アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、義兄(40歳)から主人(33歳)に連絡があり、明後日上棟式をするので来るか?との事でした。
急な誘いですが丁度私達夫婦共に休みで主人の実家に行こうとしており、義両親も来るとの事でしたので行くと伝えました。

4年前に私達夫婦も新築したのですが、そもそも(地域性はあるかもですが)上棟式は棟梁達への労いの意味で行うのだが、上棟式をすると工事が滞るし最初の工事費に上棟分の金額が含まれているとのハウスメーカーからの説明があり、私達は行いませんでした。

親族の上棟式に呼ばれたら何か持って行くべきなのか調べた所
「棟梁達への労いなので持って行く必要なし」という意見と
「清酒2本と祝い金1万程度」という意見が多かったので悩んでいます。

そもそも、普段主人は兄弟との交流は無く、恐らくいつもなら呼ばれなかったと思うのですが、実はちょうど1か月前、先に新築し太陽光発電を使用している我が家に義兄夫婦が太陽光について話を聞きに来ました。
その流れで珍しく交流した義兄が連絡してきたようです。
(というか、義兄は家を建てる事がとても嬉しいらしく、自慢したいようです。その辺は可愛いと思います)

義兄が我が家に来たのはその時が初めてで、もちろん4年前に新築祝いなども頂いていません。
ですが、まぁ、一応新築祝いは渡すつもりでいました。
なので上棟式で祝い金を持って行かないといけないとするなら、それを渡しても良いかなぁとも思っています。

あとは金額です。
通常、兄弟が新築した場合は5~10万が相場という意見が多いのですが、タイトルにもあるように我が家は頂いていません。
更に言うと、義両親から我が家への新築祝いは5万円でした。
義両親から我が家へが5万円なのに、それと同じもしくは倍の金額を義兄夫婦に渡す必要があるのか・・・。
ってか、うち、貰ってないし・・・。

主人はとりあえず上棟祝いで箱入り清酒1本持って行こうかと言っているのですが、後に新築祝いを渡すのであればそれで良いでしょうか。
そして、結局新築祝いはいくらに・・・。

義兄は義両親から我が家への新築祝いの金額などしりませんし、恐らく長男という事で我が家より多めに貰うと思います。
自分が渡していない分、金額が少なくても気にしないような気もしますが、悩みます。
皆さまの意見を頂けるとありがたいです。

因みに私の妹夫婦も我が家の半年後に新築しましたが、うちはお互い出してもお金の交換にしかならないから無しにしよう、と話し合って何もしてません。

主人はうちの姉妹が仲良いと言うのですが、主人の兄弟はお互いの年齢すら知らないくらいお互いに興味が無いらしく、今回の事を相談しても「何でもいいんじゃない?」と言うだけです。
困りました・・・。
長文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

上棟式のやり方は、地域によって違うでしょうが、通常、参列者に料理や引き出物を用意します。

もちろん、大工以外の親戚にも用意しますので、呼ばれた親戚はお祝いを持参します。
なので、貴方のときは何ももらっていないといっても、義兄は上棟式に参列していないし、そういう意味でお祝いもやらなかったということもありえます。
逆にいえば、上棟式に呼ばれないならお祝いをやる必要はないと思いますが、今回貴方がたは”呼ばれた”のですから、いちがいに”もらわなかったからお祝い持っていかなくていい”とはいえないでしょう。

>義両親から我が家へが5万円なのに、それと同じもしくは倍の金額を義兄夫婦に渡す必要があるのか・・・。
いいえ。
貴方がたの事情からしても、そんなに包む必要はないでしょう。
金額は1万円を包めば十分でしょう。
お酒も持っていけば、さらにいいでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逆にいえば、上棟式に呼ばれないならお祝いをやる必要はないと思いますが、今回貴方がたは”呼ばれた”のですから、いちがいに”もらわなかったからお祝い持っていかなくていい”とはいえないでしょう。

やはり、そうですよね。

>貴方がたの事情からしても、そんなに包む必要はないでしょう。
金額は1万円を包めば十分でしょう。
お酒も持っていけば、さらにいいでしょうね。

なるほど。
上棟式は14時からとの事ですので、当日に買いに行く事が可能です。
昨日から主人と相談していますが、今の所
私→1万くらい包んで持ってく。
主人→清酒1本で良いんじゃない?
なのですが、あと約半日・・・考えてみます。

有難うございました!

義兄さんから新築のお祝いをいただいてないのに

義兄さんの新築のお祝いを上げる必要が、あるのかと。。。

無いと思います。
私なら出しません。

もし、私が質問者様と同じ立場なら夫に義兄さんにも妹にも新築祝いは、
もらってないから出さないでいいよね。と言います。

自分の身内も夫の身内も皆、平等、公平にします。

上棟式に呼ばれたのは、質問者様ご家族に何か手伝っていただきたくて
声が、かかったのではないでしょうか。
それならお手伝いするだけで十分だと思います。
お手伝い料、いただいても良いくらいです。
地域差が、あるので何とも言えませんが。。。

身内とのお付き合いの基本ですが、していただいたことは、きっちり返し、
していただいてないことは、しません。

そうでないとストレスになりうまく付き合っていけません。
一生付き合っていかなければなりません。
それが、お互いのためだと思うのです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>身内とのお付き合いの基本ですが、していただいたことは、きっちり返し、
していただいてないことは、しません。

その通りです。私もそう思います。
基本的には主人もそうなのですが、

>自分の身内も夫の身内も皆、平等、公平にします。

ここが私と主人で違うところなんです・・・。
例えば、うちには子供はいないのですが実妹夫婦には息子が一人います。
この甥っ子にお年玉はもちろん誕生日・クリスマスにプレゼントをあげます。
しかし、義兄にも2年前に娘が生まれたのですが何と言っても付き合いが無いので出産祝いくらいしかあげていません。
私は甥っ子にプレゼントをあげているのだから義兄の所の姪っ子にも・・・と思うのですが主人は付き合いが無いし、うちも何も貰っていないからからあげなくて良いと言う訳です。
でも甥っ子に私が何かしてあげる分には構わないそうです。
姪っ子が物心が付く頃にはお年玉くらいは義両親に預けようと思ってはいるのですが・・・。

>上棟式に呼ばれたのは、質問者様ご家族に何か手伝っていただきたくて
声が、かかったのではないでしょうか。

多分、これは無いと思います。
それくらい付き合いが無いんですよ(笑)
まぁ、行ってみて何か手伝う事があれば手伝おうとは思いますが。
主人にはもう一人姉もいるんですが、この姉にも私達の結婚式、義兄の結婚式、親戚の葬式くらいしか会った事が無いですし、実は会話をした事は一度もありません(笑)
主人の実家に行った時も義姉は部屋から出てきませんし。
義兄の結婚前の家族の顔合わせにも義姉は欠席しました。
主人も2~3年に1回電話で話せば良い方みたいです・・・。
仲が悪い訳ではないらしいのですが、こんな兄弟もいるんだなぁと不思議に思います。

今、お礼を書いていて思いました。
うちの甥っ子にしてあげて姪っ子にしてあげていない分と考えて新築祝いをあげようかな。
それなら、納得いく気がします。

気分が軽くなってきました。
ありがとうございました。