プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でトランクキャリーに貼るステッカーを作ることになりました。
ステッカーの素材はどんなものがいいのでしょうか。防水で耐久性の強いものがいいのか、使い込むうちにはげてくる方が味が合っていいなら耐久性はそんなになくてもいいのか、トランクに貼る場合は業界の標準はどうなっていますか。

印刷業者についてお勧めがあれば教えて下さい。入稿データはイラストレーターです。A4サイズにいろいろな形のステッカーがあるようにしたいです。円形、楕円形、角丸四角などが6つくらいあります。色数もたくさんあります。印刷屋を調べると、1枚に1つのステッカーしか作れない、5年10年と耐久性のあるステッカーだと、色が業者で指定されていて10数色しかないなど制限があることがわかりました。

A4にいろいろ印刷でき、切り込みを入れてくれる業者をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

元業界人です。

>印刷屋を調べると、1枚に1つのステッカーしか作れない
印刷する時に、その種類分を付け合せれば済むので作れない事はないはずです。

>色が業者で指定されていて10数色しかないなど制限があることがわかりました。
普通にカラー印刷もできるはずです。

>いろいろな形のステッカーがあるようにしたいです。
「形抜き」をすれば形は自由です。
「一例」
http://www.shigeoka-bijyutsu.com/cgi-bin/shigeok …
決してここが良いとお勧めしてるわけではありません。
「形抜き」で検索したら業者は色々とでてきますので、後は自身でお選びください。

付け合せたデータを作る。
(文字はアウトライン化しておく。)
(データはRGBではなくYMCKにする。)
業者と打ち合わせて、メールでデータを渡す。
シール用紙は、裏が透けないものもあります。
印刷面の紙質も、上質紙・艶のあるコート紙・水に強いユポ紙等があります。
形抜きはシール面だけを切り抜くのか(数種類のシート)、シールの裏面も一緒に切り抜くのか(単品のシール)

注文内容によって価格は大きく変わると思われます。
先ずは業者さんにご相談ください。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
検索のキーワードがわからず困っておりました。
「型抜き」で調べればいろいろと出てくるんですね。
あと、「ステッカー」と調べると1枚のシートに1つのステッカーしか印刷できない業者が多いのですが、
「シール」で調べると、A4サイズにいろいろな図案を載せて型抜きできるので、今後は「シール」で検索してみようと思います。
ただ、トランクに貼る場合は素材はステッカーではなく、シールでも大丈夫なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。