プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ三者面談です。
中2の女です。
実は去年の冬の校外学習で、お菓子を食べてはいけない時間に食べてしまったことがばれてしまいました。
本当はやってないんですけど。
罪をかぶせられてしまいました。
嫌で嫌でたまらなかったけど、私は担任に入学当時から問題児扱いされているので、後で「実は私やってないんです」なんて言っても全然信じてもらえませんでした。
そこから学年中の先生に私は問題児扱いされています。
そのことを親はまったく知りません。
そして今日、私は国語の時間に習字セットを忘れてしまいました。
そのことを先生に言わずにいたらものすごく怒られました。
他の人も言ってないのになんであたしだけ?
とは思いませんでした。
でも「お前はいつもそうやって隠せると思ったりしてる」と言われて、すごく悲しかったです。
ばれなきゃいいなんて思ってません。
でもそう思われてしまっているんだからしょうがないと思います。

三者面談ではなんとしてもこのことを言われたくないんです。
何かいい方法はありませんか?

長文で失礼しました;

A 回答 (2件)

一個上の中3女子です。

もともと不良とかそういうのでは
ないんですよね??
自分もそういう時期がありました。
担任が電話をかけてきたのでばれてしまいましたが...
三者面談の前に先生と話してみると良いと思います。
もちろん、やっていないものはやっていない
で良いと思います。
そこは妥協してはいけないと思います。
習字セットの件は確かに言わなかったのは
悪かったというのは認めつつ
だけど本当はそんなつもりではなかったと
話してみれば良いと思います。
担任の先生は良い先生ですか??
そうでなければ理解してもらいにくいかもしれませんが...
そしてこれからはそのようなことは無いと
約束して今回は親に話さないでほしいと
伝えてみれば良いと思います。

ちなみに親にばれたくないというのは
暴力とかが理由ですか??
そうだったら信頼できる先生に
話してみるのが一番だと思います。
    • 0

言われたくないと言われても言われます。

ただ、あなたが問題に対して逃げようとしていることが問題だと思います。
 信じてもらえないからという理由で後から言われても、信じてくれる人でも難しいですよ。その場でしていないのならしていないと言う事が大切なんです。後からなんて問題解決出来ないですよ。疑われたのならしっかりと拒否すること。親にも先生から信頼されていない事も告げること。言葉で無理なら手紙でも良いです。
 後からなんとかと思って居るので先生からいつまでも隠せると思って居ると思われるのです。

あなたの性格から直すことです。なにかこそこそ動いていると見られているのです。しっかりと意見を言わないで要れば今後ともずっと同じ事です。なにか逃げようとしている態度が人から見れば悪い事をして逃げていると思われても仕方がありません。

まず成績を上げること、まじめに授業を受けること等々。どこかしらいい加減な態度取っていません?疑われる要素を少しずつでも減らしましょう。

それと先生の中で全員が疑っています?本当でしょうか? しっかりと先生と向き合って下さい。一人ぐらいは信じてくれる先生もいると思います。

それと一番の見方が親ですよ。親も味方にしないと誰も助けてくれる人いなくなるよ。
    • 0