プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使用しているPCはリモートアクセスが可能なのですが、他拠点にあるPCからリモートアクセスし、本社に戻り自分のPCを立ち上げたところ毎回プロキシの設定が変わっており、インターネットが閲覧できなかったりすることが度々起こりました。
使用した先が自分のPCと同じプロキシの設定だったら良いのですが、拠点も多数にわたり使うPCも毎回異なるような状態です。
自分のPCのプロキシの設定を変更させない方法は無いでしょうか。

参考アドレスなどもご存知でしたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

外出先(他拠点)のPCから本社の自分のPCにリモートアクセスしたら、

本社の自分のPCのプロキシ設定が勝手に変わってしまうというのは、
普通はあり得ません。

使用しているリモートアクセスソフトとか使用方法とかを
開示すると、なにかよいアドバイスをしてくれる人が
現れるかもしれません。まぁそれよりは、会社のネットワーク管理者に
相談してみるのが一番だと思います。

プロキシの設定やネットワークの設定を保存しておいて、
いつでも復元できるようにするフリーソフトが必要あれば、
私は
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se305297. …
の「あいぷっち ぷらす」を愛用しています。

この回答への補足

たまに、プロキシが勝手に変わっている時があるのですが
どういった事が考えられるのでしょうか。
先週も引越しがあって、自分自身のPCは取り外して移動したのですが
サーバーの環境は変わっていないはずなのに
自PCのプロキシは変わっていました。
どうしてなのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたような、便利なソフトがあるのですね。
試したに使わせていただきます。

ありがとうございました。

プロキシ設定ツールを使ってはどうでしょう。

設定ツールというか、切替ツールでも同様にできますよ。古いところではChangeProxyがありますね。
こう言ったツールを使用すればブラウザの設定はツールによって都度設定し直されるのでブラウザでの設定は関係ありません。常にご自身で設定したプロキシで動作させる事ができますよ。

ただ、例に挙げたChangeProxyはすでに開発を停止しているので新しいOSやブラウザに対応しているかは分かりません。少なくとも作者が動作を認めているのはWindows2000までです。でも、Windows XPで普通に動作していたので、XPを使われているのでしたらベクターなどからダウンロードしてはどうしょう。
    • 0