アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のせいで自信が持てません。とにかく私を否定してきます。具体的には私が家族で外食したいというと、
『あんたの食べ方汚いから絶対嫌だ』
など言われたり、また、他人の前で私を下げるようなこともします。例えば三者面談などで担任が特に問題はない、と言うと
『忘れ物が多くて発達障害を疑う。だらしなくて今後社会でやってけるか心配。』
など若干笑いながら言い、空気が滞ってしまったり、同じ学校に進級する友達の親に、
『この子と同じ学校でほんと申し訳ない』など謙遜のつもりなのかもしれませんが言われる向こうも困惑するだろうし隣で聞いている私のことを考えてほしいと思います。親にも言いましたが今でも癖は治らず、集まりなどでは必ずわたしの欠点やミスをネタにしているのを見受けます。他にも自分の興味ある大学に向けて勉強していると
『お前にはキラキラしたような大学は似合わないからダメ』
と言われ受けさせてくれなかったりバイトでうまくいかないと
『どうせ何回やっても不幸だから失敗が続くよ』
など脅してきます。どう自分で無視しようとしてもたまに本当にそうなのかな?と思い、自己肯定感は下がる一方です。親はなんでこういうことをするのでしょうか?またどうすれば気にしなくなりますか?

A 回答 (8件)

大学も受けられなかったのは、辛いですね。

悔しいと思います。まだ若いあなたに、こんなアドバイスは辛いですが。
早く家を出てください。それは、一人暮らしでもいいですし。素敵な人と、結婚でもいいです。
あなたを苦しめる母親から、自立しましょ。
あなたは、あなたが思うほど悪くない。しっかりしてますよ。ちゃんと、興味ある大学行きたい気持ちあったんだから。
もし、金銭的に不安なら、もう少しお世話になってからにしましょうね。
それか、親戚の方とかに、相談出来る人いませんか?同じ歳くらいの頼れる従兄弟とか。おばちゃんとか。社会勉強とかいって、家出れるように協力してくれないかな?
しかし、あなたの大学受験、お父さんは?何も言わなかったの?私が親なら、絶対応援したのに。゚(゚´ω`゚)゚。
助けてあげられなくて、ごめんなさい。
最後に。
気にしなくなるには。お母さんから、離れる。気にならなくなるくらい、仕事に集中するとか。自分に集中してみましょう!
あなたの人生です。長い人生、これからです^ ^
    • 0

読んでいて、胸が痛くなってしまいました…。

否定されるって、生きていく上で大切な何かを奪われていくことです。あなたは今まで、自分を殺して生きてこざるを得なかったのではないでしょうか。自己肯定感が下がってしまって、当然だと思います。第三者の目から見ても、あなたは何も悪くありません。否定の言葉を一つ一つとってみても、あなたに原因はなく、根拠のないことばかりだからです。

それでも、ずっと言われ続けていると「自分が悪いのかな」と感じてしまいますよね。洗脳されたようになってしまうと思います。

なぜ、親御さんはそういうことをするのか。

親御さんも、自己肯定感が低いのではないかと思います。自己肯定感が高い方は、無闇に他人を否定する必要がないからです。

その原因は、もしかして親御さんご自身も家庭環境にトラウマがあるのかもしれません。厳しすぎるご家庭に育ったとか、否定されやすい環境に身を置かれていたとか。なので、あなたに思い出したくない子供の頃のご自分を投影して、否定しているようにも感じました。否定することでしか、お子さんであるあなたと接することができないのかもしれません。それはそれで、苦しい世界だと思います。

だからと言って、あなたはもっと苦しいですよね。

どうすれば気にならなくなるか。

あなたを否定することを通して、本当は親御さんはご自身を否定しているということを忘れないでください。相手を否定するのは、自分を否定しているからです。

自己肯定感は、自分で高めることが可能です。無理のない範囲で、ご自分で自己肯定感を高めていくことをされてみてください。他人を助けていくことが良いように思います。あなたは痛みを感じてきた分、他人のお気持ちがわかる方だと思います。無理のない範囲で、どんな小さなことでもいいので、困っている人に親切にする、誰かの相談に乗る、話を丁寧に聞くだけでもいいと思います。感謝されることで、自己肯定感は上がっていきます。人を助けることは、自分を助けることに繋がっていきます。

まだまだお若いあなたは、たくさんの可能性を秘められていると思います。これから楽しいこともたくさん待っていると思います。ご自身の可能性を、決して諦めないでくださいね。早く家を出られて、あなたの人生を歩んでいかれるのが良いと思います。

心から、応援しています。
    • 0

失礼だけど、親がアスペルガーとか発達障害という事はないでしょうか。

前にネットですが、自らが発達障害かと思って医師に自分の事を話していたら、親がADHDではないかと言われたという書き込みを思い出しました。
おそらく悪気なく他者を傷つけるような発言を繰り返すのではないでしょうか。親に友達がいる気配はあります?なんだか周囲から一線引かれていたりするのではないでしょうか。
そういう人なのだと思って、なるべく早く自立し親以外の人から正しい評価を受けてください。
    • 0

子育てで余裕がないんですよ。

• 0

あ、それはね。

親はあなたのことを言ってるんではないと解釈なさいませ。

あなたの親自身が、自己嫌悪が強いんです。自己嫌悪が強いから、他者評価ばかりが気になる。なので、自分の子供を卑下せずにはいられない、というだけのことです。

で、あなたはそんな親でも、「私ってそんなに駄目なもんか?」と疑えるんですから、そりゃもうとても健全な精神の持ち主なんです。親御さん良かったね。自己嫌悪の強いあなたにもこんなに素敵な子供がプレゼントされるんだから、人生捨てたもんじゃない。

もしね、あなたに手間暇かけるつもりがあるなら、いちいち親御さんに、「ありがとう」とか、「さすが」とか、ケチつけられる度に「そうね、気をつけよう」とか、言ってみて下さい。あなたの親御さん、きっと人に褒められたことがないんですよ。だから、非難されることに用心して、先に自己卑下するんです。

あなたの親御さんは、こんなに惨めな自分の子供が素敵な筈ないって、思い込んでいるんですよ。
だから、あなたは、こんなに健全な私の親が素敵じゃない筈ないでしょ!を、やればいいんです。
    • 0

その理由はよく分かりませんが、親の中では既に、あなたは~な人だ、というイメージがこびり付いているのでしょう。

そこに、思い込みの激しい元々の気質と、親が子供に対してする心配等が重なり、悪循環になっているのでしょう、、、。

なので、親のそういった言葉は反語だと思い都合良く解釈するようにし、自己肯定に関する問題は、近年一部学校でも採り入れられている下記の「ほめ日記」の本を用いて乗り切るのがよいのではないかと思います。

*・*・*・*・*・*・*・
「親のせいで自信が持てません。とにかく私を」の回答画像3
    • 0

なんでするのか?

子どもを支配して常に間近においておきたいタイプ?
つまり 独立して離ればなれになるのがこわい さみしがり屋の親かもです。

気にしなくなるためには 親以外の人から褒めてもらうことです。

担任も問題はないと言ってくれています。

バイト先の上司に褒められるように努力しましょう。

少しずつ 1日3個くらい 集中して物事を改善していけば 自分に身に付きます。 これからですよ。親を踏み台にしてでも 親より成長して見返してやりましょう。

でも いつか親も介護が必要なときが来ます。 今だけですよ。親が口うるさいのは。今だけ!!
    • 0

自己肯定感の無い親(人)だからだと思います、そう見れば気にしない方法も理解できるかと、、可哀想な人だと思えばいいと思う。

他人を変えることはできないのでね。
    • 0