アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日イギリス人男性と日本で入籍した者です。
配偶者ビザを取得し、イギリスへ私が移住する準備を進めていますが、相手が大学を終えたばかりで、今求職活動中です。
私も移住に向けて先月会社を退職しました。
二人とも無職だという理由で配偶者ビザが下りないという可能性はあるのでしょうか?
また、相手側の両親も父親は体を痛めて以来定職に付いておらず、イギリス政府からの援助で生活しており、母親も無職です。
子供が無職の場合は、両親からの、仕事が見つかるまで面倒を見る、というレターがあればまだ有利だとは聞いていましたが、
両親も定職に付いていなければそれも無理な話です。
私もイギリスに着いたらすぐに職を見つけ、仕事をしたいと思っています!
皆様のアドバイス、経験談等を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

イギリス国籍者の配偶者のビザ申請の条件として、

・「イギリスに居住権を持ち現在居住している人」または「ビザ申請者と同時に入国し、イギリス居住者となる人」と結婚していること。
・ビザ申請者が配偶者と面識があること。
・結婚の状態が継続していて、お互いにこれからも永久に同居する意思があること。
・夫婦が公的な資金援助に頼ることなく住むことができる所有住居もしくは占有する住居があること。
・夫婦が公的な資金援助に頼ることなく生活を維持できること。

とあり、無職ですと下の2項目でひっかかる可能性がありますね。
生活の維持は、就職証明ではなく財政的証明があれば良いようなので、質問主さんの預金金額次第かとも思います。
詳しい最新情報は、英大使館にお問い合わせを。

参考URL:http://piggybabes.gozaru.jp/world/marriage/marri …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
住居は決まるまでは相手側の両親の家に住むということで進めて行きたいと思います。
私の貯金が多少あるので、彼の物と同様にそれもビザの申請の際に提出するようにします。
詳しいご回答の方ありがとうございました!!

前の人が言った通り、何かしら問題あると思うけど、 1番問題なのはあなた達だと思う、

大学を終えたばかり?イギリスに移住?あなたの恋人は仕事が無い?
あなた、しっかり将来設計が出来ていますか? あなたみたいな楽天的な方はきっと離婚して日本に戻るでしょう、 そして、あなたの恋人は日本語が出来ますか? インターネットであった方じゃないですか?あなたはもっとよく自分の人生を考えたほうがいいですよ、

って、友達のイギリス人女性が言っていました。
    • 0