アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員(地方上級)の方にお聞きします。経済力について

突然ですが、毎月のお給料で、ご家族を養う事ができてますか?
わたしは、22歳大卒の男です。地方公務員行政職に興味(もちろん安定も魅力)があり、目指してみようかと考えているのですが、薄給ということを聞くと、もう一歩が踏み出せないんです。
そんなに贅沢じゃなくていいから、普通の生活(たまには旅行やBBQ 外食などもしたい)でいいから家族つつましく生活したいのですが、経済力の視点から可能でしょうか?また、子供を大学まで出してやれるのでしょうか?公務員の人たちは、定年退職をしてからでないと一軒家がもてないという書き込みがネット上であったため、何かと不安です。

また、公務員同士結婚すれば最強というふうに言われているみたいなのですが、やはり男一人の稼ぎだけでは厳しいの?奥さんにも働いてもらわないと生活できないのでしょうか?奥さんに働いてとは男のプライドで言いたくないんです。自分がふがいなくなりそうで・・・

?ばっかりの文章ですみません。目指す前にどうしても知っておきたかったもので・・・

A 回答 (5件)

地方公務員(関東)の妻です。



とにかく地方によってかなり差があるようです。
目標とされる自治体を調べられた方がよろしいかと思います。
他の回答者の方々が例に挙げられているところは、かなり恵まれていると思いますので、そんなところならラッキーですね!

我が市のように、緊縮財政で給与が上がらないどころか、減っているところもあります。

ちなみに私は子どもが生まれる前は共働き、現在は在宅で仕事。
公務員の奥様で、専業主婦は少ないと思います。
隣市で働いている時に、上司から「ご主人が公務員なのに、なんで働くの?」と言われて、「高給取りと誤解されてるんだ!」と驚いた事があります(笑)。

持ち家あり(ローン支払い中)。
子ども2人、大学・専門学校卒業(ギリギリ! 3人だったら無理だったかも…)
毎年海外旅行? いや~、さすがにそれは無理!
っていう感じです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

こちらもご参考に。



http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …

うらやましいほどの好待遇です。(住民税が高いわけだ)
    • good
    • 0

公務員が薄給だったのはずいぶん昔の話です。


今は地方公務員は世間一般のサラリーマンよりも遙かに恵まれていますよ。
地方公務員は地方によってかなり給料に差があるようですが、少なめの市町村であっても、手当も何かとつくので結構もらえますし休みも全て取れますし・・・
実は私自身は公務員ではないのですが、弟が地方公務員行政職です。弟の奥さんは専業主婦で子供も2人います。旅行は年に2回ぐらいは行ってますし昨年のGWには家族でのんびりアメリカにも行ってきました。金銭的にもそれぐらいの余裕はあるし、何より休みが取りやすい(有給休暇は全て消化するのが「常識」だと弟によく言われます。私の職場では考えられない話ですが)ので、弟は、少なくとも同世代のサラリーマンと比べて遙かにいい生活をしていますよ。

もちろん全ての地方公務員行政職の方が同じだとは言いませんが、少なくとも弟の生活が一つの参考にはなるかと思い回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弟さんが地方公務員ということですが、県庁・市役所職員ですか?

お礼日時:2010/07/26 11:54

私の周囲の公務員の奥様方は大抵、専業主婦でした。


中には仕事が好きで続けておられる方もいらっしゃいましたけれど
保育園の費用が高くて、働いてもなんにもならないと言ってました。
うちは幼稚園だったので詳しく知らないのですが、保育園は収入によって月々の金額が決まるそうです。

奥様が専業主婦でも家を買ったり車も持っていましたよ。
    • good
    • 2

子供2人でも余裕です。

車も家も買えます。海外旅行もいけます。給料上がれば、普通より少しいい暮らしができます。色々な審査(ローン)に通りやすくなります。

地方公務員は地域によって給料額が変わります。

私の住んでいる市は日本一給料が高い市です。大阪のとある市です。その市の職員をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!