アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京にないのに東京ディ○ニーラ○ドなどと東京を使ってますが・・・

東京都にない千葉県にあるのに東京という名称を使っていますが、

この名称は位置や距離に全く関係なく使おうと思えば自由なのでしょうか!?

たとえば、神奈川・埼玉・茨城・山梨・栃木・群馬にも同じような事例はありますか?

A 回答 (8件)

もっと地方の露天でよく見かける「東京ケーキ」東京では見たことありません。



友人が住んでいる愛媛の中心街には「ラフォーレ原宿・松山」というビルがあり、「どこなんだよ、ここ(笑)。」と笑いあった覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、思い出しました「東京かりんと」というのは、大阪で食べても
「東京かりんと」というんですか?・・・うんぬんというCMが
ありましたね(笑)

「東京ケーキ」ですか!?「東京ばなな」のはしり?かな。

「ラフォーレ原宿・松山」という言い方もおもしろいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 21:41

 大阪のお祭りの夜店には「東京コロッケ」という名称で可愛らしいコロッケが売られています。


お祭りの定番で、もう何十年も人気商品です。

 また、話はちょっと違うかもしれませんが、おでんのことを大阪では「関東煮(かんとうだき)」と言ってました。最近はあまりいいませんが。

 そして全国各地に○○銀座といわれる繁華街があり、全国各地に「小京都」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京コロッケ」ですか!?東京では、「神戸コロッケ」が売られてますね。

そうですね、大阪では、おでんのことを「関東煮」と確かに言いますね。

「にぬき、1個ちょうだい!」などとよく言います。

確かに全国に○○銀座と「小京都」もあります。

ついでに言うと「○○富士」という山もたくさんありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 21:45

東京ドイツ村:千葉県


http://www.t-doitsumura.co.jp/

川崎医科大学:岡山県倉敷市
http://www.kawasaki-m.ac.jp/med/
  創立者が川崎姓なのだが、私は川崎にある大学だと思っていた。

松坂屋:松坂とは縁もゆかりもないし、創業者も伊藤姓

県営名古屋空港:愛知県小牧市
http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/

大阪国際空港:兵庫県伊丹市
http://osaka-airport.co.jp/

近辺の大都市名や富士や東京といった有名ブランドを冠したものは少なくない。

混乱を避けるために「松阪牛」とか地域ブランドを守る動きがあるが、ここ数年の話なので昔からあるものは難しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに千葉県の市原だったかな「東京ドイツ村」がありますね。

最近は冬場にイルミネーション作戦で挽回しているようです。

他にもなかなかまぎらわしい、いい例を沢山ありがとう

ございました、参考になりました!

お礼日時:2010/07/09 21:48

TDRの「東京」は東京都の東京ではなくて日本を代表するとしての「東京」じゃないかしら?


つまり、カントリーではなくてステイツの方という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本を代表するとしての「東京」ですか?

う~~ん、なるほど。

70%は納得したような、残り30%が消化不良のような。

お礼日時:2010/07/09 21:52

宮崎旅館


 実は宮崎県でなく、同じ九州の長崎県にあるから、実に紛らわしいです。
 現在は「雲仙宮崎旅館」と改称したようです。
 

参考URL:http://www.miyazaki-ryokan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なかなかまぎらわしい、いい例をありがとう

ございました!

改称したところがなかなか、けなげですね!

お礼日時:2010/07/09 21:54

ディズニーランドについては、世界に沢山の施設があるわけではなく、


数えられる限りです。

速い話が世界からみてアジアにある「Disneyland of Japan」な訳ですから、
「Chiba」ではなく日本の首都「Tokyo-Disneyland」で正解なわけです。千葉
では世界から見て「Chiba-Disneyland」=何処??ってなるでしょ。

そう言った事で、マクロ的視野に立った集客施設と言えるでしょう。

USJはこれに対抗して、あえて「Osaka」ではなく「Universal Studios Japan 」
としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正統派の回答ありがとうございました。

確かにそうなんでしょうね。

早い話が、本来なら「Japan-Disneyland」

(言い方があってるかどうかは別として)みたいなもんですね。

お礼日時:2010/07/09 22:00

タキロン東京工場



プラスチック製品を作っている会社のようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E3%82%BF%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これらは、まさに沢山ありそうですね!

まるまる東京工場なんだけど実際は、埼玉にあるとかね。

なかなか、まぎらわしい、いい例をありがとう

ございました。

お礼日時:2010/07/09 22:02

完全に蛇足の回答で、すいません。



子どものころ、うちの家族・親戚から「東京のヒロくん」と呼ばれている従兄弟がいました。

彼の住所が実は埼玉、と知ったのは中学生になってからでした。

わたしのうちは関西です。関東在住の親戚は彼のところだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました!

関西から見たら、埼玉に住んでいても

「東京のヒロくん」、よくわかります!いいですね!

この場合は「東京」=「東京方面」=「関東エリア」

みたいな広域で捕らえた表現ということになりますね!

お礼日時:2010/07/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!