プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」についてご質問です。
初めて自動車保険に入ることになり、
「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」の加入と金額が分からなくなってしました。

金額は一般的?に、
人身傷害補償保険:5000万
搭乗者傷害保険:1000万
が多いと書いてありましたが、
一方では、
人身傷害補償保険は3000万の最低で良いとか、
搭乗者傷害保険は入る必要が無いとか、
搭乗者傷害保険は人身傷害補償保険より早く支払われるので最低金額でも入った方が良いとか、
聞いたり、見たりしました。

人身傷害補償保険の金額、
搭乗者傷害保険の加入の有無と有の場合の金額、
人によってそれぞれだと思うのですが、アドバイスをお願いします。

私は現在10年ペーパードライバーで、
それ以前は家族と共有で乗っていました。(事故暦無しです)

A 回答 (4件)

比較して、重要性があるのは人身傷害 保険料もはるかに人身傷害が高いです。

ということは人身傷害の補償が良いという証でもあります。

保険屋によっては搭乗者傷害は廃止されています。搭乗者傷害は見舞金が貰える程度の理解で良いでしょうね。したがって是非加入しておくべき補償商品ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

搭乗者傷害が廃止されている保険屋があるのは初めて知りました。
「見舞金が貰える程度」というのも分かりやすいです。
率直なご回答、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 12:47

今日も新聞に記事がありましたが、4台に1台が無保険で街を


走っているのです。

バイクは4割が無保険です。
中には自賠責も切れたままのケースもあるとの事です。

人身傷害はそんな無保険車にやられた時に役立ちます。
搭乗者傷害保険もお見舞金としての役割があるのです。

どうしても、また少しでも保険料を削りたいのなら
搭乗者保険をカットするのが普通です。

人身傷害は最低の3千万円でも加入すべきです。
もちろん、5千万とか1億とか加入するに越した
事はありませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

相手が無保険という想定をしていなかったです。
4台に1台って怖いです、、
人身傷害はできるだけあつくするに越したことないですね。
搭乗者保険をカットのアドバイスも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 13:04

人身傷害と搭乗者傷害の根本的な違いは、人身傷害が実損払いに対して、搭乗者傷害は定額払いです。



実損払いとは、実際にかかった治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料(精神的損害)を補償するということです。
ですから、人身傷害だけでも、とりあえずは損害は補填されます。

搭乗者傷害は部位症状別と日数払いがあり、部位症状別はむちうちだと何万、骨折だと何万という定額払い。
日数払いは入通院日数×○円という形です。
今は日数払いを扱う損保は減ってきています。

金額に関しては、人身傷害については、他に生命保険や傷害保険の有無、被保険者の年収等で設計すべきものですので、一概にいくらがいいとは言い難いです。
3000万、5000万、無制限と設計してみて、保険料との兼ね合いで決めれば良いでしょう。

搭乗者傷害については、日数払いでも満額降りることは稀です。
それを踏まえたうえで、人身傷害と同様に他の生命保険や傷害保険の有無と保険料との兼ね合いで決めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

詳しいご説明感謝です。
「生命保険や傷害保険の有無、被保険者の年収等で設計」なるほどです。
金額については保険料との兼ね合いを見てみます、
あまり変わらないようだったら高くしておいたほうが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 13:00

10年ぶりに車を運転されるということでしょうか。


そうすると、運転の感覚も鈍っているかもしれませんし、私ならいちおう、きちんと入っておきますね。最初の1,2年ぐらいは。
そりゃあ、人傷も無制限で入り、契約車両搭乗中以外も補償。搭傷1000万円が安心でしょうけど、そうすると高くなりますしね。
人傷も搭傷も、最低金額でもいいので入っておいたほうが・・・。
ちなみに私は、人傷3000万円、搭傷500万円です。
土日たまーに1人もしくは夫と乗るぐらいだから、これぐらいかなぁと思いました。
通勤に使うなら、もう少し上にしててもいいかなあとは思いますが。
人傷や搭傷は、ご自身の怪我だけでなく、同乗されていた人の怪我にも対応しますので、頻繁に誰かを乗せるとかなら、きちんと入っておかれたほうが安心かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レンタカー等運転する機会はありましたが、
ほぼ10年ぶりの運転になりますのでかなり感覚が鈍っていまして、
同乗者の怪我が心配です。
私も休日ドライバーになるので、bansaku2さんの金額は参考なります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!