幼稚園時代「何組」でしたか?

犬が散歩嫌い?
生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。
最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。
最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。
そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。
いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。
あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。
犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか?
その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

3才の柴(女の子)飼いです。

散歩嫌いになった可能性の一つ。

4ヶ月半のワンだと、肉球が成長途中なので外部環境に対応しきれないかも。

最近暑くなってきて、17時くらいでも気温は下がるけど
道路のアスファルトの温度はまだ冷めてないと思います。
そんな環境に柔らかい肉球では耐えられないのかもしれません。

一度アスファルトに手を当てて確認してみてください。
夏の15時では大人の手でも耐えられないくらい熱いとこがありますよ。

まだ、アスファルト熱せられてない朝の散歩ではどうですか。
それでもすぐに戻ってしまうのであれば、別の原因かもしれません。

どちらにしても、ワンの体調などに合わせて散歩した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり暑かったようです 本当にありがとうございました。

楽しくお散歩が出来るようになると良いですよね!

他の方とも重複するかも知れませんが。
・4ヶ月半では、まだまだ体力や足の裏の事もありアスファルト道?30分は大変かも知れません。
・散歩時間もその時間帯では暑過ぎると思います。早朝or日が沈んで少し間を置いての時間帯で。
・同じ周回コースを回るのは面白くないと思います。まさに修行のように感じてしまうと思います。

人間は「がんばろう!」と言っても理解できますが、ワンには「がんばる」なんて意味も分かりません。
それよりも、何処か公園にでも行って、短い時間でも好きな事をして遊んであげる・・・
状況や飼い主さんのお考えにもよりますが、そこでちょっとオヤツ・タイムをとるとか・・・

要するにわんちゃんに「散歩」の先に「お楽しみ」がある事を理解してもらう事です!
そうすれば、自分からすすんで行くようになると思います。
車が苦手なワンにしても同様です。「がんばろう!」なんて言っても無理です。
その先に、何がしかの「お楽しみ」をセットしてあげる事です!

人間だって同じではないでしょうか。意味も分からないのに同じ事ばかりじゃイヤになります。
もう少しワンちゃんの目線や気持ちになってあげて下さい。

まだまだ、間に合います!   そして、決して飼い主さんがあせらない事です。
ワンは敏感に察知します。 ボチボチやって、楽しくお散歩出来るようになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。散歩の時間帯は18時ころに変更しました。散歩コースを変え、公園も行くようにして、時間も短くしたら少しずつなれてきました。

散歩が嫌いでは絶対ないと思いますよ。

まだ4カ月半なので、散歩が好きにも嫌いにもなるほど行ってないと思いますしね。
夏の散歩を甘くみると熱中症になったりするので危険です。
ましてまだ4カ月半のダックスちゃんならまだ体も小さいと思うので、
地面スレスレのところを這いつくばっているようなもの。
日差しは弱まってもずっと温め続けられていた地面は相当熱いはずです。
私は熱い季節は朝6時頃と夜7時頃に散歩に行ってました。

なのでまだまだ散歩に慣れてもいなくて、小さいわんちゃんは
コンクリの上ではなく近所の公園などに連れて行ってあげて、
なるべく日陰を選んで散歩してあげたほうがいいかもしれませんよ。
散歩嫌いになっちゃったら可哀そうですもんね。
ワンコとの生活楽しんでくさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。散歩の時間帯は18時ころに変更しました。散歩コースを変え、公園も行くようにして、時間も短くしたら少しずつなれてきました。

私が以前、飼ってた犬は、かなり散歩ギライでした(季節に関わらず)。

リードも嫌がり、なんとか付けて行こうとしても、動きませんでした。
私は、無理には行かなかったですよ。
暑いからという可能性もあると思いますが、体調不良も考えられるかもしれませんね。
どちらにしても、無理はせず、様子をよく観察してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。首輪を嫌がる日は無理に連れださないようにしました。少しずつなれてきてまた散歩にいけるようになりました。

犬の体力の問題もあるし、地面に近いから人間が思う以上に輻射熱で暑い可能性もある。

無理しないで犬に合わせた方がいい。

本当に歩き回るのを好まない子もいるしね。うちで飼っていた子もあまり歩き回るのを好まなかった。家から離れると不安になるのかもしれなかったけど。

でもたぶん暑いんだろうと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり暑かったようです。散歩の時間帯は18時ころに変更しました。散歩コースを変え、公園も行くようにして、時間も短くしたら少しずつなれてきました。