プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市で地方公務員として事務をして働きたいと思っています。
そこで質問なんですが名古屋市の職員の仕事って激務ですか???
地方政令都市だけあってなんか心配です。。

A 回答 (4件)

政令指定都市であろうが、平均をとれば民間と比較し激務なんて事はあり得ません。



ただし、政令指定都市に限りませんが配属先により大きく変わります。
住民票の発行窓口とかピタッと閉まりますからね。ましてや出張所等の出先機関であれば、来客が少ない所もありますから終わるのを待ち構えている状態です。
一方、エリートコースの官房系と呼ばれる部署はそれこそ激務ですね。季節にもよるのですが、財務系や人事系等は繁忙期は徹夜もあり得ます。

つまりは暇な所と忙しい所の差が激しいです。名古屋市だけが特別ということもないと思います。
    • good
    • 0

民間から比べたら、気楽なものよ。


公務員が激務なら民間は皆死んでるな。
    • good
    • 0

なんの為に"公"務員になるの?


激務がいやなら暇そうな会社にでも入ればいい。
    • good
    • 0

勤務場所によって大きく異なるとおもいます。


激務の場所もあれば・・・
 すんごく楽なところもあります。

昨年、名古屋TVでやっていた特集では
 1日の平均勤務時間15分という職もあるそうです。
  で平均年収700万だそうですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!