プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからダイビングをはじめようと思っています。
ダイビングショップmic(品川店)についてご存知の方、いらっしゃれば情報を下さい。
ライセンス取得とか、お店のサービスとか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

showrinです。

最初にお断りしておきますが、ダイビング業界関係者ではありませんので御安心を(ちなみに私はオープンをNAUIで取って、アドバンスをPADIで取りました)。m(_ _)m

基本的に、ゴールドもシルバーも、ファイブスターも中身は一緒です。ただカードの色とデザインが違うだけで、たとえゴールドだからといって、対応が違ったり、割り引きなどはありません。
もちろんショップ(スタッフ)の良し悪しでカードの色やデザインが変わるわけでもありません。

詳しくは、PADIのHPの「ショップリスト→ショップのランクについて」を見て下さい。簡単にいうと、そのショップの事業展開の規模によって色とデザイン(またはショップランクの呼称)が変わってくるだけです。

カード自体は、どこで取っても色柄に関係なく皆同じ。大切なのはしっかりした講習が受けられるかどうかだけです。micの講習は、海洋実習しか見た事がありませんが、きちんとしていましたよ。

いつかmicでお会いできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
すごくわかりやすかったです。
いつかどこかの海で会えるのを楽しみにしています。

私はよくmicを利用します。

ライセンスは他の店で取ったのですが、講習メニューも悪くありませんし、自前のダイビング専用プール(代々木)を持っていますのでプール講習もこちらで出来ますし、重機材を購入する場合、購入の前にモニターする事も出来ます。

何より機材が安い! ちょっと型落ちした物なんて、他店で考えられないくらい安いです。また、品揃えも豊富で、欲しい物が品川店になくても他の店鋪にあるときには、すぐに取り寄せてくれます。

品川店の他にも、横浜店、最近出来た池袋店があります。池袋店はまだ行った事がないのですが、横浜店の規模は品川店よりはるかに大きいです。品川店はちょっとごちゃごちゃしていて怪しい感じがしますが(私も初めて入る時にはそうとう勇気が必要でした)、よーく探すと掘り出し物がいっぱいありますよ。
まずは行ってみて、スタッフに相談してみて下さい。皆気さくな人ばかりで、親切に教えてくれると思います。

また、もし車をお持ちならば、現地ショップ(リゾートではありませんよ)で取るのもテです。参考URLにショップリストとコース紹介がありますので、参考にして下さい。
その場合、軽機材(マスク・シュノーケル・ブーツ・フィン・グローブ・メッシュバッグ等)は現地で購入せずに、やはりmicで購入するのをお勧めします。ホントに安すぎ!

早くダイバーになれるといいですね。

参考URL:http://www.padi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。まだどこでライセンスを取るかは決めてませんが、もしかしたらmicで会うことがあるかもしれませんね(笑)
PADIのサイトを見ていたのですが、Cカードにもゴールドやらシルバーやら5つの★やら・・・たくさんありますよね。
showrinさんはとても詳しそうなので、その違いも、もし知っていたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

偶然ですが、先日ここウェットトップを買いました

対応が非常に早く、初めてのネットショッピングだったのですが良かったですよ
    • 0
この回答へのお礼

私もホームページをのぞいてみました。機材などそろえていくときに利用してみます。ありがとうございました。

ぽんたです。

ダイビング団体としても世界/日本で通用するPADIです。講習に関しても大変安く行っていますし、内容的にも学科講習、プール講習、海洋実習2日とリゾートで行っている短期間講習でなく、お勧めな講習日程でしょう。

講習料金やその他かかる費用など、詳細にHPにてかかれており、費用はよくわかると思います。
このお店より、安く器材を買えるところは、ほとんどないと思います。関東で良く知られた器材量販店です。

このお店は、お勧めですね。

参考URL:http://www.mic21.com/
    • 0
この回答へのお礼

どうせならリゾートの方がいいかとも考えていましたが、やはり初めは短期間講習よりも近場でじっくりと教えてもらったほうがよさそうですね。
参考にします。
ありがとうございました。

直接の回答になっていませんがダイビングショップというのは様々ですね。

正直、超~ぼったくりのショップもありますので相場感覚は必要です。
ショップの中では初心者の方ほど「その気」にさせられたりするケースを
たくさん見てきました。
ライセンス取得時にある程度のギア(マスクやフィンなど)を購入しなければ
ならないケースなどもあります。←これが悪いわけではありません、念のため。
都心にあるショップほどこの傾向は強くてリゾート地で
取得するライセンスなどはまさに「とるだけ」みたいな感じになります。
また、最初にライセンスをとったショップを通じてダイビングに
行く機会が多くなるでしょうからアクセスの良いショップを選ばれると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

品川は乗換えにも便利ですし、bucyoさんの意見も参考にしながらいろんなお店をのぞいて選んでみます。ありがとうございました。