アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。
首がはれたような感覚(感覚だけで腫れていません)と絞まるような圧迫感が続き、
整形外科と整体に行ったのですが、全く緩和されず
疲れやすさを感じるようになったため、内科を受診しました。

触診と血液検査で異常がなく、半夏厚朴湯が処方されたのですが
飲んですぐにのぼせと吐き気、くちびるのしびれを感じました。
のぼせは特にひどく、高熱が出たときのように頭がボーっとして何も考えられなくなります。
ちなみに首の違和感はまったく緩和されていません。

半夏厚朴湯を飲み続けてよいものか、すごく迷っています。
半夏厚朴湯は抗精神薬のような漢方のようですが
首の違和感が改善されなければ、心療内科を受診した方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

どんな薬でも、漢方でも。


効き方には個人差がありますからね。
貴方の場合は少し合わないのかもしれない。
大切なのは自己判断で決めない事。
まず処方された病院に今の飲んだ後の状態を伝えて。
次の指示を仰ぐ事。
効き目が近い、別のアプローチも出来ますからね。
貴方のその漢方は気虚と呼ばれる状態の人に多く用いるもので。
他の対策も取れる筈。
まずは自己判断をせずに、医師の診断を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処方してくれたお医者さんに相談した方がよいのですね。
「気虚」で調べたところ、確かに当てはまる症状があるような気がします。

お礼日時:2010/07/06 20:55

漢方は薬の選択が難しいです。

飲み方も空腹時が基本です。二種類以上の薬を併用する時も注意が必要です。基本的には一種類のみ使用します。小サイコ湯はインターフェロンと併用すると重症の副作用が出ます。お医者様とよく相談して使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空腹時の服用が基本なんですね。知りませんでした・・。

病院の処方箋と薬袋に「毎食後」と書いてあったので
食後に服用していたのですが、それがまずかったのでしょうか?

今のところ、ほかの薬は飲んでいないので
併用による副作用ではなさそうです。

お礼日時:2010/07/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!