アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

A 回答 (3件)

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?


私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
病院なのですが、先生はあまり漢方に詳しくなさそうです。。
漢方を処方する場合には、普通、舌をみたりお腹をさすったりして状態を確認するようですが、そういったことはなく、私がネットで調べて出して欲しいといったら出してくれました。

八味地黄丸は老人向けの用途もあるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 12:10

私はアトピー治療で漢方を病院で処方してもらって飲んでいますが、10種類以上のものをあわせてもらってます(煎じ薬です)。


処方してもらう時は脈や舌を診てもらってます。

漢方も薬なので、できれば自己判断ではなく、漢方に詳しい医師を探して、そこで、自分の症状にあったものを処方してもらうことをオススメします(^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり専門家に任せるのがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:13

補中益気湯が合っているのなら、


それで精力も回復してくると思うのですが。
(補中益気湯自体が腎気が虚しているのを補いますので)
ですので、今のままで様子を見てはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補中益気湯を飲み始めて4週間になるのですが
以前は食欲がなかったのが、
食べないでおくとお腹がグルグルっと鳴る様に
なり回復している様です。

今は体型が痩せてて虚弱体質気味なのですが
飲み続けることによって精力も回復するかも
しれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!