プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森県西目屋村から日本海側の岩崎へ抜ける県道28号線はオンロードバイクで通れますか。美山湖温泉あたりから微妙で?全線舗装でしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

3年ほど前の情報ですけど、ダートです。

たぶん今もダートのままです。

それはこの道が、世界遺産にもなっている白神山地を通っているからです。
この先も舗装が進むことは、ほとんど無いと思います。

でも観光道路でもあるので、乗用車でも走れる程度には整備されています。
冬期通行止めが解除された直後は荒れているでしょうが、夏ならオン車でも何とかなるでしょう。
ただ距離が長いので、今までオン車でダートをまったく走ったことがない人は、やめておいたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

みなさをベストアンサーしたいのですが

• 0
この回答へのお礼

有り難うです

7,8年前の情報で申し訳ないのですが、かなり荒れたダート道でした。

オンロードのバイク(TRX850)で向かったのですが、岩崎から少し奥に入るとダートが出現します。
わだち以外にも落石等が多く、私はすぐに断念しました。
その時は楽に通れそうなら行って見ようぐらいの気合しかなかったので諦めましたが、
気合が有っても相当苦労するなという感じでした。
普段フラットダート等なら普通に走ってしまうのですが、そんなレベルではなさそうでした。
もし、ツーリング等で荷物満載で通ろうとするならやめておいたほうがいいと思います。
身軽で時間も十分に有るのならどこまでいけるか挑戦してみても良いかと思いますが、
行程上必ず通らなくてはいけないルートに設定するのはどうかと思います。
ここを抜けると白神山地を訪れた後、日本海に面した温泉(不老不死黄金温泉とか)に
つかりながら夕日を見たりとかができそうなので、ルートに設定したいのはやまやまですが、
ちょっとハードルが高いかなと思います。

あと、どんどん舗装が進んでいるという感じでもなかったので、
今でもまだダートがかなり残っているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オンロードの集団なんで無理でしょうね

13年前の地図ではダート45キロ、元林道、舗装化進行中となっております。

現行のツーリングマップルを見てみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うです。地図もいいけど体験者の声がほしくて