10秒目をつむったら…

飛行機の離発着の時間が駄目で。飛行機に乗りたくありません。
飛行機が飛んでる間はまだ平気なのですが。。。

ジェットコースターや絶叫系、「魔法の絨毯」系のふんわり動く絶叫マシンも駄目なのです。
飛行機の離発着時の、胃が浮き上がる あの ふんわりした感触がどうしても駄目なのです。
情けないですが、それだけで飛行機に乗れないのは変でしょうか?

何度乗っても駄目なので10年前に二度と飛行機には乗らない!と決め、 どんなに遠くても新幹線で移動してました。

さすがに北海道に転勤になり、九州に帰りたくても新幹線もなく。フェリーも乗りたくないので。
我慢して飛行機に乗るか、カシオペアで上野まで行き、それから新幹線で約20時間以上かけて帰省するか悩んでいます。勿論JRと新幹線で帰る方がいいのですが。時間と料金がかなりかかりそうなので。悩んでいます。

飛行機の離発着時の不安を解消する策はあるでしょうか?
胃が浮き上がる感じが嫌だから無理ですよね 涙

いい席をとったり、翼に近くない席等で 緩和する策があるでしょうか?

下らない質問ですが、私的には真剣な悩みなので。。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

No.2の方の回答の発展型?を使っています。

つまり「動く前に寝る」です(笑)離陸の瞬間にはもちろん寝てますし、着陸時の衝撃で目が覚めると言った具合です。
もちろん何もせずそんな都合よく眠れるわけはないので、搭乗ゲートが開くのをビールを飲みながら待つことにしています。そして乗り込んだらすぐに目を閉じて、質問者さんの仰るとおり「だらだらと長い」離陸までの時間に寝始めます。チェックインの時に窓際を頼んでおけば、壁に寄りかかってよりリラックスできて多少なりともさっさと寝るための助けになるでしょう。後は気付けば目的地です。
裏技的ですがこういう方法もあるよと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなプロ並みの技が、私に出来るかな?笑
アルコールは飲まないので、難しいですが。
窓際をリザーブして、壁にもたれかかる策はやってみようと思います。
ひたすら離陸までにリラックスして、眠る方向をとりたいと思います。
参考にさせてもらいました。
ありがとうございました

車酔いのひどいウチの娘は「動き出すなり寝る」という方法で回避しているようです。

ただ、飛行機でそれが適用できるかは分かりませんし、睡眠薬は専門家が処方しないとひどいことになります。

なにも薬を使わず寝れるようなら寝る、というのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘さんみたいな技を身につけたいものです。
飛行機って離陸まで、だらだらと長いし。客室乗務員はうろうろするし。。
落ち着きたいのに、落ち着かなくて。
すぐ眠る技も持ってなく。逃げる術がなくて(笑)

アドバイスありがとうございます

生理的に駄目な方は大勢います。

対策として、乗り物酔いの薬を服用するのも手段の一つでしょうが、気持ちが悪くなるのは、胃腸が芳しくないのも原因らしいです。中耳炎を患ったり、やや耳に異常がある方も、乗り物に気持ちが悪くなり易いです。http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/norimo …
緊張しすぎるのも原因になります。
こうした事を踏まえて、リラックスされれば、なんでもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り物酔いの薬を飲んで、ふー一番難しいけど リラックスして。。リラックスするように。。 久々の飛行機にトライしてみます。。

乗り物酔いの薬は考えてなかったから。。ありがとうございます。薬屋で吟味しなくては

サイトも参考にしてみます。ありがとうございます