プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の上棟式に呼ばれました。
手ぶらで行くわけにはいかないと思いますが、
何をお祝いにすれば…
祝儀ならいくら位が相場でしょうか?
お酒なんかもよく耳にしますが。

A 回答 (2件)

3年前でしたが、親戚の家で棟上げがあると言う事で参加しました。

御祝儀を出しても受取られないと分かっていましたから、清酒を2本
だけ持参しました。あくまで祝い事ですから、味や銘柄に拘る必要は
ありません。目出度い名前が付けられている物を選んで下さい。
松竹梅、千福、月桂冠などが一般的に用いられているようです。
包装紙で包んだ物より、箱に入れられている方がいいですね。

親戚親類の場合の相場ですが、自分と親戚親類との付き合う頻繁度に
よって差がありますが、大体1~3万円が一般的のようです。
祝い酒を持参するのであれば、御祝儀は1万円で十分と思います。

御祝儀を入れるのし袋の水引は、赤白で蝶結びの物を使用します。
印刷された簡易のし袋は相手に失礼です。使用しないで下さい。
新築祝いには「祝御新築」「御新築御祝」と表書きをします。
棟上げの場合は「御祝」で構いません。御祝は新築祝いや棟上げにも
共通して使えます。

御酒以外にも品物を贈られても構いません。その場合は火に関する物
は避けて下さい。要は燃えるとイメージがある物は贈らない事です。
    • 17
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりまして申し訳ありませんでした。
大変参考になり、祝い酒とご祝儀一万円を持参しお祝いに参加してまいりました。
姑さんも初めての経験で、詳しく判らなかったのでとても喜んでおりました。
とても詳しいご回答ありがとうございました。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで 1万円の祝儀とお酒の 2本も提げていけばじゅうぶんかと思います。
    • 4