プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でお客様に冷茶をお出ししています。
氷が無い為、グラスを冷蔵庫で冷やしているのですが、上司に「ビールならわかるけど、お茶なのにどうしてグラスを冷やすのか理由を聞かせて欲しい」「それが正式な冷茶の淹れ方なのか?」と質問されました。
私は、自分が冷茶を出された時にグラスが冷えていた方が嬉しいのでそうしているだけです。
ちなみにペットボトルのお茶です。
グラスを冷やすのは、行き過ぎたサービスなのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの会社もそうしてます。



ただ・・・結構グラスに水滴が出てきて、飲むときにたれる
ことが多い気がして、最近はやめたほうがいいのか考え中です。


行き過ぎたサービスだとは思いませんが・・・。
その上司の方もなぜわざわざそのような質問をするのですかね(^^;
    • good
    • 0

自分がされたら嬉しいからしてあげる


良い心がけですね
グラスを冷やしておけお茶が長く冷たいままですと言えばいいです
もてなしの心がない上司ですね
    • good
    • 0

日本人はキンキンに冷えた飲み物が好きです。


今は梅雨時ですのでさほどでもないですが盛夏ともなればよく冷えたお茶はおいしいですよね。
でもグラスが室温だと注いだ時にお茶の温度が上がってしまう。
別に正式もなにもないでしょうが、冷蔵庫がふさがって困るという理由でもなければ良い事なんじゃないですか?

ちなみに私は煎茶道をたしなんでおりましたが、夏には冷茶点前というのをします。
氷水でお茶を淹れるのですが、グラスも冷水で冷やしておきます。
ちなみに6月はよく冷えた冷水を使うだけですが7、8月ともなれば氷も使います。
温かいお茶を淹れる時には茶碗をお湯で温めます。
これらは立派な作法ですよ。
    • good
    • 0

自分がされてうれしい事を人(客)にする事は良いことだと思います。


その旨を上司にそのまま伝えてはいかがでしょうか?
受け入れられないと言うのであれば、仕方ありませんが、より親切に、より大事にする事は良いことだと思います。
元がペットボトルでも注いでくれる人の心がこもってると旨く感じるでしょうし、してあげる方としても気分が良いでしょう。

私は賛成です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!