プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン返済中に別宅(親の家)のリフォーム借入は可能でしょうか。
現在、自己名義の土地・建物について住宅ローンで返済中(残債2400万)ですが、妻の実家をリフォームして、2世帯住宅としてそっちに転がり込もうとしています。
リフォームが完了したらそちらへ転居し、今の自己名義の家を売却したいと考えています(おそらく残債の2400万円には届かない金額となり借金は多少残ると思います。)
この時に妻の実家のリフォームローンは組めるのでしょうか(借金は親と折半しようとしていますが・・)。またリフォーム後の建物は共有名義(土地は親名義)になったら住宅ローン減税は適用されるのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 住宅ローン返済中に別宅(親の家)のリフォーム借入は可能でしょうか。

返済するのに十分な資力と属性を持っていれば可能。

> 借金は多少残ると思います
認識が違います。

> 残債の2400万円
を、全額返済しなければ、通常の売買は出来ません。
全額返済しないと、銀行は担保設定を外してくれず、担保設定つきのままでは不動産会社は相手にしてくれません。
不動産会社が相手にしてくれないと、買い手を見つける事が出来ません。

つまりそのプランだとリフォームローンと、売買の為の足りない分のローンの2本が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返済しなければ売却はできないのですね。確かにそうですね・・・
一度金融機関に相談してみます。