アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、羽田空港、B滑走路にてゴー・アラウンドしたANA機を
京浜島から見てました。
川崎方面へ高角度で飛んで行きましたが
A1. 降りる順番(着陸の順番)は、最後尾になるんでしょうか?
(搭載燃料は十分ある場合)

夕方のラッシュ時で、沖の方まで順番待ちの飛行機が列を成してました。

A2.また、機内では、何かしらアナウンスが、あるのでしょうか?

不謹慎ですが、個人的には、ゴー・アラウンドの特別サービスを、
受けてみたいです。

A 回答 (1件)

ゴー・アラウンドが行われると、全て通常の出発と同じ扱いになりますので、そのまま着陸ではなく。

旋回空域まで上がって着陸の要請を出すことになります。

ゴーアラウンドになると、次の着陸まで早くて30分とか掛かります。つまり到着がそれだけ遅れることになりますので、乗っている人には迷惑ですね。

私は函館空港に到着予定で3回ゴーアラウンドになり、到着地が新千歳になったことがあります。
千歳到着は2時間送れ、そこから函館まで戻らなければ成らなかった為。10時に函館に着く予定が、函館に夜つくことになりとても迷惑でした。

特別サービスではなく乗っている乗客としては迷惑なだけですよ。
シートベルトのサインは消えませんので、映画などのサービスも有りません。
飲み物などもサービスされませんからね。

着陸順番は、ある程度先にはしてくれるようです。
余り遅くさせるとその機が次に出発する時間に大幅に影響が出れば、空港スタッフのほうが調整に苦労する事になりますからね。
(乗り継ぎなどにも関りますので。)

ゴーアラウンドしたときは、機内アナウンスはありますよ。
着陸時の状態は乗ってて判りますし、ゴーアラウンドすれば一気にパワーを掛けて上昇が始まりますので、アナウンスが無くてもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。
ゴーアラウンド時は、ずーっと、着陸態勢なんですね。
時間のロスを考えると、迷惑な話です。

それをふまえて、無理に着陸しないで、ゴー・アラウドにする
機長さんの判断も、立派なものなんですね。