アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトや就職についてと、大人になったら発生する義務などについていずれかでも構わないので相談、ご教示お願いします。

小学生の頃に軽い事故があって不登校になってしまい、そのままずるずると今に至って18歳。年金だのどうのといろいろあって訳がわかりません。
今調べて、『年金』は二十歳になると加入され、年金手帳が発行、送付されるとわかったのですが、今この状況で二十歳になった時の為に働けと言われても中々勇気の一歩が踏み出せないので心配です。

●まず第一に聞きたいのは、バイトについて。
すぐ思いつくバイトがコンビニなのですが、資格(条件)があってできなかったりします。Yahoo(から行けるサイト)でバイトを探したんですが、いきなりそういう所に応募してうまくやっていけるのでしょうか?
また、そのサイトによるとメールでの連絡も大丈夫みたいですが、普通は電話か直接店に行って連絡取りますよね?メールも含めてそういう時の第一声の返事ってどう返ってくるのでしょうか? 住所や年齢を聞かれるとか、いつ働けるかとか…。

また、皆 就職就職言ってますけどどういった手順で就職できるんでしょうか?
応募⇒面接⇒合否 という感じでいいのでしょうか?

●これが本題として書いていた事を忘れかけていましたが、もし二十歳になっても働いてなかった場合、年金の支払いはどうしたらいいのでしょうか?

●最後に、年金以外にやらなければいけない事があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

コンビニのバイトに資格というのはどういった資格でしょうか?

メールでもOKならOKでしょうが、電話すると店長など、人事担当者がいる場合は手っ取り早いです。
言うことは
「求人情報を拝見した名前です。店長の名前(または人事担当者。多分求人に名前が載ってます)いらっしゃいますか?→取次ぎ→同じことをいう」

で、向こうが支持を出してくれます。
電話では細かいことは聞かれずに、面接で聞くと思います。
メールの場合は最後に住所、名前、電話番号、メールアドレスは記入しましょう。

あと、そのアルバイト先でうまくいけるかどうかは質問者さま次第です。
仕事覚えとか、人間関係。
でも不器用なりに一生懸命やればそういった姿勢は認めてもらえると思うので、
ひとまず決まったら一生懸命やればいいと思います。
入ったら(面接時に)初心者とか、接客経験を聞かれると思うので
初めてなのでご指導お願いします、と言えば細かく教えてもらえると思います。

一般就職は手順的にはその手順ですがやはり一般職ですと、アルバイトよりマナーが厳しいです。
細かいことはネットのリクルート関係のHPや、本なども出てるし、ハロワでも置いてあるので
就職する場合は下調べしてからの方がいいです。

年金は基本的に払いますが理由があれば免除があります。
細かいことは年金窓口で聞いてみてください。
あとは保護者にも相談してみてください。

初めてのアルバイトは誰でも緊張すると思います。
頑張って下さい。
給料をもらえる喜びも待ってますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>コンビニのバイトに資格というのはどういった資格でしょうか?

自分の勘違いか無知なだけならいいんですが、
髪型とか学歴とか関係あったりしますかね…?
長い髪が好きなので男なのに長髪なんですけど、不潔だから短くないとだめとか。テレビとかでは高校生ぐらいがやってたりするのを見た事あるんで、学歴は不問だと思ってるんですがなにぶん世間知らずなもので…実際はどうなのかと。

• 0

再度失礼します。

学歴が必要な場合は、求人に載っています。
ただ、失礼ですが学校行ってない場合は履歴書を見ればわかるので
そこらへんつっこまれる可能性はあります。
あと、夜間を募集している場合は年齢的にNGな場合もあります。

あと、同じ条件の二人が面接来た場合は大卒のフリーターと
中卒(?でしょうか?)だったら前者を取ることが多いと思います。

髪型は・・・コンビニの場合はわりとゆるいですが、
店長の好みとかあるし、食品を扱ってるので清潔感があるにこしたことはないです。
すでにお店で働いてる人で金髪、長髪、の男性がいればあんまり気にしない職場でしょうが、
同じ系列のコンビニでも結構ばらばらだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。
勉強になりました(゜∀゜)
何とか頑張ってみます