アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ウサギかリスを飼ってみたいと思ったのですが、

1.価格はどのぐらいでしょうか
2.平均寿命は?
3.去勢や避妊の時期、または費用
4.ワクチンや定期検査などの費用
5.基本的にゲージの中で飼いたいのですが大丈夫でしょうか
6.室内で放した時に、そそうしますか
7.匂いは強いですか
8.他の動物(猫)との共存はどうでしょうか(神経質か、平気な方か)

ちなみに最後の質問ですが、猫の方は相手から執拗に構われたりしなければ
自分から攻撃することはないです。

その他、お気づきの特性があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちのシマリス君についてお答えします。



1、1980~5000円くらいでしょうか。
春がシーズンです。さもなければ秋。

2、8年位かな。10年生きる子もいます。

3、必要ないと思います。

4、必要ないと思います。

5、勿論ゲージでオッケーです。

6、する場合もあります。基本的にはおトイレを覚えるおりこうさんですが。フンはころころしてるので始末は楽。

7、強くないほうだと思います。ゲージは清潔にしてあげましょう。

8、本人(?)は平気です。が、以前何の警戒心ももたず猫に近寄り、猫はほんの遊びのつもりで爪で引っかき、大怪我をして死んでしまったことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayupiさん、ご回答ありがとうございます。
シマリス君ですか~、想像するだけで可愛いですね!価格も結構、お安めで嬉しいです。旬のシーズンがあるのですね。猫のように発情期に暴れたりすることもなさそうですので、病院代なども心配はないですね!トイレの方も、覚えてくれるということですし、ゲージで飼っても問題ないとの事ですので、そこら辺も安心いたしました。しかし・・・猫に引っかかれて死んでしまったことがあったのですか!?猫も、じゃれる時に手加減をしない事が多いですからね・・・一緒に飼うには注意が必要ですね。辛い出来事を思い出させてしまってごめんなさい。亡きリスちゃんのご冥福を祈ります(T_T)とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 16:41

こんにちは。



故ラビ君についてかきます(当然ウサギです^_^;)。

1.3000~20000円くらい。
  大きくならない物
  ピーターラビットみたいに真っ白じゃないヤツ
  それらは少しお高め(笑)です。

2.5~7年
  ウチは2代目の方が長寿でしたが7年だったので。

3.不要
  交配相手がその辺にいません。
  生理の血は・・・気づかなかったですねウチは。

4.法定では無かったと思います。

5.放し飼いは電気のコードをかじったりするので危険。
  信じられない場所にもぐりこむし。
  ウチは母のブーツにもぐりこんで出てこなくなった。
  ゲージは絶対必要です。
  可能なら首輪&紐をつけて外で遊ばせてください。

6.トイレは覚えます。
  が、あまり長時間だとコロコロとやります。
  犬やネコほどは賢くないです。
  自分の都合ですぐに新しいトイレを作っちゃう感じ。

7.甘味の低い野菜や草を食べている場合はそんなにキツクないです。
  リンゴとか飼料とか食べている時はきつかったかも。

8.ウサギは多分タイマンで闘うという手段を知りません。
  危険が迫っても鳴いたり出来ません。
  同室内に何時間もネコと一緒に置き去りにするのは危険です。
  ウサギ側からは他の動物にあまり興味を示しません。

その他
ゲージに閉じ込めたまま何日も放置するとストレスでおかしくなります。壊して飛び出ようとしますし、やたらと暴れます。
またその状態に限らず無理に抱いたりすると怒ったり闘ったりはしない(表情が無いのでよく解らないのだが)んですが思いっきり逃げようとします。その時の後ろ足は凶器です。私は手のひらを8針ぬいました。

参考になりましたでしょうか。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xjr400さん、ありがとうございます。
値段の方には幅がありますね。どうせ飼うなら少しブラウンがかったものを・・・と思っていましたが、それらはお高めなのですね。ウサギさんも、大体7~8年ぐらいの寿命ですか、犬や猫ほどは長生きしないのですね。放し飼いは、意外にやんちゃで危険ですね!どこに行ってしまうかわからない恐さもありますが、猫と一緒ですと、なおさらゲージ内で飼うか、放しても絶対に飼い主の目の届く時に、ですね。ウサギ側からは、あまり興味を示さないという点なら安心です。猫も、構われるのが嫌いなので、お互いクールな関係なら、多分トラブルは少ないでしょう。トイレは・・・まあ、あまり長時間放さなければ良いのですね。コロコロしたものを、うっかり踏みつけないようにしたいです。それと、手の平を8針も縫われたのですか?後ろ足の爪って、結構鋭いんですね!確かに、表情や鳴き声でわかりにくい分、少し扱いが難しそうですね。よく、ウサギは寂しいと死んでしまう、というような話を聞きますので、閉じこめられっぱなしでも、ストレスがたまるのですね。基本的にデリケートなのでしょう。ご丁寧にお書きいただきまして、とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 17:14

我が家では「ミニうさぎ」というのを、1500円で購入し、6年間生きました。

買った時は本当に小さくて家内のエプロンのポケットに入る程でしたが、成長したらトイプードルと同じ大きさになってしまいました。(3kg位)
餌は、市販のうさぎ用のものと、野菜くずを与えていましたが、糞はそう匂わないですが、オシッコの匂いが強烈でした。放し飼いではイロイロなものをかじるのでやはり、ケージで飼うことをお勧めします。ケージは5000円位でありますよ。我が家ではトイプードルと一緒に室内で飼っていましたがうさぎはケージの中なので共存というのはどうなのでしょうか?飼っていく上での注意としては、爪を切ってやる事ぐらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maronnpiさん、ご回答ありがとうございます。
ミニうさぎ!懐かしい響きですね。流行りましたよね。あれって大きくなるんですか~、知りませんでした。オシッコの匂いが強烈とは、意外ですね。猫も、尿の匂いだけは悶絶もんなので・・・似たようなもんと思っておけば良いでしょうか。トイプードルちゃんと一緒に室内で飼われたご経験がおありでしたら、多分猫との生活も大丈夫だとは思いたいですね。猫は放し飼い(室内での)、ウサギはケージで、というスタンスでいきたいと考えていたもので、ウサギの方だけ檻の中、というのは可哀想な気がいたしましたが、基本的にケージ飼いで大丈夫ということですので、安心いたしました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 17:27

8ですが、うさぎは神経質なのが多いので、肉食獣がいると(攻撃しなくても)、ストレスになると思います。

(平気な子もいますけど)           
シマリスは発情期になると、とても飼い主に噛み付きます。(噛まない子もいますが・・)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~risuko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itarouさん、ご回答ありがとうございます。サイトのご紹介もありがとうございました。
うーむ・・・やはりウサギにはストレスになりますか。ゲージの中で隔離して飼えば、大丈夫かなとも思ったのですが、そういう事態も全くない訳ではないですよね。シマリスも噛みつくっていうのも、知っておいて良かったです。去勢すると発情期の荒っぽさが治る動物もいますが、シマリスなどはどうなんでしょうね。本当に飼う前に、色々考えておくべき問題点をお答えいただきまして、助かりました。

お礼日時:2003/07/15 19:44

シマリスを飼っています。


1.価格
春とかの出始めは、
子リスを扱っているショップが多く、5000円くらい。
それが大きくなってくるとどんどん値下がりして、
夏くらいには2000円以下まで下がります。
私が買ったときは1980円。
ケージ、えさ、トイレなど、
その他周辺グッズの方に1万円くらいかかりました。

2,3,4については、ayupiさんに同じです。
ただ、10年くらい生きるようになると、
目が見えにくくなったりなどしてくるようです。

5.ケージ飼い
むしろケージの中で飼う事をお勧めします。
普段はケージの中で、
一日1時間くらい部屋で遊ばせる程度でいいと思います。
個体によって違いますが、うちのリスは、
30分くらい部屋で遊んでいると、
部屋にいる私にムカつくようで、
攻撃を仕掛けてきます(甘噛みですが)。
縄張り意識の強い動物だそうです。
あと、初夏と初冬は、気が立っているので、
部屋で遊ばせることはしていません。
一年中おとなしい子もいるようですが。
一般的に男の子のほうが大人しいといわれますが、
個体差です。(うちは男の子)

6.室内そそう
ほとんどしません。
ケージの中にきちんとトイレがあれば、
外に出ているときは「尿は」しません。
なぜか、フンはどこでもします。

7.におい
びっくりするほどありません。
ただし、きれいにしていれば・・・の話です。
掃除しておけば、住人が気にならないのはもちろん、
訪問客の方も気にならないほど。

8.猫
これは問題だと思います。
何度も書いているように、
個体によって随分違うので、大丈夫な子もいると思います。
が、ほとんどは駄目でしょう。
犬、猫、フェレットなどとの共存は難しいらしいです。
かなりのストレスになるそう。

以上です。
シマリスはとってもかわいいです。
飼うのであれば、子リスから飼う事をお勧めしますが、
猫とは別の部屋にしてあげたほうがいいと思います。
「アニファブックスーわが家の動物完全マニュアルーリス」
という本がとても詳しく書いてあります。
本通りに神経質になる必要はないと思いますが、
とても参考になるので、みつけたら読んでみてください。

長くなってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ksn-hさん、ご回答ありがとうございます。
価格ですが、飼うのは多分秋~冬頃になると思いますので、1980円まで下がるというのは嬉しい情報です♪仕事から帰って来た後の時間にしか放せないと思いますので、一時間ほどゲージの外で遊ばせれば良い、というのもホッとしました。ムカついて攻撃、ですか(笑)”こいつ僕の縄張りで何しとんねん!”ってな心境でしょうかね?季節によって気が立っていることもあるのですね・・・知っておいて良かったです。それと!フンをどこでも、してしまうとは・・・うぅ~、ちょっとゆゆしき問題ですね。まぁ、ティッシュなどでヒョイッとつまめる資質のものなら片付けやすいのですが・・・。それと、やはり他の動物との共存は難しそうですか。フェレットなど、同じようにゲージの中で飼うような動物ですら、ストレスになるのですね。犬や猫なら、シマリスとは大きさも違いますし、習性も異なるので、なおさら威圧感があるでしょうね。何となくイメージですと、ウサギよりシマリスの方が活発な気がいたします。回転ハシゴなどで遊んでる写真は本当に可愛いです!でも、気が荒れてる時期に、猫に向かって行ったりすると、本当にヤバイので注意が必要ですね。色々リサーチしておきたいので、どんな情報でも嬉しいです。とても参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/07/16 17:31

ウサギ4匹(♀8歳くらい、♂どっちも4歳、←の子供♀今月25日で2歳)飼ってます★(全員ミニウサギ)



1、4匹のうち2匹買いましたが、1000円と2980円でした。1000円の方は、暑い真夏に外のケージに5~6匹ぎゅうぎゅうに入れられてて可哀相だったので買いました。2980円のほうは、大型ペットショップで買いました。雑種なので安いです。

2、うちには、8~9歳(詳細不明…。私が小3くらいのときだったかな?今高3なのでこれぐらいだと思います…)のウサがいますが、ピンピンしてます(笑)1回私が小学生のとき死にかけたんですが、その原因は暑さでした。(もしかしたら食中毒が流行った頃だったんで、それかも。その頃はエサが生野菜でした。それからペレットに変えました)それからは気をつけて、暑い日は誰も家にいなくてもクーラーつけるようにしてます。家に誰かいるときは昔からつけてたんですが…。
まぁだいたい平均は10年くらいだと思います。でも、我が家のアイツは、まだまだ死なないと思います。

3,4はしたことないですね。

5.ケージでOKです。うちのウサも全員ケージです。
ウサギは、コードとかその他いろいろ(特にテレビのリモコンとか!)噛むので、私の家は、リードにつないで公園に散歩に行ったり(犬に注意。リードはきつめ)、ベランダで散歩させてます。

6.うちのウサはします(^^;アホなんかな…。まぁでも家の中で離すことはめったにないのでいいですが。

7.掃除すれば大丈夫です。

8.猫はダメだと思います。ストレスたまります。
友達の家に猫とウサギどっちも飼ってるところありましたが、猫がウサギを追いかけてました。追いついたら噛んでました。

その他.
○暑さと湿気に弱い動物なので、注意です。
○牧草メインの餌にすると良いと思います。ペレットは高蛋白、低繊維なものが多いので。
○爪切りしないで伸びると、根元から折れる場合がありあます。

そんなもんかなぁ?後は、愛情いっぱいで育てるとかが大切だと思います。ウサギの正しい飼育法は、ネットで検索するといくらでもでてくるので、それを参考に育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urpkさん、ご回答ありがとうございます。
4匹も飼ってらっしゃるのですか?たまには公園に散歩に行かれたりということですので、ウサギの大群がちょこちょこ歩いてるとこを想像して、可愛いだろうな~と微笑んでしまいました。暑さに弱いということで、少々心配です。私が仕事に出てる間は、どうしてもクーラーをつけっぱなしですと、経済的にも厳しいですからね・・・扇風機ぐらいなら大丈夫ですが・・・ああいう小動物は、本当に熱中症などで参ってしまいそうで心配です。それと、猫は狩猟本能がありますから、動くものに興味を示す習性があるので、urpkさんのご友人のお宅の猫も、多分それで噛んだりしてたのでしょうね。ウチの猫は以前、犬をレンタルした時には、最初警戒して逃げてましたが、相手に敵意がないことがわかると、自分から決して手出しする事はなかったですが・・・ウサギだとどうなんでしょうね?どっちもストレスたまることは確かかも知れませんね。お互いに、無害なただの同居人ということを認識してくれればいいのですが・・・飼うにしても、違う部屋で隔離した方がいいですね。その他の注意事項もありがとうございます。爪は、折れると痛そう(きゃ~)ですので、まめに切ってあげたいですね!とても丁寧なご回答、参考になりました。

お礼日時:2003/07/17 15:15

うさぎについて回答します



1・ミニウサギといわれるのは雑種です。安くて980円~売られているのをみました。雑種でなければ1万~血統証つきだと2万位~です。

2・うさぎの寿命は7~10といいますが、ウサギはストレスに弱く、鳴いて知らせることもせず、飼い主が発券してあげない限りは死ぬ直前まで元気を装う頑張りやさんですので、5年生きたら長寿うさぎと言っています。固体に差があるのですが、種類によります。雑種は比較的ストレスや病気に強いようです。

3・するなら早い方がいいようですが、そんなにかからないと思います。

4・今は動物の保険もあるのでそれに加入すると安く済みます。うちの子が病気で薬を出してもらい、レントゲンをとって点滴して・・・も5千くらいだったと思います。

5・ケージの大きさにもよるけれど、毎日ケージから出して運動させてあげるのは必要ですよ。出ないとストレスや肥満になって→病気になります

6・室内にケージとは別にトイレを置いてしつけてあげれば大丈夫です。うちの子は年に2回くらいトイレ以外でオシッコをしたことがありますが、それ以外は完璧にトイレでします。

7・ウサギ自体に匂いはありません。う●ちよりオシッコが臭いますね。といってもトイレにしてある分には臭わないけど、片付ける時に臭います。
掃除もマメに行わないとオシッコのにおいでウサギにストレスを与えることにもなるので、部屋は臭くなりませんよ

8・たとえ襲わないとしても猫とは一緒にさせないで欲しいですね。もちろん仲良く一緒に暮らしている家もあります(子ウサギ、子猫の時から一緒)が、ネコは本能的に動く小動物を捕らえるし、ウサギにとってウサギ以外は天敵です。
ウサギは闘えないんですよ。逃げることしか出来ないから、早く走れるように体が創られています。ストレスを与えることになりますから。
動物病院にいっても、ウサギのいるところに犬が来てもウサギが怖がっていなければそのままですが、ネコが来た時は獣医さんがネコを別室に連れて行ってくれましたから、ネコとウサギはやめて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazsaさん、ご回答ありがとうございます。
去勢は早い方が良いのですか。繁殖させないためというよりは、発情期の気持ちの荒れようを押さえるためにも、と思い質問いたしましたが、必要ないとお答え下さった方もいらっしゃいましたので、ウサギはそれ程、必要不可欠に手術をしなくても良いのかも知れませんね。保険にも入っておいた方が、万が一の時に安心ですね。それと、犬は性格的に友好的なので、獣医さんもきっとそのまま置いておいたのだと思われますが、猫は気位も高く、馴れ合うことを好みませんから、ウサギにはストレスになってしまうでしょうね。まあウチの猫も、私にしてみれば可愛い子供ですので、あまり猛獣扱いしたくはないのですが、小動物と同じ部屋で無防備に飼うことは良くないですね。ウサギは、話に聞く以上に神経質だということが、今回皆様のご回答でわかりましたので、よく考えてみたいと思います。同じ仲間であっても、大人になってしまってからの共存は難しいと思いますが、異種の動物ですと、なおさらかも知れません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!