プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話教室に通いたいと考えています。もちろん、一人で(擬似的にでも)練習をつむ必要があるのは分かっていますが、実際に対面で話してみないと自分がどの程度話せるのか、どういう部分を練習すべきなのかが分からないのです。

とはいえ、今まで英会話教室など探したこともないので、

・教室を選ぶコツなど
・費用がどの位かかるものなのか(講座の期間とか)
・その他、注意事項など

を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たいていのところで体験レッスンをしているので、受けてみるのがいいのではないでしょうか。

その後、しつこく勧誘されるようなところは、むしろ好ましくないと思います。レッスン内容よりも営業に力を注いでいるわけですから。大々的に広告しているようなところは、そういう意味で私は行く気にはなれません。広告費を使っているわけです。

年単位で何十万というのではなく、3ヶ月単位で何万円といったところを選んだ方がいいと思います。必要なくなったと思えば自由にやめられますし、そういうしばりがないほうが、むしろレッスン内容に自信があるスクールだと思います。

あなたのレベルや目的にもよりますが、必ずしもネイティブ講師ではなく、日本人講師が学習のコツを教えてくれたり、生徒同士で会話練習をするようなところが、案外いいかもしれません。また、日本人講師は、どこがよくないのか、どういう学習をすれば上達するかという指導はネイティブ講師よりもうまいことがあります(講師にもよると思いますが)。生徒同士の会話練習でも、授業料が安ければ、大いに価値があると思います。

3ヶ月くらいの単位で受けていれば、最初は日本人講師で学習法を教えてもらい、上達すればいろいろなネイティブ講師の講座を受けて会話練習をするといったことも可能です。自己学習を続けながら、1年のうち3ヶ月だけ通うとかすれば、費用も抑えられます。

生徒同士が交流できるような懇親会などをやってくれるところは、学習仲間ができるとモチベーション維持や情報交換ができるので、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても丁寧な説明で、英会話教室の内容は大体把握できたように思います。

ネイティブかノンネイティブかでそういう違いがありうるのですね。教室に通う生徒同士で会話をし合うような所かどうかなども考慮していきたいと思います。

CMや広告で宣伝しているようなところがベターかと思っていましたが、そういうわけでもないようですね。