天使と悪魔選手権

こんな状態で花火大会に誘ったら引かれてしまうでしょうか?

自分 26男 公務員
片思いの相手 24女 職場の後輩であり大学の後輩

大学時代は、容姿端麗でバイオリン歴15年以上という彼女は、男子からかなりの人気で高嶺の花であり、自分は話しかけることすらできず、大学卒業とともに一旦接点はなくなりました。

それが、昨年、その人が自分の職場に内定。素直にうれしくて、若手の交流の名目で複数人で飲むあたりから仲良くなれないか試みました。しかし、なかなか同僚の都合がつかず、一緒に飲めたのは内定者時代に一回と入庁後に一回。そのほかはその次の年度の採用説明会で一緒に仕事をし、それなりに話したり、たまにメールをする程度の仲にはなれましたがそれ以上には進めず、彼氏や好きな人はいるのかなどもわかりません。

実は半年前から彼女と一緒に行きたくてある花火大会の特別席を予約してあります。しかし、まだデートという段階ではないように思います。さらに誘うチャンスと思っていた飲み会が流れてしまいました。

やはりこの状態でメールで単刀直入に誘ったら引かれてしまうでしょうか?

職場の同僚だからあとにしこりは残したくないし、やはり高嶺の花なのだとほとんどあきらめてはいるのですが、チケットを見てはやるせなくて精神的につらいです……

A 回答 (6件)

あんなたいしたことしか

書いてないのに
わざわざ返事ありがとうございます

電話番号しらないいんですか。。
ならお祭りの日までに
きいて何回も話して誘うのゎどうですか?
さすがにいきなり誘われると
相手のかたも驚かれるとおもうので
しつこくないくらいに話をしてみてください

なんかいもはなしてたら
花火のときもだんまりにならないで
すむと思いますよ!

あたしが誘ったとして得られるもの。。
みたいなのゎわかんないけど
結果がどう転ぼうが自分の気持ちを
あいてに伝えられる
それだけであたしゎ十分がんばった
って自分でおもいますよWW
あたい自分に甘いんだな。。。←

あと、アタックして相手と気まずくなったり
仕事場で笑われたりするんじゃないかとか
今考えなくていいですから!!!!

自分が相手の方をすきで
さそってるんですから
それぐらい自分に自信もっていいんですよ!!!

周りにどうおもわれたって
自分の気持ちに嘘ないんだから
ちゃんと伝えてください!!!

本気で応援してるんで!!
がんばって下さい
    • 0

冷静に回答。

そりゃあ無理や。
空想の中で満足しといたら。
    • 0

大学時代に話し掛ける事もなかったとしても、それなりの接点があったのでしょうから、今の職場で全くの赤の他人どうしではなく、何らかの思い出がある顔見知りどうしの間柄だと思います。

質問者さんのケースの様に、昔知り合いだった男女が、間にブランクをおいて再会したとき、懐かしさもあって初対面どうしとは違う感情を感じる事があるものです。ただしそれが恋心に直結するかどうかは難しい所なのですが、恋心につなげる可能性がない訳ではない感情なのだと思います。

そう言った昔接点があった人との再会の感激は、再会直後にピークに達するものの、その後次第に弱まって行き、次第にそれ以外の人達との有意差が薄れて行く傾向にはあります。ただしそれを切っ掛けにして、恋心に転化して行った場合には話は別です。
ちょうど幼馴染みが大人になって再会して、恋を誓い合うのと同じ様に、大人になって初対面どうしの恋とは別のプロセスとなる事が多く、以前からの知り合いどうしであるがゆえの親密さが急に深まる事があります。

質問者さん方、再会して既に2年経過しているのですね。期間的に言うならば、その再会ゆえに生じる懐かしさを含めた気持ちの優位性の利点は、そろそろ失われつつある頃かも知れません。
とは言え、質問者さんと彼女さんは、飲み会で一緒になる、メールのやり取りがあるなど、全くの接点なしではなさそうですね。それなりに気持ちが続いている事は期待できるのかも知れません。

その様な背景もあるので、このケースでは相手の気持ちが育つまでじっくりとまってみたらとのアドバイスは適切ではないと思います。むしろその再会の感激の優位性を積極的に利用すべきだったのだと思います。
今からでもまだ間に合うかも知れません。社会人になってからどうしの職場での知り合いとは違う、学生時代から接点があった間柄である事を利用して、私なら単刀直入に誘ってみる事をお勧めします。逆に今そのチャンスを利用しなければ、将来に向ってチャンスを失う事になるかも知れません。

この回答への補足

すいません、大講堂で一方的に片思いしていたので相手の女性は自分のことを全く知らなかったと思います。ちなみに昨年秋に再会→相手が四月に就職です。

それでもなお、私が意識していない懐かしい感情があり、予想よりも良い方向に動かす力を期待してよいものでしょうか?

• 0

はじめまして

がんばってほしいなとおもい
こめんとします

せっかくチケットまで
とったんだからあたしゎ
誘うべきだとおもいますよ

誘って無理かもっておもったら
ずっとマイナスになっちゃいますよ?

あたしゎメールより
電話のほうがいいきがします
相手が忙しくない時間に笑

後悔してからだともっと
後悔しますよ
あたしがそうだから...笑

がんばってアタックしてみてください!
応援してます!!!

生意気いってごめんなさい。

この回答への補足

声援、本当にうれしいです。厳しいコメントもつく状況ではありますしが、自分もここであきらめると後悔して負けぐせがつきそうな気がして、あきらめきれません。
次のチャンスがあったとしてもこの経験を思い出してマイナスにみずから持って行きそうで。
ただ、いつもメールで連絡をとっていたので実は電話番号は知りません。知っていたとしても緊張でどもりそうです。

回答者さんはもしアタックしていたらどういう気持ちだったと思いますか?
私がこの状態から動けば何か得られると思われますでしょうか?

• 0

このように悩む男性が多いので、実は高嶺の花の女性の方がむしろ誘われる機会が少ないです。

すなわち、誘ったほうがよいとおもいます。よく思い込みがちなのですが、もし誘って断られたからといって別にしこりは残らないですよ。

この回答への補足

高嶺の花と思われてる人だから逆にチャンスはあるかも……それは考えました。しかしこの状況で動けば好意はまずばれるわけで、断られたり、彼氏がいることがわかったりして、その人と気まずくなったり、職場の噂になってかげで笑われたりはしないかと思っていましたが考えすぎでしょうか?

• 0

特別席って言うのは今の関係だとちょっと警戒されるかも?みんなで花火見に行こうとかだったら、予定さえ会えば着てくれそうだが、もう少し仲良くなってからの方がいいんじゃないかな?もしどうしても花火に誘いたいなら、断られるのを覚悟で、メールではなく、偶然ばったり会いましたってシュチュエーションを設定して「あっそうだ、知り合いの人が花火のチケットくれたんだけど、もし良かったら一緒にいく?」「貰ったのはいいけど、花火だし男の友達と2人ってのも何か寂しいでしょ?」「折角貰ったから無駄にしたくないし、もし付き合ってくれたらご飯ご馳走するからさ」ぐらいの方があからさまに意識して誘ったと思われずにいいんじゃない?もし断られたら、他の人(友達)と行くか誰かにあげる。

そもそも相手がスケジュール空いてるかどうか確認する前にチケット購入とは思い切ったね(笑)そのチケットが無駄にならないことを願ってます。もし成功して交際するようになったら、後で「実は花火のチケットね」って、ねたばらししたらそれだけ真剣に口説こうとしてくれてたんだと喜んでくれたりして(笑)あくまで平静を装ってくださいよ。以上僕からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本文に書いた通り半年くらい前から準備してとれたチケットなので相手の都合をきくとかいう次元ではなかったのですがやはり無謀だったような気もします。

アドバイスいただいたようなことをすると、不器用ゆえにわざとらしくなってしまうので難しいかと。

結果的に私にとっては辛口のコメントとなってしまいましたが自分の無謀さが身にしみました……