プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳女性です、更年期で体が怠く微熱が続いて病院で血液検査をしましたが、どかも悪い所が無くて薬も貰えませんでした。
日常生活も体が怠いせいで辛いです!
何か良い漢方薬等あれば教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

更年期障害は卵巣から分泌される女性ホルモンのエストロゲンが徐々に減少することで起こる症状です。血液検査や尿検査をしてもすべて正常値が出ることが多いです。

私は50歳の時に子宮筋腫を患い子宮と卵巣、卵管すべて切除しました。
卵巣をとったので徐々にどころか一気にエストロゲンがなくなってしまい、猛烈な更年期障害に襲われました。冬なのに急にカッとのぼせて汗がだらだら、そうかと思えば震えがきたり、気分は地の底にまで落ち込みうつ状態にまでなりました。猛烈な肩こりで首が左右に回せなくなり、一日中からだがだるくてだるくて何一つ手につきませんでした。

手術をした病院で女性ホルモンの治療を受けたところ症状が軽くなりました。
そのときの医師の話では、ホルモン療法は乳がんなどのリスクが高くなるそうです。癌は怖かったですが、普通の日常生活を取り戻すことができたので、私はやってよかったと思います。

漢方薬は効き目はゆるやかですが、副作用もほとんどなく安心して飲めると思います。一度婦人科を受診され漢方での治療を始められてはいかがでしょうか。
それでもだめならホルモン療法も考えてはどうでしょう。
まずは婦人科の受診を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます受診して治療を始めたいと思います。

更年期障害に効果のある3種の漢方薬です

https://welq.jp/47633

自分で薬局で購入もできますが、
漢方薬を扱う病院で処方されるのをお勧めします。
漢方薬は1袋に何種類もの成分が組み合わせて入っており、
その人個人の体質に合わせて処方されるので、
症状が同じでも個人の体質や気質などの全身状態によって処方される薬が違ってきます。
もし自分で薬局で購入する場合は、効能だけを見て選ぶと、自分に合わない薬を選んでしまうことがあります。
自分の体質や気質に合った漢方を選ぶとよいですよ。

婦人科を受診してホルモン療法を受けるのも一つの方法です。
ホルモン療法は効果もありますがリスクもあるようですよ。
    • 0

更年期の治療にピルを飲む人も居るみたいですよ。

• 0

命の母Aとか、養命酒

なんかが有名です
    • 0

更年期では、ないのでは?

• 0