アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護は受けられますか?

現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。
彼氏と同棲中ですが、入籍はしてません。
私26歳、彼氏21歳、長野県在住です。

彼氏は外国人で、永住権を持つ母親がいるので彼氏も永住権を取る予定。
私が去年の税金を払ってないため、結婚は当分しない予定です。

問題は彼氏とのことです。
私は妊婦なので、仕事がありません。
ハローワークにも行ってみましたが、妊婦の新規採用は難しいと言われました。
場所柄、サービス業や農業が殆どなので妊婦はダメみたいです。
内職も今はないと言われました。
彼氏の職場はちゃんとした会社ではないので(従業員は社長と彼氏の友達と彼氏の三人)、あまり働けず(先月は4日しか仕事がなかった)、雨の日は仕事が休みで冗談で『毎日雨ならいいのに』と言ったりします。
休みのときは家でゲームばかりで違う仕事を探そうともしません。
一日食べていくのにも困っているのに正直、父親になる人がこんなんで情けないです。

彼氏は冗談が好きですが少し度が過ぎていて、私が止めてよ!と注意したりするとすぐ怒鳴り散らしたり、私を怒らせようとからかってはストレスを溜めさせたり…赤ちゃんに悪いから止めてほしいと言っても止めずにもう限界かな、と感じています。
元々そういう性格でしたが、父親になれば、子供ができたら、と思っていたんですが相変わらずでダメでした。
他にも父親として子供に見せられない部分が多くて、参ってます。

私は千葉県が実家ですが、お恥ずかしい話、こんな状態なので千葉に帰るガソリン代と高速代もありません。
千葉には60歳を過ぎた無職の母が持家で一人暮らし、次兄と姉は結婚していてそれぞれ家庭持ち、長兄は第一級身体障害者で横浜で一人暮らし、という環境のため、実家の支援は受けられません。
父は8年ほど前に他界、遺産は家とわずかな保険金(約30万)のみでした。
彼氏の実家は車で一時間ほどの場所ですが、そちらも裕福ではなく養父(日本人)とあまり上手くいってないので、別れようと思っているのに更にそちらに支援を求めるなんて出来ません。
(養父は年金暮らし、義母はパートしてます)

病院もお金がなくて2ヶ月行ってなくて、こんな状態でいったいどうしたらいいのか…。
もし生活保護が受けられるならば受けたいです。
そして出来れば生活保護のお金で千葉に帰り、出産後直ぐにでも子供のために働きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現状のままでは生活保護が受給できる可能性は低いですね。

生活保護は最後のセーフティーネットですから、彼が働くための能力を活用していないということで追い返される可能性があります。仮に生保受給となった場合には100%の確率で転職を指導されると思います。指導に従わないと停止・廃止になります。

生活保護云々もそうですが、貴方の今後の人生を考え直した方が良いと思います。
私もそれなりの人の生活を見てきたのですが、
>>父親になれば、子供ができたら、と思っていたんですが
この手の性格の方が、変わった例に接したことがありません。
一見、子供が生まれたことにより、変わったと思われるケースも無くはありませんでしたが、半年も経ったところで元に戻っていました。
ご兄弟やご友人に事情を話して、交通費だけでも融通してもらい、実家に戻ったらいかがでしょうか?
千葉へ戻る前提では生活保護を受けることは難しいのではないかと思います。
    • 0

今、住んでいる処が誰の名義なのでしょうか?

貴方の場合には、さっさと彼を追い出して生活保護を申請しましょう。
けれども実家に帰る事は避けるべきと思えます。
生活保護には、「私有する財産を持たない」と言う最低限のルールが存在しますので、
同居をすると生活保護を外される場合があります。

現状では、彼との別れでシングルマザーと言う手段で、生活保護は受けれます。

個人的には、彼が居る事で、生活保護を受けれる可能性は明らかに低いと思えますが、
もしも 生活保護を受けてしまった場合には、彼は仕事を一切しなくなる可能性のほうが
高いと思いますし、何より お金の使い方が荒くなる可能性があと感じます。
    • 0