が地方公務員でした。
公務員だから好きという自覚はありませんでしたが、「安定」は無意識に期待していましたね。
・・・安定こそ容易には手に入れられないものだと思い知らされました苦笑
    • good
    • 0

給料より旦那の身体の方を重要視しているのです。


公務員の方が労働時間はキチット守られており、有給休暇も取得できるからです。公務員給料の70%弱でも生活は安定しているのでは?
    • good
    • 0

妥協だとおもうねー。


自分に自信がない女が多いんとちゃう?大企業の社員はモテそうだから、一旦捕まえてもキープするのが疲れると思ってそう。遊ぶのは大手企業社員で、結婚は、真面目そうで安定してる公務員がいいと考えるのは一般的かなぁと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています