プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヲタク(腐女子さん)に質問です。

ヲタク要素、腐女子要素が苦手な方はお戻りください。


恋愛事なので少々長めの文章になります。

私は今、彼氏がいます。
彼氏もヲタクなのですがヌルヲタです。
私はガッツリ腐女子です。因みにコスプレイヤーです。

彼氏とはmixiで知り合い、彼氏から告白してくれました。

付き合い始めてからは腐な要素も理解してくれました。

付き合って4ヶ月目に私と彼氏複数でコスプレイベントに行きました(彼氏は初コス)が、ヌルヲタの彼氏は話に付いていけず、帰りの際に八つ当たりされました。イベントも行きたくないと言われました。
一緒に行けるのを楽しみにしていた私はショックでした。

そして、私が合わせに呼ばれた時は拗ねてしまいます。勿論、コス仲間で仲の良い男女の友達はいます。

彼氏の束縛が強すぎるのと、1人にされるのが嫌いな彼氏と一緒に居るのが辛いのですが、まだ一緒に居た方が良いでしょうか??
最近は上記が原因で度々喧嘩もします。

腐女子の皆様はどのように彼氏と付き合ってますか??

A 回答 (6件)

初めまして!


私もヲタク(模型ヲタク)の主婦です(笑)
ちなみに夫は非ヲタクです。

結婚して、かれこれ10年位たちますね。

付き合っている時から、お互いに干渉しないという「約束事」を決めていました。

私は「強要しない」「お互いの共通趣味を探す」「ヲタ活動で会えない時は、翌週にたっぷり甘える」を信条にしてました!

それこそヲタク全開の私でも無事結婚出来たので、大丈夫ですよ!
母娘2代でヲタク目指します(笑)
    • good
    • 0

腐女子さんと付き合っている自称・腐兄です。


といっても私はさほどでもない、ヌルになりつつあります。


これはとっても簡単な質問です。


まず、理解してもらう、というのは言い換えれば否定しない、反対しないことであって
一緒にしてもらうことではないです。ですから、コスのことも理解するだけならば、
彼にコスさせることを強要することは過剰です。

もし、彼にコスを強要させたいのであれば、(もしくは一緒にしたいのであれば)
彼の普通趣味にあなたも自分から興味を持ち、一緒にやることが大切です。
でなければ続くことは無いです。

自分の希望ばかりを押し通し、相手の希望を拒否するのは、
自分のは理解させて、相手のは理解しないことですから、
長くは続かないと思います。

また、土日にイベントが多いのは仕方ありませんが、
デートをイベントばかりにはせず、普通のカップルがしているようなデートもしましょう。
彼はヌル=一般ですから、彼女には普段も一般のよ格好をしてもらい、
デートをしてもらいたいと考えているはずです。
さすがにガッツリなあなたでも人前で堂々と同人誌を読むほどのガッツリさは
無いと思いますが、それと同じだと思います。

私は普通に電車でBL漫画読みますが、ヲタ以外の趣味は一般人超えていると自負できるほど
なので、腐女子の彼女にはヲタ以外のところでも楽しんでもらってます。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同人界にドップリつかっていますが 7年付き合っている彼氏がいます。(彼氏は“アニメのDVDを貸せば見る”レベルです)


一度でも彼氏とコスプレできるなんてうらやましいですね!
私個人的には9割以上の男の子は同人イベント等には参加したがらないと思いますし、行くのを嫌がると思うのでakari1-21 さんの彼氏の反応はごく一般的だと思います。

私のとこは全く束縛がないですが、その変わりBL漫画買ったり、18禁ゲームをすると嫌そうな顔で見られます。
たまに捨てろって言われます。
でも彼と同じくらい大切な物なので彼の意見は無視しています。
そんなもんです。


付き合って1、2年くらいは強く束縛するかもしれませんが、長く付き合っていってakari1-21さんが本当に自分だけを愛してくれていると自覚してくれれば だんだん束縛されなくなると思いますよ?

こんな回答でお役に立てるかわからないですが頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お忙しい中ご回答ありがとうございます。rikakottさんのご回答を拝見して、とても安心しました。相談して良かったです。
私は腐女子思考が強いので、彼氏に無理をさせてしまっていたのは分かっていたのですが、イベントでコスプレや同人に理解がある男性の方が良いのかな?と不安にもなっていたのですが、元々イベントでは女性が多いので理解してもらえるだけでも幸せなのかなと感じました。 最近は以前よりは若干束縛は緩くなりました。
私もrikakottさんのように素敵なカップルになれるようにお互いを理解し頑張ります。
rikakottさんの幸せをお祈りします!

お礼日時:2010/07/22 23:09

私は絵を描くほうのオタクです。


最近はだいぶヌルオタです。

彼には内緒にしています。

理解が無い人が多かったというのもあるのですが、
自分の趣味には入り込んで来ないで欲しい、
というのが正直な所です。

もちろん恋人と共有できる趣味も持っています。
そういうのは必要だと思います。
でも、自分一人で楽しむ趣味も確保できた方が
お互い密着しすぎず、程よい距離で長くお付き合いができる
というのが私の経験上割り出された答えです。

時々、私も彼の大切にしている仲間にヤキモチを焼いてしまうけど、
受け入れられるよう努力しています。というか、気にしないようにする。

貴方も、オタ活動は別々に楽しんだほうが良いかもしれませんね。
そのことに彼が理解を示さず、「辞めなきゃ別れる」とか言い出したら、
一緒にいられる相手ではないということではないでしょうか。
貴方の楽しみや仲間を否定する恋人なんて、悲しいです。

我慢してでも一緒にいたいという選択肢もありますが、
どこかで疲れてしまいます。

まだお付き合いして日が浅いようなので、
結論を急がず、お互いの程よい距離を二人で模索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事遅くなり失礼いたしました。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。
とても悩んでいたので、励みになります。


そうですね。一部趣味を共有出来るのがあった方が良いですよね(^^;)
全くないと一緒にいても楽しくないですよね。


実を言うと、どうしても彼と一緒にコスプレがしたいと言う願望があったのです。以前から付き合うなら同じコスプレイヤーの方が趣味を共有できると考えていたので、彼の気持ちも考えずに無理させていた部分もあるかもしれません。

Kotakoさんの言うとおり共有出来る部分で満足する方がお互い楽ですよね。

お礼日時:2010/07/05 08:22

こんにちは、腐女子です。


私はレイヤーではなく絵描きですが。

私もSNSで知り合って、彼から告白されました。
そしてイベントに行くと拗ねられます(笑)
一緒ですね^^;

私も、彼と付き合い始めるまでは、かなり奔放に生きていたので
最初はけっこう辛かったです。

うちの場合、彼は方向の違うオタク(ミリオタ、アニオタ)なので
案外すんなり私の趣味を許容していますが
理解しているわけではないので(BL嫌いなので)、
イベントには絶対に連れて行きません。
連れて行ってもお互いに気まずいだけでしょうから…。

でも、私も数年来の友達がいますから、
やはりイベントには行きたいです。
彼にはすごく拗ねられますが、それでも行きたいです。
ということで、拗ねられても行きます。

一応、対処法(?)としては…


・イベントがあること、そこに行きたい理由(友達に会いたい!など)を
 1ヵ月以上前から予告しておき、
 控えめに「行きたいんだ…行ってもいいかな?」と何度かお願いする

・前日もしくは翌日は、必ず彼のために空けておく
 (前日は準備に忙しいので、だいたい翌日)

・当日は、イベント中も定期的にメールを入れるし、
 彼からきたメールにはなるべく早く返信する

・打ち上げはそこそこにして、可能なら当日に彼と会う
 (うちは同棲しているので、夕飯は一緒に食べるようにしています)

・彼の趣味を邪魔しない、付き合ってほしそうなら一緒に行く
 (ミリオタなので、サバイバルゲームに付き合ったりします)

というフォローはするようにしています。


うちの彼は、だいぶ慣れてきたようですけれど、
やはり快く送り出すとまではいかないようです。
お陰で年間のイベントに行く回数は激減しました。

もし、質問者様がそこに折り合いをつけられず
「彼と一緒に居続けるより、イベントのほうがいい」
と思われるのでしたら、別れていいと思います。

趣味を大事にするのは悪いことじゃないですよ。
私の友人には、彼がものすごく淡白で
月1~2でイベントに行っても何も言われない~
なんて子もいますから、そういう彼のほうが合うのかもしれません。

私は、なんだかんだでこのペースに慣れてきましたし、
やはり彼と一緒にいるのが好きなので、一緒にいます。

結局は、質問者様が何を重視するかですよね。
趣味を楽しむために彼を切るか、
彼を選んで趣味の規模を縮小するか、
どちらも少しずつ削って、うまく調整するか。

正直、これまでと同じペースでコスイベントに出ながら
「いつも一緒にいたいタイプ」の人と付き合うのは
かなり難しいと思います。
どちらかを妥協しないと、無理じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事が遅くなり失礼いたしました。

コメントありがとうございます。
とても励みになります。

正直、悩みすぎて、自分の心が折れかけていたので・・・

自分のやりたい事もあるし、彼と会いたいと沢山悩んでいましたが、両立すると言う考え方もあるのですね。


彼とは遠距離なので都内イベント帰りに会う事にしました。
彼も理解してくれたので。

yh4517さん、ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 08:09

初コスしてもらった時にイメージと違って


(というか彼氏さん「まさかそこまで要求されるとは」って感じか)
不満爆発で喧嘩、それはいい。
そこまでディープな話にはノれないってのがわかったんだから
以後ヲタ話の濃度を調整するなりできる。

でも「拗ねる」ってのはなんなんだ。
もしイベントに行くなとか言い出してるのならそれはもう
付き合ってる前提が崩壊してる
(Mixiで知り合ったというのはヲタコミュですよね?)のだし、
「俺が居るんだから他の男と話すな」
式の理屈ならそりゃもうただの危ないヒトですよ。

質問文だけから判断すると「切れ」としか言えないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事遅くなり失礼いたしました。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

コメントを拝見し、じっくり考えました。

確かに、DーNーDrifterさんの言う通り、彼に無理にコスプレを要求していました。表面上は彼も「コスプレ良いね、一緒にやる」と言ってくれていましたが、大通なゲームとマンガしか知らない彼にはイベントは辛い場所だったかもしれませんよね。

彼からは「いきなり合わせは辛いから、2人でイベント行きたい」と後ほど言われました。


彼から「あまり男性とイベントに行かないで」と一度言われたので理由を聞いたら、彼と出会う少し前にレイヤーの男性と深い仲?までいった男性がいたのです。軽い体の関係がありました。(彼氏、彼女の関係ではありません)なので、またそのレイヤーさんに私が会うのが嫌だから、イベントに行かないでと一度言われました。

なので、今は男性が居るイベントは控える事にしました。
彼も納得してくれました。

お礼日時:2010/07/05 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!