プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WindowsXPのDSP版を使用しています。
Windows7のアップグレード版を購入しましたが、
DSP版をアップグレードすると、DSP版になるのでしょうか?
部品とのひも付きは引き継がれるのでしょうか?

それなら新しい部品とセットでDSP版にしたほうがよかったのかもと・・・

A 回答 (7件)

>Windows7のアップグレード版を購入しましたが、DSP版をアップグレードすると、DSP版になるのでしょうか?

>部品とのひも付きは引き継がれるのでしょうか?
諸説ありますので、あなた自身がマイクロソフトに直接確認すべきことのように思います。

Windows 7に限らず、全てのWindows OSに共通することになると思いますが、アップグレード版のOSはパッケージ製品です。
アップグレードの対象となる下位バージョンのソフトウェア使用許諾契約が成立しているユーザーに対して廉価販売するためのパッケージ製品ですから、対象となるハードウェアで使用することが許諾条件になると思います。
しかし、1台のPCにアップグレード版を適用し、そのPCが故障で廃棄した場合は他のPCに転用することを許可されるはずです。
但し、オンライン認証は出来ないと思いますが電話認証で許可されるはずです。
マイクロソフトのライセンス管理でDSP版からのアップグレードとパッケージ版からのアップグレードの区別までは出来ないと思いますので、DSP版の部品とのひも付きはチェックされなくなると推測します。(やって良いか否かは別問題です)
    • 0
この回答へのお礼

電話認証で許可可能かもですか。
ありがとうございます。
あれめんどくさいですけどねw

7のアップグレード版をインストールするには、インストール先のHDDにXPがインストールされている必要があります。

で、そのXPはと言うと、DSP版なので、DSP版のライセンス規約に沿ってしか使えません。

なので、全く別のPCに7を入れようとしても、7を入れる前提になるXPがDSP版で縛られているので、先ずはXPのDSP版の前提条件を満たしてインストールしないといけないので・・・と言う事で、縛りが解けません。
    • 0

ANo.4様のおっしゃる通りです。

OFFICEとosのDSP版をごっちゃにしてしまいました。

Windows7のアップグレード版にしても部品とのひも付きは引き継がれます。

訂正させていただきます。
    • 0

Officeのライセンスと同じだと思って大失敗したものです。

Officeの場合はバージョンアップするとDSP版の縛りが無くなり、アップグレード版のライセンスになるので、パソコンの移行が自由にできますけど、OSは対象製品のライセンスを引き継ぐので、アップグレードしてもDSP版として扱われます。
従ってひものパーツが壊れればお終い。

ただこれはライセンス上はという話で、実際にどうなるかは不明です。
    • 0

DSP版と同じ扱いをしないといけないでしょうね。

アップグレード版を使うには元となるOSのライセンスが失効していないことが条件です。
つまりDSP版購入時の部品を使い続けなければアップグレード版を使う権利が無いということです。

古い記事ですが下記のリンクの質疑が参考になると思います。
http://pasobora.kt.fc2.com/pasokon_q&a/trouble_O …

----
32bit版か64bit版の片方だけでよいのであればDSP版のWindows7が良かったと思いますよ。
DSP版であればクリーンインストールが許可されていますし。
    • 0
この回答へのお礼

現在ひも付きになっているのがHDDなので、
USB接続でも認証可能っぽい事がわかったのはありがたいです。
いつまでもMBにATA端子が付いてるとも限りませんし、
しかし、USB接続のATA変換機(?)も大事にしないと・・・w

EULA(END USER LICENSE AGREEMENT)をよく読んでみましょう。

以下引用
アップグレード お客様は、アップグレード ソフトウェアを使用する場合、アップグレード対象ソフトウェアのライセンスを取得済みである必要があります。アップグレード前のソフトウェアのライセンス条項は、アップグレードした時点で、本ライセンス条項によって置き換えられるものとします。アップグレード後、アップグレード前のソフトウェアは使用できません。

とあります。詳しくはMSにお問い合わせください。

参考までに
MS OFFICEのPIPC版(メーカー製PCにバンドルされているOFFICE。CDにホログラム処理がされていないもの)の場合、アップグレード版OFFICEを購入すれば、別のPCにインストールできます。上記の様にアップグレードした時点でアップグレードにライセンス条項によって置き換えられるからとのことです。これはMSに電話で確認済みです。
ただし、元のPCから完全にアンインストールしなければなりませんが。

参考URL:http://www.microsoft.com/About/Legal/EN/US/Intel …
    • 0

>DSP版をアップグレードすると、DSP版になるのでしょうか?

DSP版になるのではなく、DSP版のアップグレード版になります。

紐付きは契約上そのまま引き継がれます。

現実的には、DSP版を買ったほうが割りはいいのですけどね。
DSP版はマイクロソフトのサポートが無いと言う違いが有ります。

ただし、以前少しだけ発売されたファミリーアップグレード版などだと、1台あたりの7に変える費用は抑えられますけどね。(もう売ってないですが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにDSP版のほうが割りがいいですね。
アップグレード後にVirtualPCにXPを入れる事も考えたのですが
アップグレードすると対象の旧OSのライセンスは消失するらしいので
だめらしいです。
非常に残念。